蚊取空清(かとりくうせい)の効果や値段、評判

蚊取空清とはどのようなものなのでしょうか?
その効果や価格、発売日や評判などを紹介します。

SPONSORED LINK

シャープが開発した世界初の蚊取り空気清浄器「蚊取空清」(かとりくうせい)が、話題となっています。

蚊取空清とは?

室内の蚊対策と言えば、マットやリキッドを使ったものが主流ですが、小さなお子様やペットのいると薬剤が部屋中に広がるのが気になりませんか?蚊取空清は、薬剤を一切使わずに、部屋の中の蚊を退治するものなので、アレルギーや薬品臭の心配がありません。

蚊取空清の仕組み

蚊取空清の仕組みは、蚊の習性を逆手に取ったもので、実によく考えられた製品です。

蚊は黒い物や紫外線を好みます。そこで、蚊取空清は、 本体のブラックボディに蚊が集まりやすい360nm波長の紫外線の出る小窓を複数つけました。そこに身を隠そうと近づいた蚊が、吸気口に吸い込まれるのです。吸い込まれた蚊は空気の流れに逆らって外に出ることはできず、内部に設置された粘着シートにくっついてしまうのです。シートは約2か月に1度取りかえる必要がありますが、半分に折りたためるので、くっついた蚊が見えない状態で可燃ゴミとして捨てることができます。



 

開発

蚊取空清は、今年4月23日から発売される予定です。6年の開発期間を経て、昨年10月に製品化され、アジア6か国で先行販売されてきました。

タイ、インドネシア、シンガポール、フィリピン、マレーシア、 ブルネイ、これらの国では蚊の媒介する病気が蔓延していて、蚊の問題は深刻です。シャープはマレーシア保健省医療研究所と共同検討を繰り返してきました。実証テスト67回、テストに使った蚊の数は1万匹以上ということですから蚊に悩むアジア市場を見据えた本気の開発でした。

SPONSORED LINK

先行販売国で大成功!

インドネシアでは昨年デング熱で、10万人以上が発症して907人が死亡しました。今後はジカ熱の流行も懸念されています。そんな状況の中ですから、アジア各国では予定の2,3倍もの売り上げとなったのです。日本でも国内でデング熱が発症しましたので、蚊取空清の注目は高くなるでしょう。

蚊取空清は空気清浄機能付き!

蚊を取る、ということでクローズアップされていますが、蚊取空清は空気清浄機としてもかなりの高性能です。遠くのホコリやpm2.5を引き寄せるスピード循環器流や静電気でホコリを引き寄せるHEPAフィルターで集塵、脱臭機能を強化し、プラズマクラスターイオンでタバコ臭も消臭します。23畳(38㎡)に対応、もちろん花粉運転モードでお部屋に入ってしまった花粉も吸いこんでくれます。

baby-1151351_1920

蚊取空清は実際に効果があるのか?

一般財団法人日本環境衛生センターでの実証実験では、アカイエカを約95%、チカイエカを約98%、ヒトスジシマカを約88%捕獲できたとする結果があります。100%ではないものの、かなりの効果が期待できます。

口コミ・評判

昨年10月に発売されたマレーシアでは好評で、あるおばあさんは「蚊が多くて孫が遊びに来たがらなかったが、蚊取空清の効果で蚊が減り、孫が頻繁に遊びにくるようになった」と話しているそうです。

値段・発売日・スペック

蚊取空清は2016年4月23日から発売される予定です。
予想実売価格は5万4000円前後(価格.comではすでに48,483円)
交換シート1,512円(2か月に1度の交換)
フィルター寿命10年
本体サイズは391(幅)×281(奥行き)×540(高さ)mm。重量は約5.9kg。

まとめ

蚊取空清は蚊の特性を活かした空気清浄機なのですね。先行販売国では効果がかなり見られた模様です。価格が若干高いところが少し気になるところです。

近年、蚊から感染する病気も増えてきました。これらが発症したのは主に公園でしたね。屋外でも蚊の対策ができるようなものが開発されたらいいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

2016梅雨の時期は?雨でも楽しめる過ごし方3選

さわやかな5月が過ぎると梅雨シーズン到来です。じめじめとして、お出かけがおっくうになりがちですが、飲

記事を読む

危険!夏型過敏性肺炎を予防するための注意事項

暖かくなってきたこの頃。なんだか、最近咳が続く…風邪だろうか?まさか肺炎?! いいえ、実は夏場限定

記事を読む

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があると予想されているのでしょうか

記事を読む

必読!泡パーティとは?着ていく服装&靴に要注意!

みなさん、泡パーティなるものをご存知でしょうか…まさか知らない? スペイン発祥の泡パーティ、この激

記事を読む

子供にGPS端末は必須!大切な人を守るために!

子供にGPSは持たせるべき??難しそうだけど、簡単に使えるのだろうか? そもそもGPSが分からない

記事を読む

犬からのSOS!夏バテ、熱中症対策や対策グッズ5選!

私の愛犬が、家族の一員になってからいつの間にか15年ほど経っていました。モップのように毛むくじゃらの

記事を読む

食中毒の潜伏期間ってどれくらい?知らないと怖い予防法!

この時期、お腹が痛くなると食中毒かな?って直近で何を食べたか思い返しませんか?でも、食中毒の潜伏期間

記事を読む

東京の穴場なプール!カップルでまったり泳げるスポット!

夏のプールはどこも混んでますよね。都内に住んでると海は遠いい、でも夏だし水着見たい、いや、着たいし、

記事を読む

エアコン水漏れの原因と解消する方法!

夏になるとエアコンはフル活動ですよね。そんなエアコンに異常が発生したら…汗 命の危機を感じますよね

記事を読む

海外旅行にwifiのレンタルは必要?海外用おすすめルーター3選!

待ちに待った海外旅行!ところで海外でスマホってどれくらい使うのかな??日本からWiFiを持っていった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑