今年の夏は冷夏?それとも猛暑?

SPONSORED LINK

今年の夏は猛暑?それとも冷夏??
どんな夏になるのでしょうか!

SPONSORED LINK

桜が散った後、ゴールデンウィークに向けての春はとても過ごしやすい季節ですね。そう言っている間に、じめじめした梅雨がやってきます。

今年の梅雨時の降水量は比較的に多いと予想されています。

そして梅雨が明けたとたん気温はぐんぐんと上がって夏がやってきます。さて今年の夏は冷夏?それとも猛暑?

 

今年の夏は冷夏?それとも猛暑?その原因は?

4月28日に発表された気象庁の暖候期予報によりますと、今年は関東でかなり暑くなるとのことです。西日本、九州でも例年より暑くなります。

今年は大気全体の温度が高く日本の南で強い太平洋高気圧が居座るため南からの温かく湿った空気が高気圧の端にそって日本に流れ込み、猛暑となる見込みです。6月~8月の平年より高いとされる割合は北日本で30%、東日本で40%、西日本で50%、沖縄60%と予想されていますので関東だけでなく各地で熱中症予防が必要です。

また、大気の温度が高いため積乱雲の発生が増加しますので、ゲリラ豪雨と雷に警戒しなくてはなりません。
deckchairs-355596_1920

 

一番の猛暑はいつ頃になりそうか?

最高気温が30℃を超える日を真夏日といいますが、東京では例年7月23日~8月31日が真夏日となります。

猛暑日は最高気温が35℃を超える日をいいますが、昨年、東京では7月31日から8月7日までの連続8日間が猛暑日でした。

今年の一番の猛暑も、この時期が一番暑いと予測できます。

そういえば、去年の8月入ってすぐ、気が遠くなるくらい暑かったですね。。今思えば猛暑の真っ只中だったということなら納得です。

SPONSORED LINK

 

去年はどうだったか

さて、あなたも昨年は暑い思い出があると思います。そんな2015年は、やはり猛暑だったのでしょうか?
person-916181_1920

 

昨年は冷夏だった

2015年は4月頃から暖かい日が続いたものの、梅雨前線が停滞して肌寒いまま夏を迎えました。8月には太平洋高気圧の張り出しが強まり一気に猛暑となりましたが、前線や台風の影響で日照時間が少なく、北日本、沖縄地方で冷夏、西日本では2年連続の冷夏となりました。太平洋高気圧が弱く全国的に台風の影響もあり曇りや雨の日が多かったためでしょう。一方東日本では平年並みでした。

 

世界では猛暑だった

ところが世界規模では観測史上で最も暑い夏を記録した2014年を超えて2015年の夏が最高に暑かったのです。エルニーニョ現象が原因だと言われていますが一方で地球の温暖化が懸念されています。19世紀後半に比べると1℃上昇したそうです。

エルニーニョ現象についてはこちら!

ラニーニャ現象についてはこちら!

NASAとNOAA(米海洋大気局)は2015年を観測史上最も暑い年だったことを発表しました。1998年以降、暑い年が続いていることを地球温暖化が加速しているとしました。長期的な温暖化の傾向は人類の温暖化ガス排出によるもので、より厳重な対策が必要とされています。

そして2016年もまた異常に暑くなると言われています!

環境省とJAXAが共同で開発し、観測を続ける温室効果ガス観測技術衛星は大気中の二酸化炭素の濃度が年々上がり続けていることを証明しています。2016年にはその濃度は危険水域に迫るとも言われています。
sea-shells-1235586_1920

 

まとめ

暖冬だから過ごしやすいとか、猛暑で電気代が上がるとか、そんな些細な事でなく、環境破壊という恐ろしい問題があったのですね。海面は19cm上昇していて、2100年には82cmまで上昇するそうです。

とはいえ、心配しても仕方がありません!温暖化の対策を掲げている政治家を精一杯応援し、私たちは夏を楽しみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

必読!泡パーティとは?着ていく服装&靴に要注意!

みなさん、泡パーティなるものをご存知でしょうか…まさか知らない? スペイン発祥の泡パーティ、この激

記事を読む

ラニーニャ現象の原因、日本への影響とは?!

気象庁が4月11日(月)エルニーニョ監視速報を発表しました。2014年夏に発生したエルニーニョ現象が

記事を読む

コスモス畑の東京・関東エリアおすすめスポット

10月、11月はコスモスが満開の季節。 都会住まいでも楽しめるコスモス畑を紹介します。

記事を読む

おすすめの屋形船3選!貸切・乗り合い・ランチ特集!

夏、最高に楽しめる飲みといえば何を思い浮かべますか?ビアガーデン、BBQ…そしてなんといっても屋形船

記事を読む

台風接近中の通勤対策!雨でもクールに出勤!

大人になると台風が接近中の豪雨の中でも出勤しなくてはなりません。 いかに、濡れずにに会社までたどり

記事を読む

ハクモクレン(白木蓮)の育て方と注意点

ハクモクレン(白木蓮)の育て方を調べてますか?実は、ハクモクレンは庭によっては育てるのに向いていない

記事を読む

精霊流しは長崎だけじゃない?!知っておきたい見どころと穴場!

題材:長崎 精霊流し 見どころ 誰もが一度は耳にしたことのある精霊流し。精霊を流す?いったいどんな

記事を読む

南海トラフの巨大地震はいつ起こると予測されてるのか?

南海トラフの巨大地震はいつ起こると言われているのでしょうか? また、どれくらいの規模の被害が想定さ

記事を読む

キバナコスモス とオオキンケイギクの見分け方

キバナコスモスは育てやすく園芸品種のひとつとして広く栽培されています。 オオキンケイギクとは見た目

記事を読む

サマーランドの混雑状況とは?9月がおすすめ!

サマーランドのプールへ行ったことはありますか? 毎年、夏はたくさんの客で賑わう都内でも人気のスポッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑