囲碁ようやく棋士が1勝!人は人工知能に勝てるのか?

囲碁世界一の棋士が人工知能に連敗。。。先日ようやく1勝しました。
過去に人工知能と人間の勝負にはどのようなものがあり、勝敗はどちらに上がったのでしょうか。

SPONSORED LINK

2016年3月9日、世界一強い棋士と、Googleの人工知能「AlphaGo」が韓国ソウル市のホテルで対決をしました。

人工知能と囲碁の棋士が勝負!

人工知能と世界一強い棋士が勝負をしました。その勝敗は…3勝1敗で人工知能のAI棋士が勝利しました。


 

AIの開発者たちにとって囲碁との勝負は悲願の対決だったのです。囲碁を除いて、ほとんどのゲームはコンピュータに勝てる人間はいないのです。チェスや将棋に比べ、かなりの複雑性をもった囲碁。局面数が無数にある囲碁で人間に勝てるのはまだ10年は先だろうといわれていたのです。その挑戦がまさになされたのです。

勝負は激戦となる

対決したのは世界トップ、韓国棋院のイ・セドル氏九段

1回戦が注目の中、開催されました。結果は、人工知能「AlphaGo」の勝利。「AlphaGo」はこれまでのチェスや将棋に勝利したコンピュータと違って、「ディープ・ラーニング」(深層学習)という最新の理論に基づいたプログラムなのです。チェスが8×8の盤面ですが囲碁は19×19と複雑ですが「AlphaGo」は飛躍的に発達した人工知能を持つコンピュータプログラムで、このアルゴリズムははるかに人間の知能を超えて、医療、科学すべてにかかわってくるようになるといわれています。

さて、2回戦はどうなったのでしょうか。2016年3月10日、4時間以上の消耗戦となりましたが、イ・セドル九段が投了し、人工知能「AlphaGo」の勝利となりました。

中一日をはさんだ3月12日注目の3戦目も人工知能「AlphaGo」が勝利しました。

4度目の正直…ついに人工知能を人間棋士が打ち破る!

4回戦では、「AlphaGo」がイ・セドル九段の先制攻撃により、突然乱れはじめて、疑問手を連発してしまい、はじめてイ・セドル九段が勝利。会場から大きな歓声があがりました。拍手で会見場に上がったイ・セドル九段は「1局勝っただけなのに、こんなに祝福を受けるのは初めてです。何ものにも代えがたい1勝でした。」と述べました。今回の「AlphaGo」の乱れや疑問手は今までの、囲碁コンピュータでも見られた現象でGoogle Deepmind社は、さらなる開発を重ねていくことを示唆しました。

SPONSORED LINK

人工知能と人との勝負の例・歴史

chess-982260_1920

人工知能、チェスで勝負

1967年、コンピュータが初めてチェスで人間と対戦しましたが、人間はコンピュータに勝っていました。しかし1997年IBM「DeepBlue」というコンピュータが誕生したのです。「DeepBlue」はチェスの世界チャンピオン、ガルリ・カスパロフさんに勝利したのです。「戦略をもって、戦術によって達成する勝利」コンピュータがそれを勝ち取ったわけですから世間は騒然としました。今では人間にちょうど良く負けてくれるコンピュータゲームが開発されています。

人工知能、将棋で勝負

そしてコンピュータにとってチェスより攻略しにくいという将棋の世界でも1990年からコンピュータ棋士が開発されてきました。その頃はまだ人間に勝てるようなものではありませんでしたが、2005年「Bonanza」が誕生して、みるみるレベルをあげていきます。次に開発された「TACOS」は五段のプロ棋士を敗北寸前まで追い詰める結果となり日本将棋連盟は全棋士に無断でコンピュータと公開対局することを禁止する通達を出しました。

プロジェクトを進めてきた情報処理学会は日本将棋連盟に挑戦状を突きつけて、あらためて挑戦したい旨を伝えました。そして2011年コンピュータは清水女流王将を破り、ついには将棋連盟会長を破りました。

2013年、正式ルールで行われた現役のプロ棋士戦においてはじめてコンピュータが勝利したのでした。今ではハメ手を使ううなどして、コンピュータの弱点を徹底的につかなければ、勝率はわずか7%だと、将来を嘱望される若手棋士は語っています。

robot-1082742_1920

まとめ

こうしたゲームの世界ではすでに人工知能・AIのほうが人間よりも強くなってしまったようです。
果たして今後、人工知能はどこまで発達するのでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

海外旅行にwifiのレンタルは必要?海外用おすすめルーター3選!

待ちに待った海外旅行!ところで海外でスマホってどれくらい使うのかな??日本からWiFiを持っていった

記事を読む

子供にGPS端末は必須!大切な人を守るために!

子供にGPSは持たせるべき??難しそうだけど、簡単に使えるのだろうか? そもそもGPSが分からない

記事を読む

蚊取空清(かとりくうせい)の効果や値段、評判

蚊取空清とはどのようなものなのでしょうか? その効果や価格、発売日や評判などを紹介します。

記事を読む

驚愕!火星の重大発表!NASAが見つけたものは水?宇宙人?!

NASAによる衝撃的な発表…それはいったいどんなものなのでしょうか?もしかして、NASAはすでにUF

記事を読む

LINEのトークを引き継ぎ!iPhoneの安全な機種変更の方法!

iPhoneの機種変更でLINEのトーク履歴を 安全に引き継ぐ方法を紹介します。 iPh

記事を読む

ついに解禁!ミラーレス車とは?メリット・デメリット解析!

ついに解禁されたミラーレス車! いったいどんな機能のある車でしょうか? 車のテクノロジー

記事を読む

SQLインジェクションの攻撃対策法!

SQLインジェクションとは?IT用語は調べてもいまいちわかりにくい…こちらでは分かりやすくSQLイン

記事を読む

電気自動車テスラ「モデル3」の評価や発売日は??

いよいよ私たちが想像していた未来に近づいてきました。予約が殺到しているテスラのモデル3の機能に驚きを

記事を読む

日産のパスファインダーの輸入、価格や燃費について

日産のパスファインダーは輸入できるのでしょうか? また、価格や燃費、はんどるについて紹介します。

記事を読む

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があると予想されているのでしょうか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑