樹氷ツアーとは?樹氷が楽しめる魔法のスポット

樹氷と聞くと、アナと雪の女王みたいな北欧でしか見られないと思いませんか?
実は国内でもあのような世界が楽しめる場所があるってご存知ですか??

SPONSORED LINK

樹氷ツアーとは?

自然が作ったアイスモンスター、樹氷。
雪原を埋め尽くす神秘の景色を堪能するツアー、一度は行ってみたくありませんか?

ツアーの内容も様々で、ロープウェイで空から観賞したり、
雪上車に乗って爽快に間近で楽しむこともできます。

また、ナイトクルーザーで行く夜のツアーもあり、
360度を幻想的な暗闇とライトアップされた樹氷を楽しむことができます。

まずは動画で体験してください!2:00くらいから夜の樹氷が観れます!

樹氷とは?霧氷との違いは?

そもそも樹氷とは何なのでしょうか?

樹氷とは霧氷という現象の過程の中のひとつです。

霧氷とは、氷が木や建物に着氷することで、
氷点下の環境で樹木に付着する流れを、樹氷粗氷樹霜と言います。

特に樹氷の状態の霧氷は非常にもろくて透明感があり、
触ったり木を揺らしたりすると簡単に崩れてしまうので非常に貴重で希少です。

世界でも限られた地域でしかできない樹氷ですが、
日本では宮城県・山形県境の蔵王山が有名です。

002
 

樹氷が有名な場所は?おすすめスポット

前述の通り、蔵王山の樹氷が有名でおすすめです。

ホームページはこちらから

意図的に作ることのできない樹氷は、気象条件や降雪量、極度な冷却などたくさんの条件が重なり合い完成します。
これほど厳しい条件に蔵王山は適合していて、広大な樹氷群生を360度広々と堪能できます。

ツアーの検索はこちら!あなたの地域から旅費を計算できます!

樹氷ツアーのコストは?

関東から出発の場合、電車で4万円~5万円、バスで2万円~3万円ほどのコストで1泊できます。

SPONSORED LINK


 

見ごろの時期はいつ?

樹氷のおすすめの時期は2月が最盛期でおすすめ。
3月に入ると衰退し始めてしまい、1月だと成長期のため未完成の可能性があります。

 

どんな服装で樹氷ツアーに行くべき?

樹氷ツアーに適した服装は、冬服に帽子・手袋・マフラー・滑らないくつだそうです。
ただ、天気が悪く風の強い日は、スキーウェアダウンコートの着用をおすすめします。
基本的には暑かったら脱ぐスタンスが良いでしょう。



 

最後に

私は、アナと雪の女王のような映画の世界は、海外へ行かないと体験できないと思っていました。
海外旅行ってハードルが高いですよね、
まとまった休みが必要ですし、コストもかなりかかってしまいますもの。

でも、国内でこんなに迫力のあるスポットがあったんですね!
旅行って非日常な世界への旅でもあると思うんです。
せっかくですから、次の旅行は現実からかけ離れた氷の世界へ冒険に行きましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

関西でゴールデンウィーク!混雑回避の穴場スポット!

関西地方のゴールデンウィークの穴場スポットを紹介します! 混雑を回避して連休を悠々と過ごしましょう

記事を読む

梅の開花情報と名所2015

春の花と言えば真っ先に桜が挙げられるでしょう。 でも、その背景には謙虚にも毎年可憐に咲き誇る、梅の

記事を読む

機内持ち込みにおすすめなスーツケースのランキングトップ3

出張や旅行に慣れているトラベラーは、飛行機を乗る際に荷物を預けません。機内に持ち込めるスーツケースを

記事を読む

京都マッピングのみどころや混雑状況

水族館に3Dプロジェクションマッピングを導入?? 京都水族館3Dプロジェクションマッピングの水中の

記事を読む

海外旅行にwifiのレンタルは必要?海外用おすすめルーター3選!

待ちに待った海外旅行!ところで海外でスマホってどれくらい使うのかな??日本からWiFiを持っていった

記事を読む

漫画 舞台 モデルの旅・その1~スラムダンクの踏切が話題に?~

漫画やアニメの舞台となる場所には、 その漫画のファンであれば、一度は行ってみたいですよね。

記事を読む

蔵王温泉スキー場にも意外と割引方法があるんです

今年もウィンタースポーツのシーズンがやってきました。 山形の蔵王温泉スキー場といえば、国内でコース

記事を読む

大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションの混雑情報や無料で観れるスポットを紹介

寒くなってくると、街はイルミネーションの光をまとい始めます。 少しくらい寒くても、きれいなイルミネ

記事を読む

漫画の舞台・モデルの旅・その2~ジブリやハルヒの聖地巡礼~

漫画やアニメの舞台となる場所には、 その漫画のファンであれば、一度は行ってみたいですよね。

記事を読む

漫画 舞台 モデルの旅・その3~ジョジョの聖地巡礼~

漫画やアニメの舞台となる場所には、 その漫画のファンであれば、一度は行ってみたいですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑