オーストラリアのヒリアー湖はなぜピンク?魚はいる?

SPONSORED LINK

世の中、まだまだ人間には解明できないような自然がたくさんありますよね。オーストラリアのピンク色の湖、ヒリアー湖もそんななかのひとつです。

SPONSORED LINK

自然界にあるピンク色と言えば、桃などの花の色や夕焼けの淡い色ですが、オーストラリアにあるヒリアー湖は同じピンクでも「いちごミルク」と例えられるほど、とても鮮やかなピンク色なのです。天候や条件によってはショッキングピンクともいえるほどのもので、自然の色とは思えません。

オーストラリアのヒリアー湖はなぜピンクなのか?

ヒリアー湖は1800年代イギリス人冒険家でオーストラリアの名付け親であるマシュー・フリンダーズが発見しました。驚いたことでしょうね。

長さ600mほどの湖で、白い砂に縁どられユーカリの木々にかこまれています。空から見ると青いグレートオーストラリア湾とのコントラストが絶景です!オーストラリア観光局によると重要野鳥生息地に指定されている湖周辺は歩いて近づくことができませんので、島の山頂に登るかフライトクルーズに参加しなければ見ることができません。
 

ヒリアー湖がピンク色な理由

オーストラリアには他にもピンク色をした湖があるようですが、顕著なピンク色はヒリアー湖の比ではありません。ヒリアー湖をはじめピンク色をする湖の理由は色んな仮説がありますが、まだ完全には解明されていません。

一番有力な仮説はこちら↓

塩分を好む藻類(ドナリエラ・サリナ)とピンク色のバクテリアによる影響と湖の塩分濃度が高いため、それを好む赤色染料を作る細菌が存在するそうです。ドナリエラは人参同様の色素(赤カロチン色素)を生成しますので赤い色を作ることができるといえます。またそれに加えて、塩分と重炭酸ナトリウムの反応ではないかと言われています。

フラミンゴというピンク色の鳥がいますが、実は卵から生まれた時は真っ白なのです。それが湖の藻類に含まれる色素を摂取することで体の色がピンクに変化するのです。このことから自然界にはピンク色の色素が確かにあるといえるのです。

↓本当にピンク!↓


 

魚はいる?

ヒリアー湖について、生物がいるかどうかの情報はありませんが、塩を採取していたという歴史がありますので、かなり塩分濃度が高いのではないでしょうか。

塩湖で有名な死海の塩分濃度は海水のおよそ10倍の30%でバクテリア以外の魚などの生物は生息できません。また、セネガルにあるピンクの湖、ラック・ローズの塩分濃度も30%で魚はいないといいますから、同じピンク色のヒリアー湖に魚はいない、と考えられますね。

特殊な環境なので、私たちが知らないような魚や生物が存在するかも、なんて期待しまいますよね。

SPONSORED LINK

ヒリアー湖の場所はオーストラリアのどこにある?

ヒリアー湖は、オーストラリア南西部、エスペランス沖にあるルシェルシュ群島のひとつであるミドル島にあります。

パースから飛行機で2時間、エスペランサへ入り、セスナもしくはヘリコプターのツアーに参加するのが一般的な観光の方法です。

    ヒリアー湖以外のピンク色の湖

  • レトバ湖(セネガル)
  • ラック・ローズ(セネガル)
  • マサズィルギュル(アゼルバイジャン)
  • サラダ・デ・トレビエハ(スペイン)

こちらの動画では世界の美しい湖トップ10を見ることができます。
03:30あたりからヒリアー湖。



 

まとめ

実は、私はオーストラリアのパースに行ったことがあります。

パースにはこんな不思議な場所もありました。
DSC01205

ヒリアー湖は知らなかったので行きませんでしたが、いつか旅行で是非行ってみたいですね!

SPONSORED LINK

関連記事

ハクモクレン(白木蓮)の育て方と注意点

ハクモクレン(白木蓮)の育て方を調べてますか?実は、ハクモクレンは庭によっては育てるのに向いていない

記事を読む

エルニーニョ現象の原因とは?冷夏暖冬との関係は?

冷夏暖冬が話題になる昨今、その背景にはエルニーニョ現象の影響があります。 はたしてエルニーニョ現象

記事を読む

セイタカアワダチソウのお風呂効果、ブタクサとの因縁

セイタカアワダチソウってご存知でしょうか? 花粉症の原因と言われていますがその真相とは?

記事を読む

ラニーニャ現象の原因、日本への影響とは?!

気象庁が4月11日(月)エルニーニョ監視速報を発表しました。2014年夏に発生したエルニーニョ現象が

記事を読む

沈丁花/ジンチョウゲの花言葉や育て方、香水について!

沈丁花(ジンチョウゲ)はとても良い香りがします。沈丁花の香水やフレグランス、アロマオイルは売ってるの

記事を読む

コスモス畑の東京・関東エリアおすすめスポット

10月、11月はコスモスが満開の季節。 都会住まいでも楽しめるコスモス畑を紹介します。

記事を読む

大潮釣りの釣果は?有利に釣れる3つの条件!

せっかく釣りにいくなら、良い潮のときに釣りたいですよね。大潮の時は魚が良く釣れるという話をよく聞きま

記事を読む

日食グラスの作り方と安全に観察する注意事項!

日食グラスの作り方と、観察するうえでの注意事項を紹介します。 意外と危険な日食観察、事前に勉強して

記事を読む

南海トラフの巨大地震はいつ起こると予測されてるのか?

南海トラフの巨大地震はいつ起こると言われているのでしょうか? また、どれくらいの規模の被害が想定さ

記事を読む

雪不足の原因!スキー場が営業終了?!

相次いだスキー場の営業終了。しかし深刻な雪不足の影響はそれだけにはとどまりません。 雪不足とエルニ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑