中潮ではどんな魚が釣れる?釣れる確率が上がるタイミングとは!

中潮ではどんな魚が釣れるのでしょうか?
また、潮のタイミングと釣りは関係あるのでしょうか?

SPONSORED LINK

釣りをするなら釣れなきゃおもしろくないですよね!釣れる確率を上げるためには潮を意識することが大事です!
boy-909552_1920

中潮ではどんな魚が釣れる?

中潮は比較的魚の釣れやすい時期とされています。基本的にどんな魚でも釣れるといえるでしょう。

防波堤からサビキをすれば、アジイワシといった小魚が釣れます。冬の時期ですと、メバルなどの根魚を釣ることが出来ます。

砂地の地形を選んでゴカイや青イソメで投げ釣りすればカレイコチを狙うことができます。

潮が良く流れている中潮では、シラスエビを撒きえとして、魚を呼び寄せることもできますのでスズキなどの大型魚をゲットすることも可能です。また日が落ちてからですと、アナゴが仕掛けに食いつくこともあります。

SPONSORED LINK

計画を立てることが大事!

中潮の時期に魚釣りに行けるのはとてもラッキーなことですので、「何を釣りたいか」をしっかりと決めて、エサや仕掛けを工夫すると効果あり。陸から狙える魚は小さいものが多いですが、うまくいけば高級魚を釣ることができます。

防波堤の石組みをしたような場所にエビ、ゴカイ、青イソメを落とし込んだりすると、運がよければ「キジハタ」(別名アコウ)がかかるかも知れません。キジハタは高級魚として料亭などで珍重される魚で、お造りにしても、煮つけにしても美味で、病みつきになること間違いありません。3,40cm位の大きさのものが、陸地から釣れることがありますので、是非、狙ってみてはいかがでしょう。

海へ釣りに行く前には、情報を集めて、興味のある魚のことなど、よく調べてから行くようにすると、より楽しむことができます。簡単に連れてしまう外道(連れてほしくない魚)の中には「ハオコゼ」などの背びれに毒を持つ魚もいますので、要注意です。うっかり背びれに触れてしまうと、激痛を伴うしびれやはれがして、釣りどころではなくなります。そういった情報もあわせて調べて行くべきでしょう。

こちらがハオコゼだそうです…↓

中潮とは?中潮の特徴

海には潮の満ち引きがあります。これは海水が月の引力の影響を受けて、満潮になったり、干潮になったりするもので、月が満月であると影響は大きくなったりします。海の恩恵を受けて生活してきたわたしたち日本人の祖先はその潮の満ち引きの状態に名前をつけて、暮らしを共にしてきました。中潮はその名前のひとつです。

若潮→中潮→大潮→中潮→小潮→長潮の順番で一周します。若潮や長潮は干満の差があまりなく、大潮が最も干満の差が大きいです。大潮の時に台風がやってくると冠水の被害が大きくなるのはこのためです。中潮は大潮の次に干満の差が大きいとされています。

asia-1058215_1920

釣りと潮のタイミングは関係ある??

釣り人は、釣りにいくスケジュールを立てる時に「潮見表」を参考にします。
いつどんな潮の状態かを釣れる日、釣れにくい日の目安にしているのです。潮の状態は地方によって差があり、釣りに行く場所の潮が中潮、大潮であれば、これは期待ができる!ということですね!釣りには潮の他にも、場所(地形)、時間が大きく影響しますのであわせて参考にします。

また、外海へ釣り船で釣行に行く場合は潮とのタイミングは関係ありません。

釣りは身近な趣味のなかでもっとも原始的なアウトドアだなぁと私は思いました。せっかく中潮は釣れる時期、これを期に釣りを始めてみてはいかがでしょう?

SPONSORED LINK

関連記事

活火山、休火山、死火山の違い

活火山、休火山、死火山の違いについて 活火山、休火山、死火山の違いは? 活

記事を読む

大潮・中潮・小潮とは?魚を釣りやすいのはいつ?

釣り好きには欠かせない天候チェックと潮のチェック。 初心者は大潮とか若潮とか聞いていても「潮ってな

記事を読む

大潮釣りの釣果は?有利に釣れる3つの条件!

せっかく釣りにいくなら、良い潮のときに釣りたいですよね。大潮の時は魚が良く釣れるという話をよく聞きま

記事を読む

ムスカリの育て方と知っておきたい気になる情報

ユリ科のムスカリ、花色の種類も豊富で最近ちょっとしたブームなようです。 はたしてムスカリの魅力とは

記事を読む

ミツバツツジの育て方と素敵な花言葉

ミツバツツジとはどんな花なのでしょうか? 育て方、植え方、花言葉など紹介します。 春の花

記事を読む

ハクモクレン(白木蓮)の育て方と注意点

ハクモクレン(白木蓮)の育て方を調べてますか?実は、ハクモクレンは庭によっては育てるのに向いていない

記事を読む

沈丁花/ジンチョウゲの花言葉や育て方、香水について!

沈丁花(ジンチョウゲ)はとても良い香りがします。沈丁花の香水やフレグランス、アロマオイルは売ってるの

記事を読む

噴火対策の準備とは?どのような災害がおきるのか?

御嶽山の噴火をふまえ、被害を最小に抑えるためにも 事態が起こったときにどのような行動をするべきか知

記事を読む

セイタカアワダチソウのお風呂効果、ブタクサとの因縁

セイタカアワダチソウってご存知でしょうか? 花粉症の原因と言われていますがその真相とは?

記事を読む

雪不足の原因!スキー場が営業終了?!

相次いだスキー場の営業終了。しかし深刻な雪不足の影響はそれだけにはとどまりません。 雪不足とエルニ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑