子供の室内遊びアイディア集!雨の日も安心!

雨などで子供が外で遊べないとき、どんなことして家で遊んでいますか??
ずっと子供と一緒にいると、だんだんネタが尽きちゃいますよね。

SPONSORED LINK

そんなときのために、室内での遊びを紹介します!
たまには親子でいっしょに、雨音を聴きながら子供とまったりしてみませんか?

雨などで外で遊べないときの子供の室内遊び

雨が続くと、子供って元気が余ってしまうのか、退屈がってなかなか家事をさせてくれなかったりしますよね。そんな時はいっそのこと家事をあきらめて、一緒に楽しんでみましょう!

 

person-731165_1920

 

料理

スーパーでパンケーキミックスとホイップ、キウイやオレンジなどの果物を買ってきて、ホットプレートを用意したら一緒に生地を混ぜてパンケーキを作ります。そして子どもと一緒に果物を盛り付けます。おいしいおやつもできて、子どもは大喜び、もちろんお片付けも一緒にします。また、晩ごはんを作るのならギョウザもいいですね。皮に具を上手に通包めるように練習させ、上手に出来たらほめてあげましょう。

 

お絵かき

子供が気に入っているキャラクターなどの塗り絵を写し取る練習を一緒にします。写し取れたら色を塗って仕上げましょう。トレーシングペーパーという透ける紙が売っていますので、それを利用します。映しているうちにどんどん上達して、写し取らなくてもキャラクターの絵が描けるようになります。

 

kids-978181_1920

 

室内でできる室内運動遊び

雨が降り外で遊べないとき、室内でDVDを見せたり絵本の与えても、子供は気まぐれで飽きるときはすぐ飽きちゃいますよね。少しでも体を動かせばストレス発散になりますので、リズム体操や腕相撲など体を使う遊びを取り入れたいですね。

風船バレーボール

風船をバレーボールにみたてて、子どもと交互に落とさないようにパス仕合います。落とした方が負け、になるのでママにもいい運動になりますよ。うまくできない子はサッカーでもいいですね。

ちなみに団地でこれをやると怒られます。私も小学校のころに部屋でこれをやって母に怒られました。。風船バレーボールをやるときは近所に迷惑がかからないようにしましょうね!

 

child-918660_1920

 

卓球

おもちゃの卓球セットを買ってきて小さなテーブルをコートにします。コートの真ん中には紐でもなんでもいいので印をつけてやると、意外と大人のほうが疲れるくらい盛り上がります。ちゃぶ台などで膝立ちですると、子供といい勝負ができますが筋肉痛に要注意。

SPONSORED LINK

 

3歳前後の小さい子供向けの室内遊び

3才前後の子どもは字が読めなくても興味を持ち始めますので知育的な遊びを取り入れたいですね。勉強にもなって一石二鳥です。

かるた

昔ながらの百人一首でもいいですし、子どもの好きなキャラクターのかるたを読み上げながら見つける練習です。お絵かきの好きな子どもだったら、かるた作りを一緒にするのも楽しめて一石二鳥。

 

おはしで移動

ボウルやおちゃわんを2個以上用意して、家の中にある色々な物を入れます。(洗濯バサミ、おもちゃのブロック、ティッシュを丸めた物など)そして、それらを一つずつ、もう一つのボウルやおちゃわんへ移動していくのです。つかみやすい物とつかみにくそうな物、いろいろ入れておけば、お箸の使い方の練習ができます。

 

children-735868_1920

 

まとめ

私の一番のおすすめは、やっぱり映画鑑賞です。
ディズニーやドラえもんの映画を見せてあげれば、1時間半はおとなしくしてくれますもんね。しかも気に入ってくれると何度でも観てくれます。

もしタブレットがあるのなら、アプリのゲームもおすすめ。今の時代なら勉強ができるアプリもあって、本当に便利です。YouTubeなんかもいいですよね。

そう考えると、私たちが子供の頃よりも、退屈しないで過ごせるのではないでしょうか?

SPONSORED LINK

関連記事

家庭訪問のマナー集!絶対に知っておきたい5つの疑問

初めての家庭訪問。玄関で迎えて良い?飲み物やお菓子は出すべき??座る位置は決まってる?? 気になる

記事を読む

ママ名刺のトラブルとは?回避する方法

子供が保育園や幼稚園へ通うようになると絶対に避けられないもの…それは他の子のママとのお付き合い!最近

記事を読む

お弁当袋の簡単な作り方!裏地あり・なしどっちもあり!

子供が幼稚園や小学生になると、お弁当袋が必要になりますよね。 特に幼稚園くらいだと、手作りで作って

記事を読む

子供が3倍楽しめる!ハロウィンの遊び特集!

ハロウィンを特別な一日にしたいなら、ハロウィン独特の遊びを子供に教えてあげたいですよね。家だけでなく

記事を読む

子供にGPS端末は必須!大切な人を守るために!

子供にGPSは持たせるべき??難しそうだけど、簡単に使えるのだろうか? そもそもGPSが分からない

記事を読む

子連れも安心!キッズルームのある居酒屋 !

飲み会やランチ会どうしてもお子様を連れて行かなくてならない… 子供がいても落ち着いて話せる場所はあ

記事を読む

フェロミアの副作用とは?妊娠・授乳期は飲むべき?

薬を投与する際に気になるのが副作用。 果たして、フェロミアにはどのような副作用が考えられるのでしょ

記事を読む

インフルエンザの学級閉鎖の過ごし方。外出はモラル違反?!

学級閉鎖中は子供にどう過ごさせるのが良いのでしょう? また、インフルエンザが原因の場合、外出させる

記事を読む

手作り給食袋、裏地付きも簡単にできるよ

給食袋、給食の時間に使う、あの袋。 意外とどこで売ってるのか分かりませんよね。 それならこの際、

記事を読む

ハロウィンの仮装で子供に人気の衣装トップ5

アメリカ人の約43%の国民がハロウィン仮装を楽しんでいるそうです。 これは、日本の4.2%と比

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑