みたま祭りin2016!見所のスケジュールからアクセスまで一発チェック

東京最大級の夏祭りであるみたま祭り。私は生まれてから海外留学を除けばずっと東京住まいなのですが、みたま祭りに行ったことがないんですよね。正直、東京で最大級ということすら知りませんでした。

SPONSORED LINK

元々、人混みが苦手なのですが、今年は行くことになりそうです。そこでみたま祭りがどんな祭りなのかを調べてみることにしました。

みたま祭りとは?

毎年30万人が参拝する夏の風物詩ですが、若者がけんかや騒ぎを起こすことから屋台が廃止になりました。もともと戦争で亡くなった人たちの霊を慰める祭ですので、若者が騒ぐことをよしとしないのが理由です。

 

2016年の日程

みたま祭りの日程はこちら!


日程:毎年7月13日から16日の4日間
開催時間:午後6時から午後8時まで

今年は13日水曜から16日土曜までと日曜日は入りませんが多くの人出が予想されます。

SPONSORED LINK

 

開催場所、アクセスは?

みたま祭りが開催されるのは、何かとニュースで取り上げられる「靖国神社」です。大きな神社ですので、JR、地下鉄と各方面からアクセスできます。


◆JR
・中央線、総武線各駅停車「飯田橋駅(西口)」、「市ヶ谷駅」より徒歩10分

◆地下輝
・東西線、半蔵門線、都営新宿線「九段下駅(出口1)より徒歩5分
・有楽町線、南北線、都営新宿線「市ヶ谷駅(A4出口)」より徒歩10分
・東西線、有楽町線、南北線「飯田橋駅(A2出口、A5出口)」より徒歩10分

◆都バス
・九段下~高田馬場系統「九段上停留所」より徒歩1分(高田馬場出発)

住所:東京都千代田区九段北3丁目1-1

東京都千代田区九段北3丁目1-1

 

みたま祭りの見世物、見所は!?

旧暦のお盆にあたる7月13日から16日まで、靖国神社で開催される「みたま祭り」。国のために尊い命を亡くした魂を慰める行事として昭和22年から始められました。今では東京の夏の風物詩として毎年多くの人でにぎわいます。

そんなみたま祭りの見どころを紹介します。

◆境内を埋めつくす提灯の光

祭の期間中、大商3万個を超える提灯と書や絵が描かれた「かけボンボリ」がまばゆいばかりに光って幻想的な光景が広がります。

 

◆神輿振り

芝濱睦会、麹町靖国講、大妻女子大学、子どもたちによって神輿が奉納される様子が圧巻です。 15、16日の18:30から始まります。大鳥居から境内までを神輿が担がれていきます。見どころは拝殿前での神輿振りです。

 

◆青森ねぶた

初日には東北地方を代表するねぶたが奉納されます。極彩色に彩られたねぶたが祭りの雰囲気をさらに盛り上げてくれます。19:00からスタート。

 

◆納涼の夕べ

13日の18:45から、関連イベントとして千鳥ヶ淵ボート場で約700個の灯篭流しが行われます。水辺をゆらゆらと流れる灯篭に癒されるでしょう。千代田区観光協会に予約をすれば、ボートに乗って灯篭を浮かべることができます。

 

イベントスケジュール



 

    ■7月13日(水)

      11:30 江戸芸かっぽれ【櫻川ぴん助社中】(参道)
      17:00 奉納和太鼓【崇教真光】(拝殿前)
      18:00 みたままつり前夜祭(本殿)
      18:30 盆踊り【千代田区民踊連盟】(大村銅像)
      18:40 千修吹奏楽団吹奏楽パレード(参道)
      19:00 青森ねぶた【東京ねぶた連合会】 (参道)
      19:00 つのだ☆ひろ 奉納特別野外コンサート(能楽堂)
      19:30 阿波踊り【北の御門連】(参道)

 

    ■7月14日(木)

      18:00 みたままつり第一夜祭(本殿)
      18:30 盆踊り【千代田区民踊連盟】 (大村銅像)
      19:00 日本歌手協会有志奉納特別公演(能楽堂)

 

    ■7月15日(金)

      16:30 江戸芸かっぽれ【櫻川ぴん助社中】 (参道)
      18:00 みたままつり第二夜祭(本殿)
      18:30 盆踊り【千代田区民踊連盟】 (大村銅像)
      18:30 神輿振り【芝濱睦会】(参道)
      20:40 応援【法政大学応援團】 (参道)

 

    ■7月16日(土)

      17:00頃 神輿振り【こどもみこし・子供山車】(参道)
      18:00 みたままつり第三夜祭(本殿)
      18:30 神輿振り【麹町靖国講・大妻女子大学】(参道)
      18:30 盆踊り【千代田区民踊連盟】 (大村銅像)

 

今年は露店や屋台はある?なぜ中止になった??

200店もの露店を楽しみにみたま祭りを訪れる人も多かったのですが、過去5年程前から、 若者が急増して祭の後も近所の公園で騒いたり、ゴミを捨てるなどして近隣住民から苦情がでるようになってきました。

靖国神社も祭の終了を早めたり警備員を増やしたりと対応しましたが、ちょうちんを壊したり、未成年が飲酒後に救急車で運ばれるなどの事態が続きました。そこで、苦慮した靖国神社は2015年6月に露店の中止を発表したのでした。

 

まとめ

みたま祭り、屋台がなくなってしまったのは、ほんとうに残念ですね。「屋台があってこそ夏祭」と思う人は少なくないでしょう。
しかし本来の儀式である午後6時からの祭典には誰でも参列することができます。せっかくの機会ですから、戦禍で命を落としたみたまに手を合わせてみようと思いませんか?

東京最大級のお祭り、楽しみですね。

SPONSORED LINK

関連記事

酔い止めにおすすめな薬3選!これでもう乗り物酔いが怖くない!

松本人志は子供の頃、兵庫県で一番乗り物酔いがひどかったそうです(本人談)。彼は、酔い止め薬が意味ない

記事を読む

犬からのSOS!夏バテ、熱中症対策や対策グッズ5選!

私の愛犬が、家族の一員になってからいつの間にか15年ほど経っていました。モップのように毛むくじゃらの

記事を読む

七夕や短冊の由来を知って保育園の子供のなぜを解決!

七夕の由来をちゃんと話せますか?織姫がいて彦星がいて…あれ?どんな話だっけ?? 保育園や小学生の子

記事を読む

町田の個室デート ハロウィンやクリスマス等、特別なイベントにおすすめ

町田で夕食、お店はお決まりですか? デートにおすすめなカップル向けの居酒屋を紹介します。

記事を読む

蚊取空清(かとりくうせい)の効果や値段、評判

蚊取空清とはどのようなものなのでしょうか? その効果や価格、発売日や評判などを紹介します。

記事を読む

平塚七夕祭りin2016!日程と見逃したくない行事!

日本の中でも3大祭りのひとつに数えられるほど有名な湘南の平塚七夕祭りは、昼と夜とで違った顔を見せると

記事を読む

夏休みの自由研究に悩む小学生へネタを紹介!

夏休みの自由研究、小学生にとっては何を作ればいいか悩む宿題ですよね。特に低学年くらいだと自分で見つけ

記事を読む

お盆の迎え火、送り火とは?やり方や注意点のすべて!

お盆って何をすればいいの?知っているようで知らなかった、迎え火送り火を簡単に説明します。昨今ではマン

記事を読む

あじさいが見ごろ!鎌倉デートを楽しみつくそう!

鎌倉へデートに行くと、都内とはまったく違った空間に魅了されますよね。海沿いのまったりした感じとか、た

記事を読む

必読!泡パーティとは?着ていく服装&靴に要注意!

みなさん、泡パーティなるものをご存知でしょうか…まさか知らない? スペイン発祥の泡パーティ、この激

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑