熱中症対策に重要なのは食べ物や飲み物!

SPONSORED LINK

お盆にデートで外を歩くと、容赦ない太陽に体力を奪われてふたりでぐったり…なんてこと、ありますよね。真夏でも元気におでかけするためには、普段からの熱中症対策は欠かせません!

SPONSORED LINK

いよいよ熱中症のシーズンがやってきました。熱中症を軽く考えてはいけません!

油断するとあっという間に意識を失ってしまい、あの世に行ってしまうくらい怖い症状です。

 

熱中症は食べ物や飲み物で対策が可能?

woman-872122_1920 (1)

大切な事は普段から対策をしておくこと。飲み物や食べ物で十分な予防ができますので、その対策を心がけるようにしましょう。

 

熱中症の対策になる食べ物!

  • ビタミンB1でエネルギー補給
  • 炭水化物をエネルギーに変えるにはビタミンB1が必要です。不足すると疲労物質がたまり、倦怠感などが続くようになります。

      ビタミンB1が多く含まれる食べ物
      豚肉、大豆製品

     

  • カリウムで回復力UP
  • カリウムが不足すると細胞のバランスが乱れ、神経や内臓が正常に機能しなくなります。

    熱中症になりかかった時に正常に戻る回復力が欠如してしまうのです。

      カリウムを多く含む食べ物
      じゃがいも、アボガド、モロヘイヤ、バナナ

     

  • クエン酸で疲れ防止
  • 運動やストレスは疲労物質である乳酸を体内に蓄積させます。その乳酸を分解してくれるのがクエン酸です。

    血液をサラサラの状態にしてくれるのが代表的な働きです。またミネラルの吸収を促進してくれるので熱中症対策には欠かせません。

      ※クエン酸は多く含まれる食べ物
      梅干し、レモン、グレープフルーツ、酢

SPONSORED LINK



 

熱中症の対策になる飲み物!

  • 麦茶
  • カリウム、亜鉛、ケイ素などのミネラルを多く含んでいる麦茶は汗をかきやすい季節の飲み物として昔から親しまれてきました。

    美肌効果や、胃粘膜の保護など多くの効果が期待できることから熱中症予防にかかせません。

  • 牛乳
  • カルシウムやたんぱく質をバランスよく含む牛乳は、理想的な飲み物です。

    イライラを解消してくれるセロトニンを生成するためのトリプトファンがたくさん含まれていますので、安眠効果が期待でき、基礎代謝力を向上させることも知られていて、疲れにくい身体を作ってくれます。

    牛乳を飲むとお腹がゆるくなってしまう人には逆効果ですので、ヨーグルト飲料で代用してください。

※スポーツドリンクの飲み方に注意!

熱中症対策のためにスポーツドリンクを飲んでいる人は多いと思いますが、熱中症になりそうな運動時などに飲むようにした方がいいです。

普段から飲み続けると肥満の原因になりますので注意してください。

coconut-988960_1920

熱中症対策グッズ!ディズニーなど一日外にいるときに持ってると便利!

暑い季節に一日中、外で過ごすことになったら、基本的に帽子と水筒は必要ですね。熱中症対策の基本は直射日光を避けることと、こまめな水分補給だからです。

それ以外に持っておくと便利な物は、クールギャツビーやウェットティシュ、扇子です。扇子は100円均一ショップに売っているものでじゅうぶんです。

冷たいギャツビーやウェットティッシュで首筋などをふいた後、扇子であおげば、体温を下げることができます。冷たいギャツビーはかなりおすすめ!

また、シャツに直接スプレーをして涼しさを得る「アイスノンシャツミスト」、「COOL&UVアームカバー」、「首もと氷ベルト強冷却」「叩けば冷える瞬間冷却材」といった熱中対策グッズが発売されています。

▼熱中症対策グッズ!▼

熱中症で気をつけないといけないのは、暑さに慣れていない人。日頃エアコンのきいた部屋で過ごしてばかりなのに、急に日中外にでかけるのは危険です。暑さに慣れるようにしておくといいでしょう。

girl-852124_1920 (1)

まとめ

自分は大丈夫と思ってしまいがちな熱中症ですが、実は誰がいつなってもおかしくないのです。

スポーツドリンクなどの水分をとればいい、と考える人が多いですが、実際に症状が出始めると水分を取っただけでは回復しません。重要なのは食べ物から吸収する水分です。

便秘がちな女子より男子の方に熱中症が多いのはそのためです。過度なダイエットは特に危険ですね。バランスのとれた食生活を見直しましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

サマーランドの混雑状況とは?9月がおすすめ!

サマーランドのプールへ行ったことはありますか? 毎年、夏はたくさんの客で賑わう都内でも人気のスポッ

記事を読む

寒暖差アレルギーの症状と対策とは?

最近、日本の寒暖が激しくなってきましたね。最近話題の「寒暖差アレルギー」、いったいどれくらい危険なも

記事を読む

エコノミークラス症候群、4つの予防法

ネットゲーマーにエコノミークラス症候群が多いそうです。 エコノミークラス症候群とはいったいどんな症

記事を読む

デング熱の予防法と致死率1%以下の理由とは?!

せっかく夏を満喫したいのにデング熱が心配… どのような予防や対策があるのでしょうか?

記事を読む

お盆の迎え火、送り火とは?やり方や注意点のすべて!

お盆って何をすればいいの?知っているようで知らなかった、迎え火送り火を簡単に説明します。昨今ではマン

記事を読む

みたま祭りin2016!見所のスケジュールからアクセスまで一発チェック

東京最大級の夏祭りであるみたま祭り。私は生まれてから海外留学を除けばずっと東京住まいなのですが、みた

記事を読む

よみうりランドの混雑予想とプール割引チケット一覧!

東京4大プールといえば、東京サマーランド、としまえんプール、レインボープールそしてよみうりランドWA

記事を読む

夏休みの自由研究に悩む小学生へネタを紹介!

夏休みの自由研究、小学生にとっては何を作ればいいか悩む宿題ですよね。特に低学年くらいだと自分で見つけ

記事を読む

起立性低血圧の症状と対処法

起立性低血圧の原因と症状、対処法について、 若い世代もかかりうる起立性低血圧を分かりやすく簡単に紹

記事を読む

高校生向け読書感想文の書き方!1日で書き終えるための方法

夏休みの宿題の中でも読書感想文ほど手の込んだ宿題はない…。 が、そんな読書感想文さえ早めにやっつけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑