噴火対策の準備とは?どのような災害がおきるのか?

御嶽山の噴火をふまえ、被害を最小に抑えるためにも
事態が起こったときにどのような行動をするべきか知っておきましょう。

SPONSORED LINK

火山の噴火でどのような災害がおきるのか

日本には110もの活火山があり、世界でも有数の火山国です。

御嶽山(おんたけさん)の噴火もあり、

これからも十分に注意が必要です。

災害の要因となる主な火山現象には以下のものがあります。

  • 噴石【ふんせき】・火山灰【かざんばい】
  • 爆発的な噴火によって火口から吹き飛ばされる岩石のことを言います。

    大きいもので直径約50cm以上のものもあり、

    建物の屋根を打ち破るほどの破壊力があります。

    飛距離も2~4kmと長く、短時間で落下するため非常に危険です。

    対策は、噴火警報等をよく確認し、事前に避難する必要があります。

    また、2mm以上の固形物を小さな噴石とし、2mm以下を火山灰といいます。

    小さな噴石は10km以上まで数分から数十分の時間をかけて落下します。

    この距離にいる人は屋内に避難し、待機する必要があります。

  • 火砕流【かさいりゅう】
  • 高温の火山灰や水蒸気、岩塊が一体となり斜面を急降下する現象です。

    噴火の規模によっては被害は広大に広がる、恐ろしく破壊力があります。

    流下速度は最高時速100kmを越え、温度は数百℃にも達し、

    身を守ることは不可能です。

    噴火警報を確認したら即座に避難する必要があります。

  • 融雪型火山泥流【ユウセツガタカザンデイリュウ】
  • 山頂にが積もっていた場合、噴火によってそれらが一気に溶けます。

    すると、大量の水が発生し、周辺の土砂や岩石を巻き込みながら急速に流下します。

    北海道など寒い土地で発生すると、時期によっては火口から約25kmの範囲まで

    泥流が到達し、作物や交通、道路や建物が一気に破壊されてしまいます。

    こちらも、警報を確認次第、避難する必要があります。

噴火の映像を集めた動画です…恐ろしい

噴火の対策

御嶽山の噴火をふまえて、

今後、山を登る際にどんな準備をすればよいのでしょうか?

登山中に噴火に見舞われたら、リュックを頭に乗せたり、衣類やタオル、雨具などで目、鼻、口を覆ったりすることで、噴石や熱風によるダメージを和らげることができる。落石や滑落から頭部を守るヘルメットの着用も有効という。一時退避ができる小屋やシェルターの位置を常に確認しておくべきだとしている。
朝日新聞DIGITAL

火山灰を大量に吸い込むと体内にかなりのダメージを与えます。

なので、マスク絶対に常備したほうがよさそうです。

火山灰はに入ると、角膜に傷がついたり結膜炎になる恐れがあるそうです。

また、コンタクトレンズ絶対に外しメガネやゴーグルをかけて目を守りましょう。

登山をする際は、必ず火山性地震噴火警戒レベルなどの情報を確認し、

噴火警報以上の警戒レベルがあれば登山は絶対に中止しましょう。

1420800_47467782

噴火対策グッズ

上記のことから、マスクメガネ・ゴーグルは必須と言えます。

とにかく火山灰を体内に入れてはいけないからです。

万が一に備え、ヘルメットがあると大切な頭部を守れます。

レインコート専用のポンチョがあれば、

表面がツルツルなため、火山灰が付着しません。

冬の場合は防寒・保温のシートがると尚良いでしょう。

また、電子機器に火山灰が入ると壊れてしまうため、

サランラップを持参して覆うことで防げます。

長時間、身動きが取れないこともあるので、

食料、トイレ用にウェットティッシュなどもあると便利です。

いかがでしたでしょうか?

登山の際は対策の準備をしっかりしてのぞみましょう。

あなたの命だけではなく、一緒に同行した大切な仲間を守るためにも…



登山のみにばなし

山登りに行くとき、皆さんはどれくらいの飲み物を用意しますか?

実は、登山に必要な水分量は

自分の体重 × 登山時間 × 5

だと言われています。

例えば体重60kgの人が5時間の登山をすると、

60×5×5=1500mlの水分補給が必要となります。

富士登山や大きな山に挑戦する場合はもっと必要になりますよね。

みなさん、意外と少なく見積もっていたのではないでしょうか?

SPONSORED LINK

関連記事

ハクモクレン(白木蓮)の育て方と注意点

ハクモクレン(白木蓮)の育て方を調べてますか?実は、ハクモクレンは庭によっては育てるのに向いていない

記事を読む

ミツバツツジの育て方と素敵な花言葉

ミツバツツジとはどんな花なのでしょうか? 育て方、植え方、花言葉など紹介します。 春の花

記事を読む

エルニーニョ現象の原因とは?冷夏暖冬との関係は?

冷夏暖冬が話題になる昨今、その背景にはエルニーニョ現象の影響があります。 はたしてエルニーニョ現象

記事を読む

キバナコスモス とオオキンケイギクの見分け方

キバナコスモスは育てやすく園芸品種のひとつとして広く栽培されています。 オオキンケイギクとは見た目

記事を読む

大潮・中潮・小潮とは?魚を釣りやすいのはいつ?

釣り好きには欠かせない天候チェックと潮のチェック。 初心者は大潮とか若潮とか聞いていても「潮ってな

記事を読む

沈丁花/ジンチョウゲの花言葉や育て方、香水について!

沈丁花(ジンチョウゲ)はとても良い香りがします。沈丁花の香水やフレグランス、アロマオイルは売ってるの

記事を読む

オーストラリアのヒリアー湖はなぜピンク?魚はいる?

世の中、まだまだ人間には解明できないような自然がたくさんありますよね。オーストラリアのピンク色の湖、

記事を読む

ブルームーンとは?なぜ青い月が見れるのか?

2015年の7月31日はブルームーンが観測できる貴重な日! ブルームーンとはいったいどのような現象

記事を読む

南海トラフの巨大地震はいつ起こると予測されてるのか?

南海トラフの巨大地震はいつ起こると言われているのでしょうか? また、どれくらいの規模の被害が想定さ

記事を読む

中潮ではどんな魚が釣れる?釣れる確率が上がるタイミングとは!

中潮ではどんな魚が釣れるのでしょうか? また、潮のタイミングと釣りは関係あるのでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑