南海トラフの巨大地震はいつ起こると予測されてるのか?

南海トラフの巨大地震はいつ起こると言われているのでしょうか?
また、どれくらいの規模の被害が想定されているか、前兆はあるのでしょうか。

SPONSORED LINK

地震とは、日本に住んでいる以上、避けられない問題です。

南海トラフの巨大地震はいつ起こると予測されている?

改めて日本の巨大地震の歴史を調べてみました。

日本の巨大地震といえばフィリピンプレートとユーラシアプレート、北米プレートと太平洋プレートのつなぎ目である駿河トラフから南海トラフのあたりを震源とするものが過去に約100年ごとに発生しています。これは上に貼った気象庁のページにある図を見るととても分かりやすいですね。

南海トラフの巨大地震、いわゆる南海地震、東南海地震、東海地震といわれるものです。プレート型地震は巨大な津波を伴うことから過去には多くの被害者がでました。1707年の宝永地震では5,000人を超える被害者が亡くなったと記録されています。その頃は江戸時代ですので当時の人口からすれば、どれほど大きな被害か想像が出来ます。

 

30年以内に南海トラフの巨大地震が発生すると予測されている。

そして、前回の東南海、南海地震から70年がたちました。東海地震に至っては160年以上がたっているのです。この過去のデータに基づき気象庁は東海地震発生の切迫性をうったえています。33万人超の尊い命が危険にさらされるとまで言われる南海トラフの巨大地震が、この先30年の間にいつおこってもおかしくない。そう言われている理由は過去の発生の周期からなのですね。

SPONSORED LINK

 

熊本地震は今回が初めてじゃなかった

4月14日21時26分、熊本県益城町で震度7の地震が発生しました。震源の深さは11km、マグニチュード6.5とされています。内陸で発生した直下型地震で津波の心配はないということでしたが、阪神淡路大震災と同じ型の地震なので規模以上の被害が想定されます。

あまりの強い揺れに住民たちは、「こんな強い揺れは経験をしたことがない。」と一様に話していましたが、実は今回の震源地である益城町から30km程しか離れていない場所で、20名近くの被害者を出す地震が過去に起きていたのです。

それは今から127年前、マグニチュード6.3だったので今回の地震と同規模です。明治22年の当時の記録には熊本城の石垣が崩れ、余震に戸惑う様子が記されています。どう思いますか?ほとんど同じ地域で同じくらいの規模の地震が過去に起こっていながら、今回の地震は予測したり対策できなかったのか。地震学者は結局、今回も役に立ちませんでしたね。
mt-fuji-1225931_1920

 

起こる前の前兆は?

いったい国は何をしてるんだ、って思いませんか?国が行っている前兆の調査は、こんなことをしているみたいです。

◆国土地理院によるGPSでの地殻変動の監視
◆気象庁による各地に設置したひずみ計

1944年の東南海地震により、地震発生の1ケ月前から地殻が動き始めたことがわかっています。地殻変動やひずみが観測されれば、ただちに警戒宣言が出されることになりますが…実際に南海トラフの巨大地震が起こるとして、それを国民に伝えたら大パニックになるでしょうね。

過去の南海トラフ地震の特徴は冬場に多いということから、一説には積雪が関係していると言われています。日本では近年、暖冬が続き、全国的に積雪量が少ないため、地震の発生が遅れているのかもしれませんね。もしそうだとしたら、豪雪の年はかなり危険だということになります。

 

南海トラフの地震が起こったらどれくらいの規模で危険なのか?

南海トラフ地震が起こった場合の被害について、最大マグニチュード9.1を想定しています。33万人の命に被害の恐れがあり、津波の高さは32m、この津波は太平洋側の広い地域を襲うと言われています。朝日新聞デジタルでは東京、神奈川で4,400人の被害、全壊建物6,400棟、浸水面積31.3k㎡、直接被害額1兆3,000億円、停電5万9,000件、避難者数9万2,000人と想定されています。

 

まとめ

南海トラフの巨大地震は、過去の周期から予測すると30年以内に発生する可能性があります。
現在、東京は異常なほど人口が集中し、国会もあります。ここに巨大地震が起こったら、ものすごいダメージなのは誰もが予測できるでしょう。

東京に住む立場としては、早く何かしらの対策や回避方法が見つかることを願いたいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

セイタカアワダチソウのお風呂効果、ブタクサとの因縁

セイタカアワダチソウってご存知でしょうか? 花粉症の原因と言われていますがその真相とは?

記事を読む

沈丁花/ジンチョウゲの花言葉や育て方、香水について!

沈丁花(ジンチョウゲ)はとても良い香りがします。沈丁花の香水やフレグランス、アロマオイルは売ってるの

記事を読む

大潮・中潮・小潮とは?魚を釣りやすいのはいつ?

釣り好きには欠かせない天候チェックと潮のチェック。 初心者は大潮とか若潮とか聞いていても「潮ってな

記事を読む

噴火対策の準備とは?どのような災害がおきるのか?

御嶽山の噴火をふまえ、被害を最小に抑えるためにも 事態が起こったときにどのような行動をするべきか知

記事を読む

ハクモクレン(白木蓮)の育て方と注意点

ハクモクレン(白木蓮)の育て方を調べてますか?実は、ハクモクレンは庭によっては育てるのに向いていない

記事を読む

ムスカリの育て方と知っておきたい気になる情報

ユリ科のムスカリ、花色の種類も豊富で最近ちょっとしたブームなようです。 はたしてムスカリの魅力とは

記事を読む

スーパームーンとは?地震や災害と関係性は?

スーパームーンとはいったいなんでしょうか? スーパームーンにまつわる基礎知識をわかりやすくまとめま

記事を読む

日食グラスの作り方と安全に観察する注意事項!

日食グラスの作り方と、観察するうえでの注意事項を紹介します。 意外と危険な日食観察、事前に勉強して

記事を読む

ミツバツツジの育て方と素敵な花言葉

ミツバツツジとはどんな花なのでしょうか? 育て方、植え方、花言葉など紹介します。 春の花

記事を読む

ブルームーンとは?なぜ青い月が見れるのか?

2015年の7月31日はブルームーンが観測できる貴重な日! ブルームーンとはいったいどのような現象

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑