あじさいが見ごろ!鎌倉デートを楽しみつくそう!

SPONSORED LINK

鎌倉へデートに行くと、都内とはまったく違った空間に魅了されますよね。海沿いのまったりした感じとか、たまりませんよね~。
そんな鎌倉、あじさいがとても有名なんですよね。鎌倉のあじさいの見ごろや素晴らしさがどんなものか、気になって調べてみました。

SPONSORED LINK

梅雨の時期になると、出かけるのもおっくうになりがちですね。季節の変わり目で体調も乱れがちです。

そんな時だからこそ楽しめる、華やかな鎌倉のあじさい!ピンクやブルーの色合いは気分を軽やかにしてくれます。自然のエネルギーを借りてすっきりリフレッシュしましょう!

鎌倉あじさいの見ごろ時期は?



 

あじさいといえば鎌倉というほど、鎌倉にはあじさいの名所がところどころにあります。鎌倉のあじさいは5月の終わりころから花がつきはじめ、6月の半ばごろに見ごろとなります。

7月ごろまで見ることができますが、咲き終わりよりは、咲き始めの6月10日から20日あたりがおすすめです。

6月25日頃が満開となりますのでなるべくそれまでにお出かけください。

 

何時ごろに行くのがベスト?ゆっくり見るならこの時間帯!

あじさいを見に行くなら、午前中が良いでしょう!
きれいなあじさいを写真におさめようと思っても、背景が人だかりだといい写真が撮れません。早めの時間ですと、まだ人影もちらほらですので、いろんな角度から写真が撮れます。

あじさいは雨上がりに色が濃く発色するといわれています。また水滴にぬれたあじさいは晴れの日よりみずみずしく感じさせてくれますので、雨があがった後はより風情が楽しめるでしょう。

SPONSORED LINK

 

混雑状況は?

鎌倉の三大あじさい名所といわれているのが、明月院、長谷寺、成就院です。あじさいの見ごろには遠方からもたくさんの人が見物に来ます。明月院などは入場制限をして、待ち時間1時間ということも。最初から混雑覚悟でいましょう。

混雑を避けたい場合は開聞前に行くか、閉門前に行くしかありません。できるだけ午前中に行くことをおすすめします。

 

あじさいを見るならこの寺!絶対に行きたい寺3選!

いざ、あじさいを見に行くとして、どこのお寺に行けばいいのか?ましてはデートなら失敗したくないですよね。ここへ行けば間違いない!と言えるようなお寺を紹介します!

 

1.明月院

鎌倉の紫陽花寺」といわれるほどのあじさいの名所です。あじさいのシーズンには最寄りの北鎌倉駅から明月院の参道まで混雑するほどです。

それでも見に行く価値のあるのが明月院のあじさい。日本古来の姫あじさいがほとんどで、青い花をつけるのが特徴です。明月院では不思議な事に独特の深い青みになり、とても幻想的な光景となります。これを明月院ブルーといいます。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話:0467-24-3437
拝観料:大人500円 子ども300円
拝観時間:8:30~17:00
神奈川県鎌倉市山ノ内189

 

2.長谷寺


<02:00くらいからあじさいの様子が見れます!>

長谷寺では40種類のあじさいが2,500本も植えられていて、多種多様なあじさいが境内を散策しながら見て楽しむことができます。

小道を進むと あじさいのバックに由比ヶ浜が見えるのも長谷寺の特徴。近くには鎌倉の大仏や鎌倉文学館などがありますので、あわせて散策できますね。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話:0467-22-6300
拝観料:大人300円 子ども100円
拝観時間:8:00~17:30
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

 

3.成就院

三大名所の成就院ですが、2016年4月20日~12月19日まで、参道の修復工事とあじさいの植え替えをしているため、あじさい鑑賞はできません。この期間に鎌倉へ訪れる場合はご注意ください。

住所:鎌倉市極楽寺1-1-5
電話:0467-22-3401
拝観料:志納
拝観時間:8:00~17:00
鎌倉市極楽寺1-1-5

 

デートで行くなら知っておきたいおすすめランチ

pizza-329523_1920

デート中にメンズがやってはいけないことは、あたふたすること。僕は必ずといっていいほど、ランチの場所は前もって調べておきます。

お腹すくと人って少なからず機嫌が悪くなりませんか?どこも混んでてなかなかランチにたどり着けないなんてことになるとせっかくのデートも台無しなので、複数チェックしておきましょう!

行きの電車で一緒に決めておくのもいいですよね。それではおすすめのランチを紹介します。

 

1.アマルフィイデラセーラ

湘南では1、2を争う程の美しい海が眺められるスポットです。ほとんどがテラス席でまるでイタリアに来たような雰囲気を楽しむことができます。江ノ電の線路脇から狭い階段を上っていくという隠れ家的な雰囲気がいいですね。

料理はパスタやピザなどのイタリアン。地元の食材を使ったサラダやカルパッチョ、コンフィなどがあります。ランチはソレント1,980円、アマルフィイ2,760円とお手頃です。

AMALFI Della Sera(アマルフィデラセーラ)
電話:0467-32-2001
住所:神奈川県鎌倉市七里ヶ浜1-5-10
営業時間:11:00~22:00(平日)
10:30~22:00(土日祝)
神奈川県鎌倉市七里ヶ浜1-5-10

 

2.サイラム

ウッドデッキに潮風を感じるサイラムはビーガン料理で有名です。ビーガン料理とは乳製品や動物性の食材を全く使わない厳格なベジタリアンの食事です。 築70年の古民家を改装して作られた店内は東南アジアのリゾートを感じさせます。

ベジカレーなどの料理もひとつひとつ丁寧に作られていておいしいと好評です。オーガニックスィーツとともにゆったりとした時間を過ごせます。

SAIRAM(サイラム)
電話:0467-61-1831
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下20-11
営業時間:11:00~18:00
金土日のみディナーあり(要予約)
定休日:水曜日
神奈川県鎌倉市坂ノ下20-11

 

3.鎌倉 松原庵

古民家をリノベーションした蕎麦屋で趣のある雰囲気の中、おいしいお蕎麦屋、てんぷらをいただけます。メニューが豊富でだし巻玉子や鴨ロースのたたきなど、グルメ満足度が高いです。

せいろ880円のお手頃価格から、お昼のコース4,000円とちょっとしたランチから、豪華な懐石までと、その時々によって食事のバリエーションを選ぶことができます。施設内の松原庵カフェでは、オリジナルガトーショコラをいただくことができます。

松原庵
電話番号:0467-61-3838
住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜4-10-3
営業時間:11:00~21:00
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜4-10-3

 

鎌倉を満喫!押さえておきたいおすすめデートスポット

せっかく鎌倉に来たのだから、あじさい以外も満喫したいですよね。そんなあなたにおすすめのデートスポットを紹介します。

 

1.恋人の丘「龍恋の鐘」

天女に恋した龍が眠るとされる伝説のスポットにあるのが恋人の丘です。

ここには「龍恋の鐘」があり、その鐘を恋人と鳴らした後に二人の名前を書いた南京錠をつけると、永遠の愛が約束されると言われています。

夕暮れ時は海に沈む夕日が美しく、江の島展望台のイルミネーションがロマンチックに点灯します。

恋人の丘「龍恋の鐘」

日本, 〒251-0036 神奈川県藤沢市 江の島2丁目3番8号

 

2.鶴岡八幡宮

欧州を平定した源頼義が、ご加護の祈願のために建てた神社です。武運を司る神社ですので、出世運や仕事運をパワーアップしてくれるといいます。また鶴岡八幡宮の境内には3つのパワースポットがありますので立ち寄ってはいかがでしょうか。

  • 銀杏の木
  • 政子石
  • 鶴亀石

鶴岡八幡宮

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

余談ですが私は今年の初詣に鶴岡八幡宮でおみくじを引いて凶を出しました…運が無すぎて泣きそうです(泣)

 

雨が降ったらどうしよう!~室内デート編~

hydrangea-789489_1920

あじさいが咲くこの時期は梅雨と重なりますよね。念のために雨宿りできる室内デートも考えておくと良いですよ。

 

3.新江ノ島水族館

新江の島水族館では、幻想的なクラゲファンタジーホールやタッチプールと楽しめる展示がたくさんありますので時間がたつのもあっという間です。

館内の湘南カフェでは湘南塩やきそばやロコモコ丼と人気メニューが食べられます。またオーシャンカフェではイルカクッキーを添えたサンデーやかわいいクラゲパンで気分も盛り上がります。クラゲファンタジーソーダはおすすめです。

新江ノ島水族館

〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

 

4.鎌倉彫金工房

鶴岡八幡宮近くにある工房でアクセサリー手づくり体験をすることができます。ペアのシルバーリングを作ったり、オリジナルのネックレスを作ったりできます。

素材はピンクゴールドやプラチナなどから自由に選んで組み合わせます。予約がいりますので事前にホームページから予約をしましょう。

〒248-0005 神奈川県鎌倉市 御成町6−1

 

まとめ

人気の鎌倉は神社めぐりや、あじさい鑑賞、そしてグルメと飽きることがありません。歴史的な建築物が立ち並ぶ古都をゆっくりと歩けば、四季折々の風情に魅せられるでしょう。

鎌倉幕府がこの地にできて、800年以上が過ぎましたが今でも、その頃の息吹が感じられます。

観光客がふえてしまって混雑するスポットも多いですが、鎌倉の町のようにゆったりとした気持ちで見てまわれば、ガイドブックに載っていないあなただけの鎌倉を見つけられるかもしれません。

SPONSORED LINK

関連記事

クリスマスにカップルで観たいおすすめ映画トップ5

クリスマスに外食される方は多いと思います。 でも、一番落ち着く家でまったり過ごすのもリラックスがで

記事を読む

高速道路の混雑予想と知ってるとお得なアプリ【2016年】

ゴールデンウィークやお盆の高速道路。 大渋滞に巻き込まれるとまさに地獄です。。 トイレも

記事を読む

必読!泡パーティとは?着ていく服装&靴に要注意!

みなさん、泡パーティなるものをご存知でしょうか…まさか知らない? スペイン発祥の泡パーティ、この激

記事を読む

みたま祭りin2016!見所のスケジュールからアクセスまで一発チェック

東京最大級の夏祭りであるみたま祭り。私は生まれてから海外留学を除けばずっと東京住まいなのですが、みた

記事を読む

ランドマークタワー・プロジェクションマッピングの整理券、混雑情報

スターウォーズとコラボしたランドマークタワーのプロジェクションマッピング。 今年は一番のイルミネー

記事を読む

コスモス畑の東京・関東エリアおすすめスポット

10月、11月はコスモスが満開の季節。 都会住まいでも楽しめるコスモス畑を紹介します。

記事を読む

東京の穴場なプール!カップルでまったり泳げるスポット!

夏のプールはどこも混んでますよね。都内に住んでると海は遠いい、でも夏だし水着見たい、いや、着たいし、

記事を読む

【お花見デート】お弁当のおかずランキング!

お花見デートで手作りのお弁当!おかずって何品くらいが相場なの??作りやすいおかずってなに?? 人気

記事を読む

ぶどう狩り 東京都内から行くなら?

都心住まいでも季節の味覚狩りは楽しめるのでしょうか? 東京から気軽に行けるぶどう狩りスポットを

記事を読む

平塚七夕祭りin2016!日程と見逃したくない行事!

日本の中でも3大祭りのひとつに数えられるほど有名な湘南の平塚七夕祭りは、昼と夜とで違った顔を見せると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑