ついに解禁!ミラーレス車とは?メリット・デメリット解析!

ついに解禁されたミラーレス車!
いったいどんな機能のある車でしょうか?

SPONSORED LINK

車のテクノロジーも日々進化しています。近い将来の自動運転に一歩一歩近づいているのでしょう。

ミラーレス車とは?

自動車を運転する際には、バックミラーやサイドミラーに映る映像を見て人や障害物がないかを確認します。ミラーレス車はカメラによって撮影されている映像をモニターに映します。

それによって、より死角なく、また後部座席の人や荷物が邪魔になったりして見えにくいということがありません。ずっとペーパーで最近運転の練習をし始めた私にとっては、この機能は車庫入れするときにかなり助かりそう。

普通乗用車ではまだなじみ深いものではありませんでしたが、実はトラックやバスなど搭載されている車は少なくありません。

この度、国土交通省は道路運送車両法を改正し、全てのバックミラーやサイドミラーをカメラとモニターで代用したミラーレス車を2016年6月から、公道で走れることとしました。これにより、今後、製造販売される自動車の多くに搭載されていくといえるでしょう。これはカメラの技術がようやく、目視の安全基準に追いついてきたということです。

vintage-1950s-887272_1920

ミラーレス車のメリットは?

  • 後部座席の人や荷物などの障害物に邪魔されることなく、後方を確認できる
  • 天気の悪い時、窓ガラスがくもったり、水滴がついたりしますが、これも解消してくれる
  • もっとも見づらいとされる夕日時も、すっきりと見えるようになる
  • 暗い駐車場でもカメラとモニターが調節してくれるので、実際よりも明るく見える

他にもまだまだあるメリット!

バックミラーやサイドミラーを使用しての安全確認では、どうしても死角が生じてしまいます。それはピラーとよばれる自動車のルーフを支える4本の柱が運転席から見ると邪魔になるからです。細いピラーですが、それが作る死角は意外と広く、自転車に乗った子供などを隠してしまうのです。ですがミラーレス車のカメラは車外に設置されているので、カメラに映る映像にはピラーが移りこみません。

そして、ミラーレス車は普通のレンズよりもより広い範囲を映すことのできる広角レンズを使用しているのも特徴です。そのためより広い範囲が確認できて、死角が大幅に減少します。

そんなミラーレス車にもデメリットがあります。一見完璧そうなミラーレス車の懸念点とは一体何なのでしょうか?

SPONSORED LINK

ミラーレス車のデメリット

この先、ミラーレス車の普及によって、接触事故が少なくなると言えます。ただ、どんなに整備をしていても機械というのは故障しますね。全ての バックミラーとサイドミラーをミラーレスにしてよいという国交省の保安基準は甘いような気がしませんか?

突然、走行中にカメラが故障したといった時、ドライバーが慌ててしまわないか心配です。私だったらかなり焦る。

その点、現在発売されている、ニッサン「スマート・ルーム」のように、ルームミラー(バックミラー)に液晶モニターを搭載しているけれど、通常のルームミラーに切り替えることもできる、というタイプのほうが私は安心感を持てます。

ニッサンのスマート・ルームミラーについてはこちら↓


 

どこの会社から、いつ頃発売される?また、値段はいくら?

恐らく各社、自動車メーカーは導入をしていくでしょう。ミラーレス車を購入しなくても、カメラとルームミラーを取りつけることができますので、低予算でミラーレススペックを手に入れることが出来そうです。

ニッサン「スマート・ルーム」取付費、消費税込で60,000~など、自動車メーカー、またはカメラメーカーから販売されています。

まとめ

あわせて読みたい関連記事

車の機能もどんどんと進化してますね。ETCができたときも、最初は世間は取り付けるの面倒だし、余計混むんじゃないかって言われてましたが、今ではETCなんて当たり前になってますよね。

車の運転が自動化する日もかなりちかいのではないでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

電気自動車テスラ「モデル3」の評価や発売日は??

いよいよ私たちが想像していた未来に近づいてきました。予約が殺到しているテスラのモデル3の機能に驚きを

記事を読む

海外旅行にwifiのレンタルは必要?海外用おすすめルーター3選!

待ちに待った海外旅行!ところで海外でスマホってどれくらい使うのかな??日本からWiFiを持っていった

記事を読む

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があると予想されているのでしょうか

記事を読む

レノボの評判が悪いが、安くてサポートも良くなっている!?

レノボの評判が悪いのは、ある出来事がきっかけと言われています。 はたして今のレノボは修理やサポート

記事を読む

SQLインジェクションの攻撃対策法!

SQLインジェクションとは?IT用語は調べてもいまいちわかりにくい…こちらでは分かりやすくSQLイン

記事を読む

驚愕!火星の重大発表!NASAが見つけたものは水?宇宙人?!

NASAによる衝撃的な発表…それはいったいどんなものなのでしょうか?もしかして、NASAはすでにUF

記事を読む

子供にGPS端末は必須!大切な人を守るために!

子供にGPSは持たせるべき??難しそうだけど、簡単に使えるのだろうか? そもそもGPSが分からない

記事を読む

日産のパスファインダーの輸入、価格や燃費について

日産のパスファインダーは輸入できるのでしょうか? また、価格や燃費、はんどるについて紹介します。

記事を読む

LINEのトークを引き継ぎ!iPhoneの安全な機種変更の方法!

iPhoneの機種変更でLINEのトーク履歴を 安全に引き継ぐ方法を紹介します。 iPh

記事を読む

蚊取空清(かとりくうせい)の効果や値段、評判

蚊取空清とはどのようなものなのでしょうか? その効果や価格、発売日や評判などを紹介します。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑