デング熱の予防法と致死率1%以下の理由とは?!

せっかく夏を満喫したいのにデング熱が心配…
どのような予防や対策があるのでしょうか?

SPONSORED LINK

2014年に代々木公園から感染者が続出したデング熱、今年は予め予防と対策をしておきたいですよね。

当時は突然感染が広がり、対処法が不鮮明でしたが、
いくつかの予防法が存在するようです。

デング熱には4つの型があり、異なる型に続けて感染した場合、重度のリスクが高まります
しかし、感染したのが1型で、適切な治療を行えば致死率は1%以下に下回るようです。

ちなみに、2014年に日本で感染した患者は1型のみでした。
更に、懸念されている人間同士の感染ですが、輸血や臓器移植以外での直接感染はありません

確かに恐ろしいデング熱ですが、インフルエンザなどのウィルスと同様、
しっかりした予防と対策、治療を行えば致死率も1%以下に防げるようです。

 
dog-91765_1280

 

デング熱の対策と予防法

残念ながら、現在、デングウイルスに対するワクチンが無いため、予防接種はありません。
また、特有の薬は、大幸薬品が蚊を避ける効果がある溶液を開発したようですが、
商品化するには時間がかかるようです。

デング熱にかからないようにするには、蚊に刺されることを極力防げればいいのです。
その為、デング熱の予防のほとんどが虫除け対策になります。

それでは実際に効果のあった予防法を紹介します。

SPONSORED LINK

服装に気を付ける

夏は薄着で爽やかにしていたいところですが、肌の露出をすれば、
当然、蚊からの集中砲火を受けることになります。

外に出ている間は極力、露出を控えましょう。

短パンやショートパンツではなく長ズボンを穿いて、
半袖やノースリーブを控えて長袖やカーディガンを羽織りましょう。
サンダルを避けて靴を履きましょう。

海外で効果のあった情報によると、
できるだけ白い服を着ると刺されにくいそうです。

 

室内を防衛

露出を控える以上に外出を控えることができれば一番ですよね。

ただ、室内に蚊が侵入してしまえば同じこと。
しっかりと戸締りをして、家に穴あき隙間がないか確認しましょう。

網戸に虫の嫌がるスプレーでバリアを張っておくのも効果的です。
スプレーには、ペットや菜園に害の与えないものもをおすすめします↓

こちらのスプレーに含まれる成分は、代々木公園のデング熱を持つ蚊の駆除に使用されたそうです。

室内への侵入を防ぎ、安全な我が家を防衛しましょう。

効果のある虫除けスプレーを選ぶポイント

厚生労働省が推奨している虫除けスプレーに含まれる成分は、
ディートユーカリ油ピカリジンの3つです。

虫除けスプレーに含まれるディートの濃度の上限は12%だそうです。

ディートの濃度は高いからといって人間に害があるわけではありません。
濃度による違いは効き目が長さのみだそうです。

ですので、より効果的な虫除けスプレーを選ぶならば、ディートの濃度が12%のものを購入しましょう。

ちなみに、ディートが12%の虫除けスプレーは全て医薬品になります。

ディートが12%含まれた虫除けスプレーはこちら↓

効果的な虫除けスプレーの使用法

では、虫除けスプレーの効果をより発揮するにはどう使用すればいいのでしょうか?

ひとつは、虫除けスプレーかけた後、皮膚にしっかり塗り広げること。

ふたつ目は、2~3時間ごとに塗り直すこと。

夏は汗をかくので、汗でスプレーが落ちてしまわないよう、しっかりと使用しましょう。

免疫力を高める

蚊に刺されても発症しない人もいます。
この違いは何でしょう?

それは、免疫力の高さです。
日頃、健康的な食事と十分な睡眠、適度な運動を心掛けて、
肉体的な防御力を上げることで感染を防ぎましょう。

child-666133_1280

水気のある場所を避ける

川や水が溜まった場所など、蚊が発生しやすいポイントを避けましょう。

具体的には、雨水マスや植木鉢等の水の受け皿、バケツや壺、
古タイヤやビニールシートの窪み、捨てられたプラスチックの容器など、
水が溜まりやすければ警戒する必要があります。

diving-200396_1280

 

まとめ

おさらいも兼ねて、デング熱の予防と対策をまとめます。

  • なるべく外出しない
  • 肌の露出を少なくする
  • ディートの濃度が12%の虫除けスプレーを使用する
  • しっかりと戸締りをする
  • 水気の場所を避ける
  • 健康的な生活をして免疫を高める

今回、参考にさせて頂いた厚生労働省のデング熱に関するQ&Aや、対策手引きはこちら。

デング熱も他の病気と同じでしっかりと対策をしていれば恐れる必要はありません。

しっかりとよぼうをして快晴の夏を満喫しましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

熱中症対策に重要なのは食べ物や飲み物!

お盆にデートで外を歩くと、容赦ない太陽に体力を奪われてふたりでぐったり…なんてこと、ありますよね。真

記事を読む

舌苔の原因とは?どれくらい舌が白いと気をつけるべき?

舌ってよく見ると白くなってる部分がありますよね。あれって、何なのでしょうか??病気なのでしょうか??

記事を読む

口内炎の原因と治し方

口内炎は身近な病気の中でもかなり重い症状だと思います。 一度、口内炎ができるとなかなか治らず、食事

記事を読む

酔い止めにおすすめな薬3選!これでもう乗り物酔いが怖くない!

松本人志は子供の頃、兵庫県で一番乗り物酔いがひどかったそうです(本人談)。彼は、酔い止め薬が意味ない

記事を読む

犬の歯磨き方法!超珍しい磨き方を伝授!

ペットに犬のを飼う人が多くなりましたが、ちゃんと歯磨きをしてあげているでしょうか? 犬にとって、歯

記事を読む

寒暖差アレルギーの症状と対策とは?

最近、日本の寒暖が激しくなってきましたね。最近話題の「寒暖差アレルギー」、いったいどれくらい危険なも

記事を読む

食中毒の潜伏期間ってどれくらい?知らないと怖い予防法!

この時期、お腹が痛くなると食中毒かな?って直近で何を食べたか思い返しませんか?でも、食中毒の潜伏期間

記事を読む

起立性低血圧の症状と対処法

起立性低血圧の原因と症状、対処法について、 若い世代もかかりうる起立性低血圧を分かりやすく簡単に紹

記事を読む

牡蠣食中毒の原因や症状を知って回避する方法

牡蠣と言えば、美味しい反面食あたりの危険があります。 リスクを回避するため、気を付けるべき点がある

記事を読む

脳梗塞とは?前兆のチェックと予防法を紹介

「脳梗塞」と一言に言っても、「脳の怖い病気」という認識でしかない方も、意外といるもの。 確かに誰に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑