端午の節句と兜 -兜は誰が買う?-

端午の節句は日本の武士や侍の文化を色濃く残した風習です。
実はお正月のように父母も巻き込んで楽しめる、一大イベントなのです

SPONSORED LINK

兜は誰が買うのか?

端午の節句といえば鯉のぼりや兜、武者人形などの五月人形を用意することが日本の風習ですよね。

しかし、いずれも数万円から数十万円はする代物。

簡単に用意するといっても、いったい誰が買うのが慣わしなのでしょうか?

女の子の雛人形の場合は、母方の実家が用意して送るのが風習とされていますが、
端午の節句の兜や五月人形の場合は特に決まりがないそうです。

地域によって違う、とも言われますが、特にルールが無いことが理由なんですね。

そうなってくると気になるのは、世間一般的には誰が購入することが多いのか?

こちらのサイトの情報だと、自分たちで購入が24%
父母の購入が36%義父母の購入が31%と、やや父母から送ってもらう方が多いようです。

これは恐らく、お金のことなので自分の親に相談しやすいということもあるのではないでしょうか。
ただ、自分の孫の初節句のお祝いをしたいと思う方もいらっしゃるので、
両方の父母から折半して購入する家庭も多いようですね。
前述の情報で父母・義父母の割合があまり変わらないのもそういった理由でしょう。

結論として、両方の父母に事前に相談することが一番良いようです。

 
japan-70707_1280

 

兜の入手について

さて、いざ購入となった場合、兜はどこで入手すれば良いのでしょうか?

まず予算を決めて、その範囲内で選ぶことをおすすめします。
大きさも様々なので、部屋の広さや飾る場所も事前に考えましょう。

また、実店舗で購入する場合、最低でも3店舗は見て回ることをお勧めします。
人形といっても作り手によって全く異なります。
一生に一度の高価なものですから、何店舗か見て本当に良い人形を選びましょう。

雛人形、五月人形の「真多呂人形」は由緒ある老舗なので安心でおすすめです↓




 

おさがりでもよいのか?

兜や五月人形のおさがりが、縁起が悪いという風習は無さそうです。
とくにこだわりがなく、お子様も納得の上ならば、
父親や兄弟のおさがりでも問題はないみたいですね。

考え方としては二つあるようです。

ひとつは、そもそも五月人形は持ち主のケガや病気かわ防ぐ守り神の役割をするものなので、
おさがりを差し出す人が健康であれば、効果があった人形をもらえるので縁起が良いということ。

もうひとつは反対に、持ち主に対しての守り神なので併用するのはあまり良くないという考え方です。

ちなみに、私が子供の頃、鯉のぼりはありましたが五月人形は無かった気がします。
もし子供の時にこのことを知っていれば、親に買ってくれと泣きわめいていたでしょうね…。

さて、おさがりか購入するか、どちらのほうが良いかはそれぞれの家庭で相談してみるといいでしょう。

 

価格の相場

兜飾りの相場は10万から20万円だそうです。
ちなみに、鎧飾りで15万から30万円、武者人形で5万~15万円が相場となります。
ご家庭の環境や飾るスペースに応じて、適した飾りを選びましょう。

 
こちらの動画では珍しい五月人形を紹介しています、必見!↓


 
 

端午の節句とは?意味は?

端午の節句は菖蒲〔しょうぶ〕の節句とも言われ、5月5日にあたります。
ウィキペディアによると、

旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている

Wikipedia・端午より引用)
だそうです。

 

由来やなぜ端午の節句に兜なのか?

端午の節句の由来は、三国志の時代の中国から伝わったようです。
元々、病気や邪気から守るために、菖蒲やよもぎを軒にさす風習があり、
それが現代では柏餅を食べたりしょうぶ湯をたてたりするようになりました。

江戸時代辺りから男子の節句となり、
武家で甲冑やのぼりを飾っていたことを町人も真似するようになったと言われています。

それにしても、元々の由来が中国とはいえ、
鎧や兜を飾るって海外から見たら未だに侍魂を感じられる日本らしいイベントですよね。
五月人形や雛人形は、海外ではコレクターうけが非常に良いことはここだけの話です。

 
19462_9209

 

端午の節句と兜

ちなみに、端午の節句には内飾り外飾りがあり、
内飾りは五月人形や兜飾りのこと、外飾りは鯉のぼりのことを指します。
内飾りでは、男の子の無事な成長を祈り
外飾りでは、男の子の立身出世を祈る意味があります。

 

飾る期間はいつまで?

端午の節句の兜や鯉のぼり、五月人形を飾る時期に、正式な決まりはないようです。

一般的には春のお彼岸が目安になっているようですね。
お彼岸と言えば、春分秋分の前後3日間ですので、出す時期に悩んだ場合はあ4月の上旬に飾りましょう。

そして、しまう時期は端午の節句が終わったタイミングです。
雛人形のように今季が遅れるようなことはありませんが、
ひとつの行事の締めくくりとして端切れよく片付けましょう。

 
他の五節句についてはこちらを参照ください!
五節句とは? -意味や由来、節句と植物-

 

最後に

こうして振り返ってみると、端午の節句って数ある日本の行事の中でも
日本の武士道が色濃く残っているイベントだと思いませんか?
また、子供が興味の持ちそうな内容が多いですよね。
兜や五月人形を買うには、父母や義父母の力を借りることもあるでしょうから、
一つのイベントとしてみんなで集まってその由来を子供たちに話し、
日本の文化の良さを伝えていくのもいいかもしれません。

SPONSORED LINK

関連記事

ベランダの目隠し、植物とシートどっちが良い?

ベランダの横からも見られてしまうようなデザインだと、どうしても目隠しをしたくなりますよね。 ベラン

記事を読む

五節句とは? -意味や由来、節句と植物-

「節句」と呼ばれる、季節の節目となる祝い事があります。 それぞれの節句の意味や、それぞれの節句に当

記事を読む

桃の節句の由来や意味は?お雛様との関係は?

3月3日はひな祭り。 桃の節句とも呼ばれ、女の子の健康と厄除けを願う行事です。

記事を読む

野球の警告試合とは?警告試合の意味と事例

子供の頃、サッカー少年だった私は野球をやってる友達の気が知れなかった。サッカーボールは当たったら痛い

記事を読む

引っ越しの挨拶の粗品、相場やおすすめは?

引っ越しの挨拶、意外となんて声をかけていいかわからないですよね? 一緒に渡す粗品はどんなものを用意

記事を読む

面接の入室、失礼しますのタイミング~大学受験生必見!~

大学受験や会社の面接でのドアの入り方。 失礼しますのタイミングを紹介します。 最近は就職

記事を読む

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?? 臭いはするけど、まぁいい

記事を読む

高校生向け読書感想文の書き方!1日で書き終えるための方法

夏休みの宿題の中でも読書感想文ほど手の込んだ宿題はない…。 が、そんな読書感想文さえ早めにやっつけ

記事を読む

初心者・ペーパードライバーが都内で運転を練習する場所は?!

ペーパードライバーや初心者の車の運転、日本一の都心である都内ではどのように練習をすれば良いのでしょう

記事を読む

つるし雛とは?意味や歴史、由来や雛人形との関係は?

みなさん、つるし雛をご存知でしょうか? 雛人形との関係や、つるし雛の意味を勉強してみましょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑