なぜ、共働きの夫婦は離婚しやすいのか?

共働きの夫婦が、専業主婦の家庭よりも離婚しやすいのはなぜか?
また、旦那よりも収入が多い場合の女性の心境とは??

SPONSORED LINK

Yahoo!知恵袋などで共働きと検索すると、質問の中に疲れたなどのネガティブワードが出てきます。
なぜ、共働きの夫婦だと疲れるのでしょうか?

共働きの夫婦は離婚しやすいのでしょうか?もしその場合、原因は?

共働きだから離婚しやすい、というのはそのライフスタイルが問題だからということはありません。現に共働きでも、微笑ましいほど仲の良い夫婦はたくさんいます。しかし、実際には共働きの夫婦の離婚率は専業主婦の家庭の離婚率より高いのが事実です。

お互いが経済的な自立ができる、これが離婚の決め手となります。収入のない専業主婦と違って離婚という選択肢が選べるということから共働きの離婚が多いのです。これは欧米の離婚率の高さからもいえること。欧米では男女格差がなく働く女性が自立することを当たり前としています。日本のように結婚したら仕事をやめて、そして家を守って子供を育てるという習慣がありません。

今となっては日本でも女性が社会的に自立できるようになりましたが、まだまだ古い考えを持った人は多いのです。とはいえ「夫に食べさせてもらっている」から、少々のことは我慢をするのが日本の女性のあり方だったのは遠い昔の話です。ちなみに離婚原因として裁判所があげているのが、1位の「性格が合わない」から順に「浮気」、「暴力」、「親族との折り合いが悪い」、「生活費問題」となっています。

では、旦那の収入を越えてしまった場合はどうなるのでしょう?次にこの問題をご説明します。

busy-880800_1920

旦那よりも収入が多い場合

「夫に食べさせてもらっている」から、経済的に自立した女性は我慢しなくても良くなったわけですが、おもしろいことに女性の心理にはまだその頃の名残があるのです。それは「夫は食べさすべき。」というものです。ですから、自分より旦那の収入が低いことを受け入れることができないのです。女性はいつだって、旦那を尊敬したいという願望があります。それを根底から裏切られるような状態が収入格差です。

さらに、女性の家事負担が大きくストレスと不満を呼び起こします。収入の低い旦那が家事もせず家でゴロゴロしていたら・・・それに耐えられる女性がいるでしょうか。耐えられるとすれば、旦那を息子のように愛せる女性です。旦那は母のように愛してくれる妻に負担をかけないよう、自分が率先して家事をするしかありません。

SPONSORED LINK

共働きはお互い疲れてしまう??子供を産んだほうがうまくいくのか??

共働きで疲れたと思ってしまう原因はいろいろとあります。夫婦だけの問題ではなく、お互いの親がからむ問題も出てきます。簡単に解決できない問題に直面し、じゅうぶんな話し合いが出来ないまま疲れきってしまいます。

あなたがもし、共働きの夫婦で疲れを感じているのなら、何が問題で、自分たちが疲れているのかを直視しなければならないでしょう。そして、その問題から目をそらさないで、ひとつひとつどうすれば解決できるかを考えてみてください。

子供を産むというのは素晴らしいことですが、根本的な疲れの原因を見つめなおさないと子供を産んだ後にまた違った問題に疲れを感じることになるのです。もちろん、うまく行かない結婚もあるでしょう。そのときに子供がいるかいないかで大きく変わってきます。

heartsickness-428103_1920

まとめ

あくまで統計データですが、確かに共働きの夫婦の離婚は、専業主婦の家庭よりも多いようです。
そういった実情が分かっているならば、夫婦で力を合わせてお互い助け合っていくしかありません。それが夫婦の本質ではないでしょうか。

大事なのは、相手に素直な気持ちを話すこと。友達やママ友ではなく旦那にです。
前向きな気持ちを忘れなければ、きっとうまくいくはずです。

共働きの夫婦、生活費の分担は一般的にどうしてる??
共働きの家事や育児の分担は一般的にどうしてる??
↑共働きの分担シリーズ、こちらもご参考ください↑

SPONSORED LINK

関連記事

トランプ氏の娘は美人で秀才!彼の見方がガラッと変わる事実とは

暴言が絶えないトランプ氏ですが、彼の子供たちはみな立派で優秀な子供ばかり。 ドナルド・トランプの生

記事を読む

自動車保険の等級制度とは?1等級をリセットする方法

運転免許を取ったら車を買いたい。と、誰でも一度は思いますよね。 自分の車を買ったら必ず自動車保険に

記事を読む

共働きの収入は危険!生活費のお金でモメないために!

共働きの収入は、生活費や家計の分担をどうするかなど以外とトラブルの元。生活費やお小遣いなど一般的にど

記事を読む

マックのおすすめ裏メニューは2通りある!

都市伝説になりつつあるマクドナルドの裏メニュー、本当に存在するのか?なんて疑問に思っていた人もいると

記事を読む

ドナルドトランプ氏は日本が嫌い?彼の政策は日本に脅威!

トランプ氏は日本が嫌いなのでしょうか?それはなぜ? もしトランプ氏が大統領になったら、日本に影響は

記事を読む

なぜ選挙はネット投票が実現しないのか?

2013年参議院選挙から可能になったネット選挙。候補者はSNSで日々投稿し、有権者にアピールができる

記事を読む

アメリカ大統領選挙、党員集会と予備選挙の違いとは?

アメリカ大統領選挙における党員集会と予備選挙の違いとは? 大統領選挙に向けて、少し勉強をしましょう

記事を読む

伊勢志摩サミットとは?交通規制に注意!日程を把握しよう!

伊勢志摩サミットってなんだろう?!最近、政治や経済の勉強をしている私は、恥ずかしながらはっきりと答え

記事を読む

ゆとり世代の新入社員の教育に気をつけてたい3つのこと

「打たれ弱い」「仕事の付き合いよりもプライベートを優先」「スマホ・ケータイ依存」「出世にこだわらない

記事を読む

若者の車離れの原因を徹底調査 -前篇-

巣ごもる20代…若者の車離れについて、 データの裏付けとともにその原因について徹底調査しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑