ママ名刺のトラブルとは?回避する方法

子供が保育園や幼稚園へ通うようになると絶対に避けられないもの…それは他の子のママとのお付き合い!最近噂のママ名刺はママ友との付き合いに役立つのでしょうか?

SPONSORED LINK

ママ名刺とは

ママ名刺とはその名の通り、ママが持ち歩く名刺のことです。

今ではママも名刺を持つなんて、驚きですね。
そのうち子供にも名刺を持つ時代が来るのでしょうか?

ママ名刺の発端は、ファッション雑誌【VERY】が企画したものだそうです。

ママたちが公園や保育園、幼稚園などで他のママたちと交流を深めるために交換するものです。

ママ名刺には通常、名前や電話番号、メールアドレス、そして子供の名前が書かれているようです。

確かに、ママ名刺をもらえば相手に覚えてもらえるでしょうね。

しかしネットにはママ名刺によるトラブルもあるのだとか。


 

トラブル

それでは一体どのようなトラブルがママ名刺によって起きるのでしょうか??

 

収入がわかってしまう

最近のママ名刺には旦那さんの勤め先を載せてるママもいるのだとか。

それによって大まかな収入が分かってしまったり、
職業に差を感じてしまうママがいるのだとか…

結果、心の中ではあそこの旦那さんに比べたらうちの夫の収入は…
なんてことがよぎってしまうのだとか。

SPONSORED LINK

 

SNSで個人情報が調べられる

ママ名刺にLINEやFacebookのIDを載せている人が多いようです。
過去の投稿や画像はものすごい個人情報になりますね。

また、リアルタイムの私生活も筒抜けです。

友達しか見ていないと思って投稿していると痛い目にあうのだとか。

 
girl-56683_1280

 

トラブル回避方法

さて、トラブルの元を調べてみると、

ママ名刺の情報から嫉妬やいじめの原因になるのではないかということなんですね。

ママ名刺そのものの素材もチープ過ぎればバカにされ、リッチすぎれば自慢だ、
なんてことを言われるとネットでは囁かれています。

これほどデメリットばかりで叩かれているママ名刺、
最終的には都市伝説なのではという噂まであります。

実際、周りでママ名刺を持っている人を見たことがないという声もあるようですね。

しかし、雑誌【VERY】がママ名刺を考案したのは事実です。
→VERY公式のママ名刺作成ページはこちら

 
では、トラブルを回避するにはどうしたらいいのでしょうか?

まず、旦那様の年収やら職業を乗せる必要は一切ありません。

また、住所やSNSのIDも乗せなくていいでしょう。

あまりプライベートはさらさず、あくまで顔と連絡先を知らせるカードという認識が一番良さそうですね。

 

肯定派な意見

ネットでは荒れているママ名刺ですが、
肯定派な意見も十分あるようです。

例えば、名前と顔を覚えるのが苦手な人にはとても助かるのだとか。

子供と一緒に写っている写真をママ名刺に使うことで、
子供とセットで覚えてもらえます。

また、○○ちゃんのママが~、なんて子供が話してきたとき、
ママ名刺があると誰のママか会ったときに分かります。

更に、子供が仲良くなれば、子供がお互いの家へ遊びに行くことも増えますので、
何かあった場合に迅速に連絡が取れます。
(最近の学校は他の子供の連絡先を教えてくれない場合が多いようですね)

また、ママ名刺に出身地や年齢、イヤミにならない程度の趣味などが書いてあれば、
一致したときに話が一気に弾むこともあるようです。

最後に…

さて、これだけ長々とママ名刺の情報をまとめてきましたが、
私の個人的な意見としては…

必要ないと思います(笑)

そもそも需要があって登場したわけではないので、
今まで通り、連絡を取る必要のあるママとは自然と連絡先を交換するのではないでしょうか?

もし、お子様の通う保育園や幼稚園でママ名刺が流行っているのであれば作ってみるのもいいと思いますけどね!

SPONSORED LINK

関連記事

お弁当袋の簡単な作り方!裏地あり・なしどっちもあり!

子供が幼稚園や小学生になると、お弁当袋が必要になりますよね。 特に幼稚園くらいだと、手作りで作って

記事を読む

子連れも安心!キッズルームのある居酒屋 !

飲み会やランチ会どうしてもお子様を連れて行かなくてならない… 子供がいても落ち着いて話せる場所はあ

記事を読む

ぬいぐるみ病院の驚きの徹底対応!修理じゃなくて入院!?

ぬいぐるみのための病院、ぬいぐるみ病院の対応がすさまじい! まるで患者を扱うような徹底ぶりに驚きで

記事を読む

ハロウィンの仮装で子供に人気の衣装トップ5

アメリカ人の約43%の国民がハロウィン仮装を楽しんでいるそうです。 これは、日本の4.2%と比

記事を読む

夏休みの自由研究に悩む小学生へネタを紹介!

夏休みの自由研究、小学生にとっては何を作ればいいか悩む宿題ですよね。特に低学年くらいだと自分で見つけ

記事を読む

家庭訪問のマナー集!絶対に知っておきたい5つの疑問

初めての家庭訪問。玄関で迎えて良い?飲み物やお菓子は出すべき??座る位置は決まってる?? 気になる

記事を読む

卒業式のママの洋服、ファッションのルールは?

年が明けたと思ったら、あっという間に卒業シーズン。 子どもの卒業式に出席するとき、服装に悩みますよ

記事を読む

酔い止めにおすすめな薬3選!これでもう乗り物酔いが怖くない!

松本人志は子供の頃、兵庫県で一番乗り物酔いがひどかったそうです(本人談)。彼は、酔い止め薬が意味ない

記事を読む

フェロミアの副作用とは?妊娠・授乳期は飲むべき?

薬を投与する際に気になるのが副作用。 果たして、フェロミアにはどのような副作用が考えられるのでしょ

記事を読む

幼稚園の冬休みの期間はどれくらい?おすすめ工作や働くママ事情など

子どもたちにとって冬休みなどの長い休みは嬉しいもの。 お正月には遠くに住んでいるおじいちゃんたちに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑