ブルームーンとは?なぜ青い月が見れるのか?

SPONSORED LINK

2015年の7月31日はブルームーンが観測できる貴重な日!
ブルームーンとはいったいどのような現象のことを言うのでしょうか?

SPONSORED LINK

ブルームーンとは?

なんだか幻想的な響きですよね!

青い月、ブルームーンっていったいどんな意味があるのでしょうか?

 

blue-592124_1280
 

ブルームーンとは?

月の満ち欠けは平均して約29.5日の周期でおとづれます。

ひと月は28日~31日なので、約29.5日のペースで満ち欠けしていると、
同じ月に満月が2回現れることがあります。

この現象をブルームーン/ blue moonと言います。

ひと月に2度満月を迎えるブルームーンは、2~3年に一度、必ずやってきます。
私はとても特別に感じますが、希少と考えるかどうかは人それぞれみたいですね。

ちなみに、月の満ち欠けが約29.5日という関係から、2月にブルームーンが起こることは絶対にありません。
更に、1月にブルームーンになると、2月に満月になることなく
3月に再びブルームーンを迎えることもあります。
実は、次のブルームーンである2018年がこれにあたります。

SPONSORED LINK

 

青い月の意味

ブルームーンにはもう一つの意味があるようです。
それは、月が本当に青く見える現象のこと。

あなたは青い月を見たことありますか?
実際に、夜空を見上げて月が青かったら少し不安になるかもしれませんね。

なぜ、月が青く見える、ブルームーンが起こるのでしょうか?

それは、大気中の塵の影響によって青く見えるのです。

火山の噴火や隕石の落下時に発生するガスや塵の影響により、月が青く見えることがあるのです。

しかし、このブルームーンは前述のブルームーンとは違って、いつ起こるか予測ができず、かなり稀な現象なのです。

 

wolf-547203_1280
 

次のブルームーンは??

それでは、今後のブルームーンの予定はどうなっているのでしょうか?

月に2回の満月のブルームーンはこちらになります。

  • 2015年7月2日・31日
  • 2018年1月2日・31日
  • 2018年3月2日・31日
  • 2020年10月1日・31日

 

スーパームーンとブルームーンの違い

スーパームーンとブルームーンは全く別の現象です。

スーパームーンとは、月が地球に最も近づいた状態で満月になり、
通常の満月の約30%明るく、14%も大きく見えることを言います。

ちなみに、次のスーパームーンは2015年9月28日です!お見逃しなく。。

↓スーパームーンについて、詳しくはこちら↓
スーパームーンとは?地震や災害との関係性は?

 

ブルームーンのみにばなし

ブルームーンという名前のバラがあります。
強い香りで、いわゆるブルーローズの香りがする非常に美しい花で、
花言葉は夢をかなえる夢がかなうです。

また、カクテルにもブルームーンという名前のものがあります。
ジンベースにバイオレットのリキュールとレモンジュースを加えたもので、
色の美しさは種類が豊富なカクテルの中でもトップクラスだそうです。

まとめ

本当に青い月は滅多に見ることができませんが、
同じ月に2度目の満月であるブルームーンは約3年に一度見ることができます。

日々忙しく生活していると、満月を意識することってあまりないですよね。
せっかくですので、今回のブルームーンは観測してみてはいかがでしょうか?

満月は改めてみてみると大きく神秘的に感じ、ムーンライトに癒されるはずです。

SPONSORED LINK

関連記事

大潮釣りの釣果は?有利に釣れる3つの条件!

せっかく釣りにいくなら、良い潮のときに釣りたいですよね。大潮の時は魚が良く釣れるという話をよく聞きま

記事を読む

スーパームーンとは?地震や災害と関係性は?

スーパームーンとはいったいなんでしょうか? スーパームーンにまつわる基礎知識をわかりやすくまとめま

記事を読む

活火山、休火山、死火山の違い

活火山、休火山、死火山の違いについて 活火山、休火山、死火山の違いは? 活

記事を読む

ミツバツツジの育て方と素敵な花言葉

ミツバツツジとはどんな花なのでしょうか? 育て方、植え方、花言葉など紹介します。 春の花

記事を読む

キバナコスモス とオオキンケイギクの見分け方

キバナコスモスは育てやすく園芸品種のひとつとして広く栽培されています。 オオキンケイギクとは見た目

記事を読む

ハクモクレン(白木蓮)の育て方と注意点

ハクモクレン(白木蓮)の育て方を調べてますか?実は、ハクモクレンは庭によっては育てるのに向いていない

記事を読む

ムスカリの育て方と知っておきたい気になる情報

ユリ科のムスカリ、花色の種類も豊富で最近ちょっとしたブームなようです。 はたしてムスカリの魅力とは

記事を読む

セイタカアワダチソウのお風呂効果、ブタクサとの因縁

セイタカアワダチソウってご存知でしょうか? 花粉症の原因と言われていますがその真相とは?

記事を読む

ラニーニャ現象の原因、日本への影響とは?!

気象庁が4月11日(月)エルニーニョ監視速報を発表しました。2014年夏に発生したエルニーニョ現象が

記事を読む

大潮・中潮・小潮とは?魚を釣りやすいのはいつ?

釣り好きには欠かせない天候チェックと潮のチェック。 初心者は大潮とか若潮とか聞いていても「潮ってな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑