中途入社の挨拶例と気をつけること

中途社員が歓迎会や会議前にする挨拶は何を盛り込めばいい?
いきなり振られても焦らないために!

SPONSORED LINK

訳あって、会社を退社。やっと転職が決まって明日から緊張の中途入社、さて、最初の挨拶になんてしゃべろうかって悩む方も多いはず。
でも大丈夫!シンプルでいいんです。気負い過ぎたやる気を語る必要ありません。
歓迎会でのあいさつは、入社する会社の好印象な感想など場が和むような話を盛り込むのもいいですが、
会議前のあいさつは、むしろ長々と語ることはタブーと思っていていいでしょう。

まず大事なのは、笑顔とさわやかさ。第一印象が悪ければ、いいスタートとは言えません。ひとりひとりに目線を配って、ゆっくり「はじめまして」とあいさつしましょう。最初のあいさつの感じが良ければ、これから始まる会社でのコミュニケーションを円滑に進めてくれるはずです。

長さ・時間はどれくらいが適度?

挨拶の時間は1分以内で大丈夫です。会社の皆さんが知りたいのはあなたの名前や雰囲気です。
はきはきと簡潔に手短かなくらいが適度なのです。

挨拶例

会議前の場合


      はじめまして。本日付で入社いたしました〇〇〇〇です。
      不慣れなことばかりですが、少しでもお役にたてるように頑張りたいと思います。
      どうぞ、よろしくお願いいたします。


      はじめまして、〇〇〇〇です。
      今日から一緒に仕事をさせていただくことになりました。
      早く仕事を覚えて頑張りたいと思います。
      わからない事など、いろいろと質問させてもらうかと思いますが
      どうか、よろしくお願いします。


      本日より〇〇〇〇〇に配属になりました〇〇〇〇と申します。
      1日でも早く、お役にたてるよう頑張る所存でございます。
      ご指導をよろしくお願い申し上げます。

SPONSORED LINK

歓迎会前


      はじめまして〇〇〇〇です。今日は歓迎会を開いていただき、本当にありがとうございます。
      この会社は皆さん、笑顔でとてもあたたかい雰囲気を感じます。1日でも早く、打ち解けていただけるよう頑張りたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。


      はじめまして、食品会社の営業をしておりました〇〇〇〇です。この度、御縁をいただきまして、こちらに転職して参りました。何かと不慣れなこともあるかとは思いますが、ご指導、よろしくお願いいたします。趣味はサーフィンとカメラです。同じような趣味の方がいらっしゃったら、どうかお声掛けください。

というのが一般的です。

fashion-601553_1280

気をつけるべきマナーやポイント

  • 相手の目を見ること
  • 姿勢を良くする
  • 大きい声ではきはきと

など、基本的なことに気をつけましょう。

また遅刻は当然NGですが、少し早めに出社して、職場のみなさんに笑顔であいさつすつことをお勧めします。もちろん自分より、年下の社員にも、きちんと笑顔で接しましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

難しいことはありません。
中途採用の挨拶に緊張しすぎず、ゆっくり簡単な自己紹介をするだけでいいんです。あまりにも緊張して不安だと思う方は、一度紙に書いて整理するのおすすめです。
紙に書くことでイメージが明瞭になり、不安感を取り除けるはずです。

あなたの新しい会社でのスタートがうまくいきますように!
そして良き出会いがありますことを祈っています!

SPONSORED LINK

関連記事

退職の挨拶法 送別会や朝礼に…

人生は一期一会。前へ進むためには、時には今ある環境から離れなければならないことも。そんなとき、社会人

記事を読む

20代女性の送別会プレゼントランキング

20代の女性向けに、送別会としておすすめのプレゼントをランキング形式で紹介します。 相場な値段やプ

記事を読む

ゆとり世代の年齢はいつから?9つの特徴にあなたは当てはまる?

いつからか日本にはゆとり世代という言葉が生まれました。 最近ではゆとり世代が学校を卒業して社会に続

記事を読む

ゆとり世代の新入社員の教育に気をつけてたい3つのこと

「打たれ弱い」「仕事の付き合いよりもプライベートを優先」「スマホ・ケータイ依存」「出世にこだわらない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑