退職の挨拶法 送別会や朝礼に…

人生は一期一会。前へ進むためには、時には今ある環境から離れなければならないことも。そんなとき、社会人として大人な挨拶をして別れたいですよね。

SPONSORED LINK

退職が決まり、ここで働けるのもあとわずか…
なんてしんみり油断しているところに突然、

「明日の朝礼で挨拶をお願いします」

…なんてことに!

退職の挨拶っていったい何を話せばいいのでしょうか?

退職者が送別会の挨拶で何を盛り込めばいい?

退職の挨拶に盛り込むべきポイントは、

  • これまでの会社での生活や仕事を振り返ること
  • 皆さんへの感謝の気持ちを伝えること
  • 今後の抱負や退職後について述べること

ただし、長くなりすぎないように注意が必要です。

また、会社に対してネガティブな発言も絶対にNGです。

どれだけブラックでも、どれだけ理不尽だったとしても、
去るときはお互い気持ちよく去るのが社会人としてのマナーです。

また、退職理由が転職の場合、次の会社のことには触れないでおきましょう。
進む道は変わりますが、これからも頑張ります、のように深く触れないほうがベターです。

イメージの湧かない場合に少し思い出してみて欲しいが、
スポーツ選手の引退アイドルの卒業発表

上のポイントを含めた挨拶をしているので、意外と参考になります。

1428645_15086631

挨拶の長さ・時間はどれくらいが適度?

前述の通り挨拶は長すぎず短すぎずにしましょう。

時間にして1分、長くても3分です。

退職の挨拶には決まり文句もあるので、
伝えたいことはシンプルにまとめても、そこそこの長さになるはずです。

特に思い出話は短くしておきましょう。
思い出話が長いと、退職の挨拶とはいえ聞き手も退屈してしまいます。

SPONSORED LINK

退職の挨拶例

基本的な挨拶構成

      -導入-

    まずは、挨拶の場を設けてくれたことに対するお礼を伝えましょう。
    (例)お忙しいなか、このような機会を設けて頂き誠にありがとうございます。

      -1- 退職の報告

    (例)本日付で退職することになりました。

      -2- 思い出と感謝の気持ち

    (例)失敗したときも優しい皆様に支えて頂いたおかげで、成長することができました。本当にありがとうございました。

      -3- 退職後の抱負

    (例)長年、生業にしたいと思っていた夢を叶えるため、これからも精一杯頑張ります。

      -4- 締めの言葉

    (例)最後になりますが、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。短い間でしたが本当にありがとうございました。

挨拶例文

お忙しいところ大変恐縮ですが、お集まり頂きありがとうございます。
このたび一身上の都合で退職することになりました。
どんなときも温かく見守ってくださった皆様のおかげで、私はここまでやってこれました。大変感謝しております。
進む道は変わりますが、今後も自分なりに頑張るつもりです。
皆様から頂いたご恩は一生忘れません。
お身体に気をつけて、これからもご活躍ください。本当にありがとうございました。

fashion-601553_1280

気を付けるべきマナーやポイント

社会人として、大人として、気を付けるべきマナーを押さえておきましょう。

まず、退職の理由を詳しく伝える必要はありません
キャリアアップだとしても、家庭の事情だとしても、
ここは一身上の都合で大丈夫です。

また、すでにお伝えしている通り、長すぎる挨拶はNGです。
会社で挨拶する場合は特に、みんな作業の手を止めて貴重な時間を割いて聞いてくれています。
特に思い出話やは短めにしておきましょう。

最後に、ネガティブな発言は絶対にやめましょう
○○を××にしたほうが良い、などの改善案や意見も退職の挨拶には場違いです。
上司からの理不尽な仕事に耐え続けていたとしても、給料が上がらなくて苦しい思いをしたとしても、
今日で退職と思い気持ちよく別れましょう。

まとめ

人との出会いは一期一会、退職後も付き合いが続くと思っても、
驚くほどほとんどの人と再会することはなくなります。

退職の実感が湧かないかもしれませんが、それは長年連れ添った恋人や家族と別れるような感覚と同じで
いなくなってから気づくものもありますよね。

最後は別れを惜しんで、みなさんの心に残るような別れができれば素敵だと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

20代女性の送別会プレゼントランキング

20代の女性向けに、送別会としておすすめのプレゼントをランキング形式で紹介します。 相場な値段やプ

記事を読む

ゆとり世代の新入社員の教育に気をつけてたい3つのこと

「打たれ弱い」「仕事の付き合いよりもプライベートを優先」「スマホ・ケータイ依存」「出世にこだわらない

記事を読む

中途入社の挨拶例と気をつけること

中途社員が歓迎会や会議前にする挨拶は何を盛り込めばいい? いきなり振られても焦らないために!

記事を読む

ゆとり世代の年齢はいつから?9つの特徴にあなたは当てはまる?

いつからか日本にはゆとり世代という言葉が生まれました。 最近ではゆとり世代が学校を卒業して社会に続

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑