近代オリンピックの始まりは誰?紀元前の伝説が蘇る!

SPONSORED LINK

近代オリンピックの始まりのきっかけはご存知ですか?
そしていったい誰が始めたのでしょう?!

SPONSORED LINK

今年はいよいよオリンピックイヤー。
古代オリンピックでは争っていた都市国家同士もオリンピックの間だけは戦いを休んで競技に駆け付けたことから、今でも「平和の祭典」と呼ばれています。
ここでは、オリンピックの始まり・近代オリンピックの歴史・近代オリンピックの創始者は?について触れていきます。

近代オリンピックの創始者は??

近代オリンピックの創始者はフランスのクーベルタン男爵です。
1863年、貴族の三男としてパリに生まれました。当時の貴族の息子は士官学校に学び、ゆくゆくは軍人や官僚などになることを期待されることが多かったのですが、男爵はそれよりも教育に興味を示しました。

そこでまず彼は、パブリックスクールの制度を学ぶためにイギリスにわたります。そこでは知識を詰め込むことよりも、積極的かつ紳士的にスポーツなどに取り組むことが重視されていました。その姿に感銘を受け、スポーツを通じた教育改革の重要性を痛感しました。それがのちにオリンピック復興につながっていきます。

SPONSORED LINK

オリンピックの始まり

オリンピックの始まりは、古代ギリシアにおける神殿にささげる競技でした。短距離・中長距離・ボクシング・5種競技・レスリング・格闘技など様々な競技が行われていたようです。当時から4年に1回行われていました。

フランスのクーベルタン男爵の少年時代に、フランスはプロシア(現在のドイツ)との間の戦争(普仏戦争)に負けて、国内は暗いムードに包まれました。これを振り払うため、彼は教育の道を志します。

世界各地をまわって教育事情や教育とスポーツのかかわりについて学ぶ中で、 彼はスポーツの持つ国際親善という役割に気づきます。1892年、彼はソルボンヌ講堂で講演し、オリンピック復興の構想を明らかにしました。

relay-race-655353_1920

近代オリンピックの歴史

最初の大会はアテネ(1896年)で行われました。資金集めに苦労し、大会も10日間と短いものでした。マラソン競技では、地元の羊飼いが優勝したそうです。(笑)

パリ・セントルイス大会は万国博覧会のついでの大会でした。
ロンドン五輪では、アメリカとイギリスの対立を目の当たりにしたアメリカの聖職者が、「オリンピックで大事なのは勝つことよりも参加したことにある」と説教され、それがのちにオリンピックスピリットとなっていきます。

日本が初めてオリンピックに参加したのはストックホルム大会(スウェーデン、1921年)からです。ここで世界の一流のスポーツに触れた金栗選手は、「世界に羽ばたく長距離選手を育てよう」と志し、それがのちに箱根駅伝につながっていきます。

冬季オリンピックは1924年、フランスのシャモニーから始まりました。
その後、夏季・冬季とも数回の中断はありましたが、その精神は脈々と受け継がれています。

spot-862274_1920

まとめ

近代オリンピックは古代のオリンピックの復興だったのですね。紀元前のオリンピックを再現するなんて、まるでおとぎ話を実現するようだったのでしょう。

ちなみに、古代オリンピックは裸での参加が義務付けられていたのだとか!
古代オリンピックに関する記事はこちら!

古代のオリンピック選手と現代のオリンピック選手では、どちらのほうが身体能力が高かったのでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

ひとりぼっちの語源は?”ぼっち”ってなに??

日常でなにげなく使ってる「ひとりぼっち」という言葉、 そもそも語源はなんなのでしょうか??

記事を読む

般若心経とは?意味や読み方、音声を紹介

般若心経ってどんなことを語っているのでしょうか? 意味や読み方、また唱えることによってどんな効果が

記事を読む

LINEのトークを引き継ぎ!iPhoneの安全な機種変更の方法!

iPhoneの機種変更でLINEのトーク履歴を 安全に引き継ぐ方法を紹介します。 iPh

記事を読む

分別ゴミの中は結局一緒になってるじゃん!ゴミ箱の分別意味ある?

駅のホームのカン・ペットボトルの分別ゴミ箱、中で結局ひとつの袋になってません?なぜなんでしょうか??

記事を読む

グライダー墜落事故!そもそもグライダーって免許が必要?

グライダーの着陸はどれくらい危険なのでしょうか? また、グライダーを乗るのに免許は必要なのでしょう

記事を読む

サンタクロースを追跡?NORADとは??

あなたはサンタクロースを追跡する機関があるのをご存知でしょうか? オチがあると思いますか?それはど

記事を読む

年男と厄年、重なると良いこと??

年男ってどんな意味で、良いことなのか?男の厄年って何歳なのか? そして、厄年と年男が重なると何か意

記事を読む

エナジードリンクの効果は?飲みすぎは危険?

年々、エナジードリンクの種類が増えてきました。 はたして本当に効果があるのでしょうか?悪影響はない

記事を読む

驚愕!火星の重大発表!NASAが見つけたものは水?宇宙人?!

NASAによる衝撃的な発表…それはいったいどんなものなのでしょうか?もしかして、NASAはすでにUF

記事を読む

セーターの毛玉の取り方 家にあるもので簡単にできる方法

冬の防寒として頼りになるニット、セーター。 大変な毛玉の処理を簡単にできる方法をお伝えします。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑