夏休みの自由研究に悩む小学生へネタを紹介!

SPONSORED LINK

夏休みの自由研究、小学生にとっては何を作ればいいか悩む宿題ですよね。特に低学年くらいだと自分で見つけるのは大変。。
そこで保護者の出番!なんとかサポートしてあげたいですよね!

SPONSORED LINK

夏休みといえば、自由研究。何にしようかと悩んでいる間に夏休みはあっという間に過ぎてしまいます。そこで、お父さんやお母さんの出番です。子どもが悩んでいるようだったらアドバイスをしてあげましょう。また作っている間は興味を持って見守り、励ましてあげてください。そうすることで、子どもも最後まで楽しく取り組めます。

小学生におすすめの夏休み自由研究

それではいくつか自由研究の例をあげますので、参考にしてください。

 

食品サンプル作り

  • 用意するもの:紙粘土、絵の具
  • 作りたい食品を見本に形を作っていきます。低学年なら単純なぶどうなどの果物、高学年になればお寿司やケーキなどの複雑な物が作れます。他にもおにぎり、さんま、目玉焼きなど、丁寧に色をつけて、どれだけ実物に近づけるかにチャレンジします。

    ▼紙粘土でおにぎりの作り方


     

    見える脈拍計

  • 用意するもの:曲がるストロー、10円硬貨1枚、色つきビニールテープ、セロハンテープ
  • 曲がるストローの短い方の真ん中あたりに10円硬貨をセロハンテープでぐるっと巻いて固定します。硬貨をしたにして、ストローが立つように曲げます。ストローの長い方の先端に色つきビニールテープを巻きます。手首を上にして腕を台の上において手を強めににぎります。この時手首がそるような感じでのばします。脈拍が感じられる場所に硬貨を置くと、ストローの先端が脈拍に合わせて動きます。数分で作れる上に、ストローの動きで脈が見えるのがおもしろいです。

     

    風船ホバークラフト

  • 用意するもの:ペットボトル(500ml)、ビニールテープ、ゴミ風船、カッター、キリ
  • ペットボトルをカッターで切って、真ん中部分を取り除きます。(とても短いペットボトルを作る感じ)底部分にキリで小さな穴を4ヶ所開けます。次にペットボトルの上と下の部分をビニールテープでつなげます。空気がもれないようにしっかりととめてください。風船をふくらませて、くくらずに、ひねって空気がもれないようにします。風船のしばり口をそのままペットボトルの口にかぶせれば、ホバークラフトの出来上がりです。

    ▼紙粘土でおにぎりの作り方


     

    手作りグミ

    最後に手作りグミ!


     

  • 用意するもの:ジュース120CC、粉ゼラチン10g、砂糖大さじ3、ボウル(電子レンジ対応)、泡だて器、ヘラ、卵パック
  • ボウルにジュースと砂糖、粉ゼラチンをいれ、良く混ぜます。電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、良く混ぜ、卵パックに流し入れます。冷蔵庫で1時間冷やせば出来上がりです。

    SPONSORED LINK

    低学年でも作れるような自由研究は?

    まだ幼いとどんなものをやらせたら良いか悩みますよね。難しいものを作らせる必要はまったくなくて、達成させた記憶を持たせることが大事なのです。

    カラフルティッシュボックス

  • 用意するもの:折り紙、のり、はさみ
  • いろんな色の折り紙を細かくハサミで切ります。そしてティッシュのボックスに自由に貼り付けていきましょう。全部貼れたら、かわいいティッシュボックスの完成です。
    kids-978181_1920

     

    まとめ~研究テーマは身近なものから~

    夏休みの自由研究には工作・研究・観察・実験などがありますが、日常の身近にあるものを集めるだけでも自由研究になります。

    作る工程を写真にとって、説明を書き加えれば、とてもいい作品になるでしょう。

    【こんな題材でも作れる!】
    貝殻、葉っぱ、交通標識、昔の言葉、町の植物

    余談ですが、私が小学生の頃はゴジラを粘土で作って、モーターでしっぽが動くようにしたり、口に電球を入れて光るようにしましたね。
    あと、ドラクエ5の地図のジオラマを粘土や模型の草とか使って作りましたね!そういった趣味に近いものでも良いかもしれません。

    大事なのは宿題の提出ではなく、“自由研究の過程”が子どもにとっての思い出となることですね。親が手を出し過ぎてはいけませんが、子どもの一番の協力者はお父さん、お母さんです。テーマを考えるところから手助けをしてあげてください。

    SPONSORED LINK

    関連記事

    サマーランドの混雑状況とは?9月がおすすめ!

    サマーランドのプールへ行ったことはありますか? 毎年、夏はたくさんの客で賑わう都内でも人気のスポッ

    記事を読む

    よみうりランドの混雑予想とプール割引チケット一覧!

    東京4大プールといえば、東京サマーランド、としまえんプール、レインボープールそしてよみうりランドWA

    記事を読む

    お盆の迎え火、送り火とは?やり方や注意点のすべて!

    お盆って何をすればいいの?知っているようで知らなかった、迎え火送り火を簡単に説明します。昨今ではマン

    記事を読む

    青春18きっぷの値段は?いったいどこでいつ買える??

    青春18きっぷを使ったことがありますか?BABYMETALの歌詞にも登場するし、最近よく耳にするので

    記事を読む

    卒業式のママの洋服、ファッションのルールは?

    年が明けたと思ったら、あっという間に卒業シーズン。 子どもの卒業式に出席するとき、服装に悩みますよ

    記事を読む

    子供が3倍楽しめる!ハロウィンの遊び特集!

    ハロウィンを特別な一日にしたいなら、ハロウィン独特の遊びを子供に教えてあげたいですよね。家だけでなく

    記事を読む

    子供にGPS端末は必須!大切な人を守るために!

    子供にGPSは持たせるべき??難しそうだけど、簡単に使えるのだろうか? そもそもGPSが分からない

    記事を読む

    ぬいぐるみ病院の驚きの徹底対応!修理じゃなくて入院!?

    ぬいぐるみのための病院、ぬいぐるみ病院の対応がすさまじい! まるで患者を扱うような徹底ぶりに驚きで

    記事を読む

    ハロウィンの仮装で子供に人気の衣装トップ5

    アメリカ人の約43%の国民がハロウィン仮装を楽しんでいるそうです。 これは、日本の4.2%と比

    記事を読む

    東京の穴場なプール!カップルでまったり泳げるスポット!

    夏のプールはどこも混んでますよね。都内に住んでると海は遠いい、でも夏だし水着見たい、いや、着たいし、

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

    ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

    2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

    2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

    なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

    ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

    部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

    最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

    部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

    綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

    →もっと見る

    PAGE TOP ↑