オオイヌノフグリの花言葉や意外すぎる由来!

オオイヌノフグリの花言葉や由来、英名、
また、家で育てられるかと、イヌフグリとの見分け方について紹介します。

SPONSORED LINK

オオイヌノフグリの花言葉は最高ですが、由来は最低。。。
そんな不遇なお花の記事です。

オオイヌノフグリの花言葉は?

オオイヌノフグリの花言葉は
信頼・神聖・清らか・忠実・愛くるしい
これでもかというくらい、良い花言葉だらけですね。

そんな良い花言葉ばかり持つオオイヌノフグリを誕生花に持つ誕生日は、2月11日です!
これほど良い花言葉なんて、2月11日生まれってうらやましいなって少し思いませんか?
でも、オオイヌノフグリの由来を聞いたら、一気に冷めてしまうしまうんですよ…

オオイヌノフグリの由来や英名は?

オオイヌノフグリ、漢字では「大犬の陰嚢」と書きます。この名前の由来ですが、ふぐりとは犬のキン〇マを意味するという説があるのです。。名づけた人はいったい何を考えていたのでしょうか。ちょっと残念ですよね。

英名はVeronica persica。オオバコ科クワガタソウ属。
別名、天人唐草(テンニンカラクサ)、星の瞳(ホシノヒトミ)、瑠璃唐草(ルリカラクサ)

SPONSORED LINK

オオイヌノフグリの歴史

オオイヌノフグリはヨーロッパ原産の外来植物で日本以外では、アジア、北アメリカ、南アメリカ、オーストラリア、アフリカで見られます。日本で初めて見つけられたのは明治の初め頃でした。1880年に東京で発見されてから急速に各地で見かけられるようになりました。小石の多い山間部や石垣などでよく見られ、石灰岩地を好む傾向のある植物です。



 

オオイヌノフグリの特徴

オオイヌノフグリはコバルトブルーのとても小さいきれいな花を早春に咲かせます。花弁は4枚で蜂、ハナアブ、蝶によって受粉します。陽が昇ると開花し、陽が沈むと花が落ちます。春の終わりには枯れて、夏の間、種で過ごすことがわかっています。秋には芽を出して、冬の間に雑草として成長し、葉と茎にはえている短い毛で雪や霜から身を守ります。

家で育てられる??

オオイヌノフグリは道端にはえている雑草ですが家庭でも育てることができます。寒い冬に成長するという特徴もあり、とても強い植物ですので、日当たりさえよければプランターでも十分に育ちます。根が横に広がる特性がありますので、 植木鉢より横長のプランターをおすすめします。水さえしっかり与えれば、肥料をやる必要はありません。

雑草なので種は自分で採取する必要があります。春、枯れた花から種を採取し、秋に撒きます。プランターの土の表面が乾いたら水をやり、太陽の光をたっぷりと与えると早春にはコバルトブルーの花を咲かせてくれます。夏になって枯れたあとでも、根っこの部分は生きているので、そのまま日当たりのいいところで、水やりを続けますとまた、春には花を咲かせます。蜂などが来なくても、おしべがめしべに近づいていって自分で受粉できるのが繁殖力の強い所以です。

地下植えの場合は繁殖力が強すぎますので逆に間引く必要があるかも知れません。他の植物の成長の邪魔をしたり、害虫が発生する原因にもなりかねません。少しずつ、取り除いて増えすぎないようにしましょう。

 



 

オオイヌノフグリとイヌフグリの見分け方

日本固有の在来種であったイヌノフグリですが、明治になって外来種のオオイヌノフグリが繁殖し始めた頃からその数はどんどんと減ってきたようです。今ではイヌノフグリはレッドデータブックに絶滅危惧植物として記載されています。 見分け方はオオイヌフグリが鮮やかなコバルトブルーな花をつけているのに対して、イヌノフグリの花はやや薄いピンク色に見えることと、花の大きさが小さいということです。

まとめ

なにげなく道端に咲いている花も、こうして背景を知ると見方が変わりますね。
物事に対する思考は、こちらの知識によって変わってくるのでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

ラニーニャ現象の原因、日本への影響とは?!

気象庁が4月11日(月)エルニーニョ監視速報を発表しました。2014年夏に発生したエルニーニョ現象が

記事を読む

ムスカリの育て方と知っておきたい気になる情報

ユリ科のムスカリ、花色の種類も豊富で最近ちょっとしたブームなようです。 はたしてムスカリの魅力とは

記事を読む

オーストラリアのヒリアー湖はなぜピンク?魚はいる?

世の中、まだまだ人間には解明できないような自然がたくさんありますよね。オーストラリアのピンク色の湖、

記事を読む

大潮・中潮・小潮とは?魚を釣りやすいのはいつ?

釣り好きには欠かせない天候チェックと潮のチェック。 初心者は大潮とか若潮とか聞いていても「潮ってな

記事を読む

今年の夏は冷夏?それとも猛暑?

今年の夏は猛暑?それとも冷夏?? どんな夏になるのでしょうか! 桜が散った後、ゴールデン

記事を読む

彼岸花と曼珠沙華の違い

曼珠沙華(マンジュシャゲ)と彼岸花(ヒガンバナ)の違いとは… ついでに彼岸花についてもまとめました

記事を読む

中潮ではどんな魚が釣れる?釣れる確率が上がるタイミングとは!

中潮ではどんな魚が釣れるのでしょうか? また、潮のタイミングと釣りは関係あるのでしょうか?

記事を読む

キバナコスモス とオオキンケイギクの見分け方

キバナコスモスは育てやすく園芸品種のひとつとして広く栽培されています。 オオキンケイギクとは見た目

記事を読む

日食グラスの作り方と安全に観察する注意事項!

日食グラスの作り方と、観察するうえでの注意事項を紹介します。 意外と危険な日食観察、事前に勉強して

記事を読む

セイタカアワダチソウのお風呂効果、ブタクサとの因縁

セイタカアワダチソウってご存知でしょうか? 花粉症の原因と言われていますがその真相とは?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑