七夕や短冊の由来を知って保育園の子供のなぜを解決!

七夕の由来をちゃんと話せますか?織姫がいて彦星がいて…あれ?どんな話だっけ??
保育園や小学生の子供に聞かれても答えられるように、由来やお話を勉強しておきましょう!

SPONSORED LINK

毎年、保育園などで行われる七夕祭り。今では、特に七夕行事をしない人でも懐かしく思うことでしょう。7月7日になると誰もが思い思いの願い事を短冊に書いて、祈ったものです。では、どうしてこの日に願いことをする習慣が生まれたのでしょうか。

保育園や子供に分かりやすく伝える七夕の由来

七夕の由来…

それは、昔々、天で暮らす織姫と彦星の物語から来ています。

stars-920761_1280

織姫はとてもきれいな着物を作ることのできる女の人でした。いつも、一生懸命、みんなのために着物を作る毎日を過ごしていました。遊ぶことも、おしゃれをすることもなく、毎日毎日、ハタという機械を動かしていました。

それを見た天の神様は、かわいそうに思い、お婿さんを探してあげることにしました。

そんな時、天の神様の目にとまったのが彦星という、ハンサムな青年でした。彦星は牛を育て、畑を耕す真面目な青年で、織姫と同じように、毎日毎日、一生懸命、働いていました。

天の神様は二人がとてもお似合いだと考え、お見合いをさせました。織姫と彦星は会ってすぐにお互いを気に入り、結婚することにしました。

すっかり仲のいい夫婦になった織姫と彦星は結婚してから遊んでばかりで、着物を作ったり、畑や牛の世話をしたりする仕事をすっかりしなくなりました。天に住む神様たちの服はぼろぼろになり、畑は枯れて、牛はやせ細って病気になってしまいました。

怒った天の神様は二人に仕事をするように何度も言いましたが、二人は口では仕事をするといいながら、言いつけをちっとも守りませんでした。とうとう見かねた天の神様は天の川という大きな川の両側へ二人を引き離してしまいました。

二人は、離れ離れにされて、仕事をするどころか、毎日泣いてばかりいました。織姫と彦星は天の神様に「一緒に暮らさせてください。」とお願いしました。

二人をかわいそうに思った天の神様は言いました。「また、一生懸命働くのであれば、年に一度、天の川に橋をかけて会わせてあげよう。」そうして、二人は一生懸命働くようになりました。

そして、七夕の夜に二人の願いは叶ってまた会うことができたのでした。

SPONSORED LINK

では、短冊や願い事をする由来は?

中国では、七夕の夜、ひときわ光り輝く、ベガという織姫の星に裁縫がうまくなりますように、と願う習慣がありました。それが今では習い事やスポーツなど、いろんな願い事をするようになったのです。

短冊は日本だけの習慣です。陰陽道では青、赤、黄、白、黒の五色はこの世のすべての根源とされていて、様々な行事に使われるようになりました。黒は紫で表現されることもあります。

笹の葉に飾るのは、冬でも青々として生命力にあふれていることから、不思議な力を持ち、神が宿るとされ、願い事を書いた短冊をつけるのに笹や竹の葉が使われているのです。

 

短冊の書き方

短冊は自由に書いていいです。ただし、人をおとしめるようなことはタブーです。

また願い事によって短冊の色が違うのをご存知でしたか?

 

願い事によって違う短冊の色

  • 青:人間力を高める
  • 赤:祖先への感謝の気持ち
  • 黄:人間関係
  • 白:義務や決まり事
  • 黒(紫):学業や習い事の向上

となっています。

織姫と彦星の伝説以外にも、棚機(たなばた)という日本の神事から来たという説や中国の乞巧奠(きこうでん)という織姫に裁縫や習い事が上達するように祈る風習からきているという説がありますが、それぞれが融合したのが現代の七夕の様です。
human-1215160_1920

 

まとめ

平安時代より、宮中で雅やかに行われてきた七夕。とてもロマンティックな由来があったのですね。でも織姫と彦星、会えるのが年に1回というのは、悲しい遠距離恋愛ですね。私も会いたいのに会えない気持ちは分かります。

一緒にいると、楽しくて夢中で遊んでしまうほどの相性、それを離れ離れにするなんて、どれだけ心が痛んだことか。。それでも一年に一度会えるから、そのために織姫も彦星も頑張れるんですよね。いつか会えると知っているから頑張れる。

七夕の由来、それはきっと子供の頃と大人になってからと、感じ方が違う由来になるのでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

エアコン水漏れの原因と解消する方法!

夏になるとエアコンはフル活動ですよね。そんなエアコンに異常が発生したら…汗 命の危機を感じますよね

記事を読む

東京の穴場なプール!カップルでまったり泳げるスポット!

夏のプールはどこも混んでますよね。都内に住んでると海は遠いい、でも夏だし水着見たい、いや、着たいし、

記事を読む

必読!泡パーティとは?着ていく服装&靴に要注意!

みなさん、泡パーティなるものをご存知でしょうか…まさか知らない? スペイン発祥の泡パーティ、この激

記事を読む

犬からのSOS!夏バテ、熱中症対策や対策グッズ5選!

私の愛犬が、家族の一員になってからいつの間にか15年ほど経っていました。モップのように毛むくじゃらの

記事を読む

熱中症対策に重要なのは食べ物や飲み物!

お盆にデートで外を歩くと、容赦ない太陽に体力を奪われてふたりでぐったり…なんてこと、ありますよね。真

記事を読む

おすすめの屋形船3選!貸切・乗り合い・ランチ特集!

夏、最高に楽しめる飲みといえば何を思い浮かべますか?ビアガーデン、BBQ…そしてなんといっても屋形船

記事を読む

みたま祭りin2016!見所のスケジュールからアクセスまで一発チェック

東京最大級の夏祭りであるみたま祭り。私は生まれてから海外留学を除けばずっと東京住まいなのですが、みた

記事を読む

新盆・初盆の時期やマナー、知っておきたい注意点とは?

新盆や初盆という言葉を聞いたことがありますが、実際にどういう意味なのでしょうか?? 気になったこと

記事を読む

2016梅雨の時期は?雨でも楽しめる過ごし方3選

さわやかな5月が過ぎると梅雨シーズン到来です。じめじめとして、お出かけがおっくうになりがちですが、飲

記事を読む

食中毒の潜伏期間ってどれくらい?知らないと怖い予防法!

この時期、お腹が痛くなると食中毒かな?って直近で何を食べたか思い返しませんか?でも、食中毒の潜伏期間

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑