お弁当袋の簡単な作り方!裏地あり・なしどっちもあり!

子供が幼稚園や小学生になると、お弁当袋が必要になりますよね。
特に幼稚園くらいだと、手作りで作ってあげれば素直に喜んでくれるはず。

SPONSORED LINK

ということで、手作りのお弁当袋を作ってみましょう♪
動画を見ながらやってみると意外と簡単に作れます。子供と一緒に作ってみるのも楽しいですよ(^o^)
マジックテープの使用を指定する幼稚園も多いようなので、マジックテープ付きの作り方も紹介します。

まずは裏地なしのお弁当袋の作り方を紹介します。

 

お弁当袋の作り方(裏地なし)

1. タテ28cm×ヨコ46cmの布を用意します。
2. ヨコの部分にジグザグミシンかロックミシンをかけます。
3. 表が内側になるように半分に折ります。
4. 輪になった部分からジグザグミシンをかけたところを合わせて、縫い合わせます。ひも通し部分4cmを残して返しミシンで止めます。
5. 反対側も同じように縫います。
6. 袋になった状態の下の部分にマチを作ります。
7. 10cm~12cmマチを縫います。
8. マチの不要な部分をハサミで切り、ジグザグミシンかロックミシンをかけます。
9. 両サイドの縫い代部分を割ってアイロンをかけます。
10. ひも通し部分の開いた縫い代にミシンをかけます。
11. 袋の端1cmアイロンをかけ、さらに1.5cm折りこんでアイロンをかけます。
12. 端を縫うとひも通しができました。
13. ひもを通して完成です。

SPONSORED LINK

 

裏地ありのお弁当袋の作り方

今度はひと手間加えて裏地付きの手作りお弁当袋を作ってみましょう。

1. タテ28cm×ヨコ46cmの布を用意します(表)タテ28cm×ヨコ46cmの布を用意します(裏)
裏布を少し小さくすることで内側のもたつきを無くします。

2. 表布と裏布を中表にして重ねて端から3cmのところを縫い合わせます。
3. 縫ったところを割って、アイロンをかけます。
4. 表布、裏布をそれぞれの中心を折り、先ほど縫い合わせたところ同志をぴったりとあわせます。
5. 表布側はひも通し分2cmを残して縫い合わせます。裏布側は返し口8cmを残して縫い合わせます。
マチになる部分にかからないように返し口は中心寄りに作るようにしてください。
6. マチになる部分を折ってマチの長さの分(10cm~12cm)直線縫いしてください。
7. 余分な布をカットします。
8. 返し口から布を引き出して表布の中に裏布を入れてください。裏布がやや内側に入るようにします。
9. アイロンをあてたら、袋部分を縫います。
10. 返し口を縫います。
11. ひもを通して完成です。

いかがでしたか?最後にマジックテープを使うパターンを紹介します。

 

マジックテープをつける封筒型お弁当袋の作り方。

マジックテープを付けてみると、より一層それらしく見えます☆
幼稚園によっては、マジックテープを義務付けられているとことも多いようなので、是非参考にしてみてください!

1. タテ40cm×ヨコ20cmの布を2枚用意します。(表布・裏布)
2. 布同士を中表に合わせ端を縫い合わせます。
3. 表に返し縫い目にアイロンをし、ミシンをかけます。その時裏布が内側に引っ張り気味にすると内側のもたつきがなくなります。
4. その分、縫い合わせていない方の裏布が表布より長くなるので同じ長さにハサミで切ります。
5. 中表にしてお弁当箱の底の部分まで布を折りこみます。
6. 返し口を残して縫い合わせます。
7. 布の角はひっくり返したとき邪魔になるのではさみでカットします。
8. 返し口からひっくり返します。
9. 返し口を表からミシンで縫います。
10. マジックテープをつけたら完成です。

 

まとめ

うまくできましたか??
子供の好きなキャラクターの生地を使えば、子供のテンションもアゲアゲですね(^o^)

こちらも合わせてご覧ください!

子供が幼稚園や小学生になると、色々なものが必要になりますよね。大変だけど、手作りにするだけで楽しみが増えますよ。
上で紹介している給食袋もぜひ作ってみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

家庭訪問のマナー集!絶対に知っておきたい5つの疑問

初めての家庭訪問。玄関で迎えて良い?飲み物やお菓子は出すべき??座る位置は決まってる?? 気になる

記事を読む

ママ名刺のトラブルとは?回避する方法

子供が保育園や幼稚園へ通うようになると絶対に避けられないもの…それは他の子のママとのお付き合い!最近

記事を読む

卒業式のママの洋服、ファッションのルールは?

年が明けたと思ったら、あっという間に卒業シーズン。 子どもの卒業式に出席するとき、服装に悩みますよ

記事を読む

手作り給食袋、裏地付きも簡単にできるよ

給食袋、給食の時間に使う、あの袋。 意外とどこで売ってるのか分かりませんよね。 それならこの際、

記事を読む

夏休みの自由研究に悩む小学生へネタを紹介!

夏休みの自由研究、小学生にとっては何を作ればいいか悩む宿題ですよね。特に低学年くらいだと自分で見つけ

記事を読む

フェロミアの副作用とは?妊娠・授乳期は飲むべき?

薬を投与する際に気になるのが副作用。 果たして、フェロミアにはどのような副作用が考えられるのでしょ

記事を読む

子供の友チョコのお返しはどこまで?押さえておきたいおすすめチョコ!

子供の間の友チョコや義理チョコ。もはやママや親の問題ですよね。 子供の場合、どこまでお返しするべき

記事を読む

赤ちゃんの歯磨きはいつから始めたら良い?

初めての赤ちゃんの歯磨き、ドキドキしますよね。赤ちゃんだって初めての体験だから、嫌がってすんなり歯を

記事を読む

ぬいぐるみ病院の驚きの徹底対応!修理じゃなくて入院!?

ぬいぐるみのための病院、ぬいぐるみ病院の対応がすさまじい! まるで患者を扱うような徹底ぶりに驚きで

記事を読む

厳選!父の日は子供から手作りプレゼントを渡そう!

6月の第三日曜は父の日!小学生や幼稚園くらいのまだ小さい子供でもできるような、手作りプレゼントの作り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑