ハクモクレン(白木蓮)の育て方と注意点

ハクモクレン(白木蓮)の育て方を調べてますか?実は、ハクモクレンは庭によっては育てるのに向いていない可能性もあります。
こちらではハクモクレンの花言葉や見分け方、育て方や注意点を紹介します。

SPONSORED LINK

3月も中旬になると、どこからか上品な芳香が流れてきます。見上げると大きな木に白い小鳥のような花をみつけることができるでしょう。それがハクモクレンです。

 

ハクモクレンの育て方と花言葉

モクレンとは一般的に紫木蓮を指しますが、紫色のモクレンと違って白い花を咲かせるのが特徴です。桜よりひと先早く春を告げる花でもあります。原産は中国で英名は「マグノリア」といいます。

育て方

植えて育てることもできますが、種は市販していませんので、花が咲き終わった後の実を見つけて種を取り出さなくてはなりません。

種についている実の部分を水できれいに洗ったら育苗ポットに2,3粒を植えてやります。植え付けの時期は9月~10月がよいでしょう。

赤玉土を入れ、日陰で育てます。土が乾かないように注意してください。春には発芽を始めますので苗が十分に育った頃を見計らって地植えします。

ハクモクレンは10m~15mと大きく成長する植物ですので、3m四方の空き地で日当たりよく、水はけのいい場所を選ぶ必要があります。土の表面が乾けば水をやりますが2週間もすれば、水やりの必要はありません。肥料は緩効性化成肥料と油かす、骨粉を混ぜたものを5月、9月、1月にやるといいでしょう。

ハクモクレンをお求めの方はこちら!↓

花言葉

花言葉「気高さ」「高潔な心」「荘厳」「崇敬」「慈愛」「自然への愛」「自然な愛情」「持続性」といろいろありますが、「気高さ」は特にハクモクレンにつけられた花言葉です。

SPONSORED LINK

 

ハクモクレンとコブシの違い

モクレン科の花の中には「コブシ」といって、ハクモクレンに非常に似た花があります。

見分け方は花が咲いている時に葉っぱがついているかいないかで見分けるのが一番わかりやすいでしょう。ハクモクレンは開花中葉っぱをつけませんが、コブシは花の下に1枚だけつけています。あとはコブシの方が花びらの幅が狭く、横や斜め上などいろんな方向に向いて咲きますが、ハクモクレンは花びらがひとつの塊のようになって上向きに閉じた形で咲いています。そしてハクモクレンの方がはるかに大きな花ですのですぐにわかるでしょう。
flowers-768523_1920

 

ハクモクレンは庭に植えないほうが良いのか??

風水などでは庭に植えない方がいい木があげられていますね。
主に芭蕉、しゅろ、そてつ、ぼけ、むくげ、ざくろ、もみ、梨、さるすべり、ふくじゅそうなどは下に垂れ下がるところから凶とされています。

ではハクモクレンは上を向いて咲いているのですから縁起がいいのでは、と考えてしまいますが、庭に生長の早い大木を植えることはやっぱりNGとされています。縁起というより、太陽を遮ったり、近所迷惑になることからそう言われているのかも知れませんね。そんな心配がなければ、香りのいい花を咲かせてくれるので是非育ててみてください。

 

育てる上での注意点

植え替えの時に根を痛めないように注意が必要です。落葉気に剪定をしますが、刈り込みすぎるとその年、花がつきません。カミキリムシがつきやすいので、見つけたらすぐに駆除する必要があります。株元におがくずのような物が落ちていたらカミキリムシのいる証拠です。
magnolia-894676_1920

 

まとめ

ハクモクレンは育てるには少し大きいため、都内だと難しいようですね。
ハクモクレン、英名マグノリアは美しい花として有名なようです。
もし広い庭があればぜひ育ててみてください、春の香りを毎年感じられますよ。

SPONSORED LINK

関連記事

海外にも花粉症はあるの?!外国の意外な花粉事情!

海外でも花粉症はあるのでしょうか? 意外な花粉に悩まされる国もあれば、花粉症がほとんどない国がとて

記事を読む

彼岸花と曼珠沙華の違い

曼珠沙華(マンジュシャゲ)と彼岸花(ヒガンバナ)の違いとは… ついでに彼岸花についてもまとめました

記事を読む

コスモス畑の東京・関東エリアおすすめスポット

10月、11月はコスモスが満開の季節。 都会住まいでも楽しめるコスモス畑を紹介します。

記事を読む

南海トラフの巨大地震はいつ起こると予測されてるのか?

南海トラフの巨大地震はいつ起こると言われているのでしょうか? また、どれくらいの規模の被害が想定さ

記事を読む

ブルームーンとは?なぜ青い月が見れるのか?

2015年の7月31日はブルームーンが観測できる貴重な日! ブルームーンとはいったいどのような現象

記事を読む

エルニーニョ現象の原因とは?冷夏暖冬との関係は?

冷夏暖冬が話題になる昨今、その背景にはエルニーニョ現象の影響があります。 はたしてエルニーニョ現象

記事を読む

イネ花粉の徹底対策!予防となる食べ物で症状を抑える方法!

梅雨に入ろうとしているこの時期に、会社の同僚がくしゃみを連発! 風邪?っと聞くと、イネ花粉症なんだ

記事を読む

オオイヌノフグリの花言葉や意外すぎる由来!

オオイヌノフグリの花言葉や由来、英名、 また、家で育てられるかと、イヌフグリとの見分け方について紹

記事を読む

キバナコスモス とオオキンケイギクの見分け方

キバナコスモスは育てやすく園芸品種のひとつとして広く栽培されています。 オオキンケイギクとは見た目

記事を読む

オーストラリアのヒリアー湖はなぜピンク?魚はいる?

世の中、まだまだ人間には解明できないような自然がたくさんありますよね。オーストラリアのピンク色の湖、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑