家庭訪問のマナー集!絶対に知っておきたい5つの疑問

初めての家庭訪問。玄関で迎えて良い?飲み物やお菓子は出すべき??座る位置は決まってる??
気になるマナーにお答えします!

SPONSORED LINK

新年度を迎えての最初の行事ともいえる家庭訪問。学校からのプリントには「家の場所の確認」、「家庭での様子」、「密接した関係づくり」などが家庭訪問の目的だとあっても…

迎える側は、掃除はどこまでしたらいいの?、どう接待したらいいの?、気になることがたくさんありませんか?

 
 

家庭訪問のマナー集

家庭訪問時、先生は子どもより、子どもの親がどんな考え方を持っているのかということに、興味があるようです。ちゃんと話し合いのできそうな親か、クレーマー傾向にあるのかを、するどく観察されています。ある意味面接を受けているようなものですので、親として常識的な態度、会話に努めましょう。
boy-1126140_1920

 
 

“玄関先で構いません”とあるけど、本当に玄関先でいいの??

数日の間に何軒もの家を訪問するわけですから、先生にとってスケジュールはかなりタイト!なので玄関先で対応しても問題はなしです!

気になるようでしたら軽く「どうぞ、お入りください」とお声掛けしましょう。先生が入ってくればお通しして、辞退されれば玄関先にすればいいのです。

ここがポイント!
玄関先でも座布団をお出しして、腰かけられるように配慮しましょう。マンションなど腰かける場所がなければ、先生に合わせて、こちらも立ったままで話をします。くれぐれも自分だけが座ることのないように注意してください。

 

SPONSORED LINK

 

招いたりして、座る位置は?席のマナーはある?

「どうぞ、おはいりください。」といって、先生がリビングにお入りになったら、ソファでも食卓テーブルでもかまいませんので、必ず上座の席をおすすめしましょう!

 
 

家庭訪問で化粧はするべき?

お客様を迎えるという意味では、常識的な身だしなみは必要です。とくに化粧をすることはありませんが、だらしなくみられることのないようにしましょう。顔色が悪く、不健康に見えるようでしたら、化粧を!ただし、華美になりすぎないように注意!
lipstick-791761_1920

 
 

飲み物、お茶出しやお菓子は何を出せばいい?手土産はいる?

プリントに不必要と書かいてあれば、お出しする必要はありません!当然、お茶菓子もいりません。

ただ、常識としてあまりに暑い日などは、「暑いですが、喉は乾いていませんか?冷たいお茶をおいれしましょうか。」と一声かけるといいでしょう。手土産は用意する必要はありません。

 
 

幼稚園と小学校で違う??他にも気をつけるべきマナー

幼稚園と小学校で、家庭訪問には特に違いはありません。

家庭訪問に限った事ではありませんが、他人と接するので相手の立場を思いやるのが最低限のマナーです。相手の都合も考えずにいつまでも長話をしたり、一方的な内容の話を押し付けたりということのないようにしましょう。

 
 

まとめ

うちでは小学校から中学校まで合計9回の家庭訪問を経験しましたが、来られる先生によってまちまちでした。玄関先で5分ほど挨拶をされて、すぐにお帰りになる先生もいれば、リビングで1時間以上お話をされる先生もいらっしゃいました。

ただ共通していえるのは、4月に新しく担任となったばかりの先生は、子どもの名前と顔を覚えたくらいで、性格などについては、まだほとんどご存じではありません。むしろ、「どういうお子さんですか」といった質問や「気になることなどありませんか。」と先生から聞かれることの方が多いです。家庭訪問の前にこちらから話しておく事や質問することをあらかじめメモにしておくとスムーズにコミュニケーションできるようです。

SPONSORED LINK

関連記事

子供が3倍楽しめる!ハロウィンの遊び特集!

ハロウィンを特別な一日にしたいなら、ハロウィン独特の遊びを子供に教えてあげたいですよね。家だけでなく

記事を読む

子供の友チョコのお返しはどこまで?押さえておきたいおすすめチョコ!

子供の間の友チョコや義理チョコ。もはやママや親の問題ですよね。 子供の場合、どこまでお返しするべき

記事を読む

幼稚園の冬休みの期間はどれくらい?おすすめ工作や働くママ事情など

子どもたちにとって冬休みなどの長い休みは嬉しいもの。 お正月には遠くに住んでいるおじいちゃんたちに

記事を読む

インフルエンザの学級閉鎖の過ごし方。外出はモラル違反?!

学級閉鎖中は子供にどう過ごさせるのが良いのでしょう? また、インフルエンザが原因の場合、外出させる

記事を読む

手作り給食袋、裏地付きも簡単にできるよ

給食袋、給食の時間に使う、あの袋。 意外とどこで売ってるのか分かりませんよね。 それならこの際、

記事を読む

寒暖差アレルギーから子供を守る対策とは?

最近、子供の体調が良くない気がする… もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません。 寒暖

記事を読む

子供にGPS端末は必須!大切な人を守るために!

子供にGPSは持たせるべき??難しそうだけど、簡単に使えるのだろうか? そもそもGPSが分からない

記事を読む

子供の室内遊びアイディア集!雨の日も安心!

雨などで子供が外で遊べないとき、どんなことして家で遊んでいますか?? ずっと子供と一緒にいると、だ

記事を読む

ママ名刺のトラブルとは?回避する方法

子供が保育園や幼稚園へ通うようになると絶対に避けられないもの…それは他の子のママとのお付き合い!最近

記事を読む

卒業式のママの洋服、ファッションのルールは?

年が明けたと思ったら、あっという間に卒業シーズン。 子どもの卒業式に出席するとき、服装に悩みますよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑