インフルエンザの学級閉鎖の過ごし方。外出はモラル違反?!

SPONSORED LINK

学級閉鎖中は子供にどう過ごさせるのが良いのでしょう?
また、インフルエンザが原因の場合、外出させるのはマナー違反??

SPONSORED LINK

インフルエンザの流行で学級閉鎖になってしまいました。学校からは「外出を控えること」と通知されましたが、塾や習い事はどうすればいいのでしょう??

インフルエンザなどが流行して学級閉鎖!外出許可はモラルがない??

「学級閉鎖になったからといって、うちの子は元気、塾を休ませたくないわ!」習い事などで費用がかかっていると、保護者としてはそう思いませんか??

でも、学級閉鎖中は「児童の自宅での要観察」義務付けられています。 元気に見えても、すでにインフルエンザに感染していて、いつ発症してもおかしくない状態と考えていいでしょう。インフルエンザはうつしても、うつってもいけませんので、よっぽどのことがない限り、学級閉鎖の間は自宅で過ごすようにさせるのがベターです。それでも事情があって、塾や習い事に行かせたい場合は、マスクを着用させ、帰ったらすぐにうがい、手洗いを徹底させます。
また、万が一活かせる場合は、塾や習い事先にインフルエンザで学級閉鎖中であることをあらかじめ伝えたうえで通わせるのがマナーです。

SPONSORED LINK

学級閉鎖中、元気な場合の過ごし方は?

私たちが子供の頃、あと数人休んだら学級閉鎖!だなんて不謹慎にわくわくしてませんでしたか??今の子供たちも一緒です。
元気な子供は学級閉鎖で学校がお休みになって大喜び!ゲームをしたり、マンガを読んだりできるので、あの頃の私たちのようにわくわくしていますよね?

ですが、気持ちを緩めさせてはいけません。学級閉鎖中は家庭での学習も義務付けられています。規則正しい生活をさせなければ気の緩みからインフルエンザにかかってしまうこともあります。子供とよく話し合って、料理や掃除のお手伝いをさせたり学校の授業の復習や予習の時間をもうけてみませんか?とはいえ、メリハリのある生活をさせるために、学級閉鎖期間中の時間割(ゲームの時間や、テレビの時間も取り入れて)を一緒に作ってみるのも子供をやる気にさせるひとつの方法です。短いようで長い4日間。有意義に過ごせるよう工夫が必要です。

baby-1151346_1920

そもそも学級閉鎖ってなんであるの??

仕事と家庭を両立させている働くママは、子供の病気予防には特に敏感ですよね?うがいや手洗いの徹底はもちろんのこと、普段から食べ物のバランスにも気を付けていることでしょう。そこにインフルエンザ流行で欠席者が増えたため学級閉鎖!これはほんとうにお手上げですよね。あわてて実家に連絡したり、ファミサポを手配したりと対処に追われます。最悪なのは仕事を休まざるを得ないなんてことも!まったく、そもそも学級閉鎖ってなんであるの!?って思いませんか?

学級閉鎖は学校保健法(現学校保健安全法)に定められた、学校における感染症の流行を予防する措置として昭和33年から全国の学校で始まったものです。文部科学省は「学校の設置者は、感染の予防上、必要のある時は臨時に学校の全部又は一部の休業を行うことができる」としています。その基準は自治体によってそれぞれ決められていて、現在、東京ではクラスの20%の児童、生徒が欠席した場合に学級を閉鎖します。(新型インフルエンザでは10%)

まとめ

インフルエンザが原因で学校が学級閉鎖になった場合、やはり子供の外出は控えたほうが良さそうです。
ただ、子供が元気な場合は室内であれば多少遊ぶ時間を与えてあげても、気分転換になっていいかもしれませんね。
とはいえ日頃から保護者ともにインフルエンザや風邪には気をつけましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

お弁当袋の簡単な作り方!裏地あり・なしどっちもあり!

子供が幼稚園や小学生になると、お弁当袋が必要になりますよね。 特に幼稚園くらいだと、手作りで作って

記事を読む

卒業式のママの洋服、ファッションのルールは?

年が明けたと思ったら、あっという間に卒業シーズン。 子どもの卒業式に出席するとき、服装に悩みますよ

記事を読む

ハロウィンの仮装で子供に人気の衣装トップ5

アメリカ人の約43%の国民がハロウィン仮装を楽しんでいるそうです。 これは、日本の4.2%と比

記事を読む

厳選!父の日は子供から手作りプレゼントを渡そう!

6月の第三日曜は父の日!小学生や幼稚園くらいのまだ小さい子供でもできるような、手作りプレゼントの作り

記事を読む

ママ名刺のトラブルとは?回避する方法

子供が保育園や幼稚園へ通うようになると絶対に避けられないもの…それは他の子のママとのお付き合い!最近

記事を読む

幼稚園の冬休みの期間はどれくらい?おすすめ工作や働くママ事情など

子どもたちにとって冬休みなどの長い休みは嬉しいもの。 お正月には遠くに住んでいるおじいちゃんたちに

記事を読む

ぬいぐるみ病院の驚きの徹底対応!修理じゃなくて入院!?

ぬいぐるみのための病院、ぬいぐるみ病院の対応がすさまじい! まるで患者を扱うような徹底ぶりに驚きで

記事を読む

酔い止めにおすすめな薬3選!これでもう乗り物酔いが怖くない!

松本人志は子供の頃、兵庫県で一番乗り物酔いがひどかったそうです(本人談)。彼は、酔い止め薬が意味ない

記事を読む

夏休みの自由研究に悩む小学生へネタを紹介!

夏休みの自由研究、小学生にとっては何を作ればいいか悩む宿題ですよね。特に低学年くらいだと自分で見つけ

記事を読む

赤ちゃんの歯磨きはいつから始めたら良い?

初めての赤ちゃんの歯磨き、ドキドキしますよね。赤ちゃんだって初めての体験だから、嫌がってすんなり歯を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑