食中毒の潜伏期間ってどれくらい?知らないと怖い予防法!

SPONSORED LINK

この時期、お腹が痛くなると食中毒かな?って直近で何を食べたか思い返しませんか?でも、食中毒の潜伏期間を知っていないと特定できないですよね。そこで、食中毒の潜伏期間を食べ物ごとに調べてみました。

SPONSORED LINK

夏場になると気になるのが食中毒です。
食品についた細菌などがあっという間に増殖して、気がつかずに食べた後、ひどい嘔吐や腹痛、下痢に苦しみます。

そもそも食中毒にはどれくらいの潜伏期間があるのでしょうか?

食中毒の潜伏期間ってどれくらい?

食中毒には菌の種類によって潜伏期間が異なり、30分~8日と開きがあります。
仕出し弁当で食中毒が出た事例紹介します。

事例①潜伏期間の個人差

原因は玉子焼きでした。保健所が調べたところ玉子焼きを盛り付ける担当の女性の指に小さな傷があったそうです。人がもともと持っているブドウ球菌が傷のあるところで繁殖してそれが玉子焼きに付着したのです。 その仕出し弁当を食べた会社の社員は短い人で1時間後、長い人で3時間後から強烈な吐き気に襲われて次々と救急車で病院へ運ばれました。このことから、潜伏期間は同じ菌であっても個人差があるようです。また点滴を受けて比較的早く症状が治まった人と、1週間の入院を余儀なくされた人とに別れました。

飲食店にかかわらず、家庭でも食中毒の危険が隣り合わせです。特に肉類を調理した包丁やまな板で火を通さない野菜などを切らない事が基本です。

SPONSORED LINK

ウィルスによって潜伏期間は違う?

食中毒菌によって潜伏期間が異なります。食品別に発生しやすい食中毒や予防するポイントをあげてみましょう。

 

◆豚肉

豚肉に発生しやすいウィルス!

  • サルモネラ菌(8~48時間)
  • トキソプラズマ(1週間)
  • ボツリヌス菌(4~36時間)

ポイント:生肉は菌が増殖しないように低温保存し、生もしくは加熱が不十分な状態で食べないようにします。

 

◆鶏肉

鶏肉に発生しやすいウィルス!

  • カンピロバクター(1日~7日)

ポイント:鶏肉を鶏刺しなどの半生で食べる習慣のある九州地方では、カンピロバクターによる食中毒の発生が多いです。鶏肉もしっかり火を通した方が無難です。

 

◆牡蠣

牡蠣に発生しやすいウィルス!

  • 腸炎ビブリオ(10時間~24時間)
  • ノロウィルス(24~48時間)

ポイント:腸炎ビブリオ菌は真水では生きられないため、水道水でしっかりと洗うようにします。また夏場の生牡蠣を食べないようにしてください。

▼牡蠣直中毒について詳しくはこちら!


 

◆カレー・スープ

カレーやスープに発生しやすいウィルス!

  • ウェルシュ菌(6~10時間)
  • セレウス金(30分~6時間)

ポイント:加熱した後、放置されたカレーはとても危険です。鍋を火にかけてカレー全体が空気に接するようにかきまぜましょう。

 

◆おにぎり・サンドウィッチ・弁当

おにぎり、サンドウィッチ、弁当に発生しやすいウィルス!

  • ブドウ球菌(2~4時間)

ポイント:仕出し屋の例でも分かる通り、手に少しでも傷口があれば調理するのをやめましょう。

man-1226848_1920

 

潜伏期間中は症状は出るのか?

食中毒は症状がでるまでに潜伏期間がありますが、潜伏期間中は症状がでません。

ところが人に感染させてしまうことがあります。ノロウィルスやカンピロバクターは飛沫感染などの可能性があります。乳幼児などは注意が必要です。

 

どのような症状が出たら食中毒?気をつけるべきポイントなど

食中毒になると、まず吐き気に襲われます。その後、腹痛と共に激しい下痢になることが多いです。ひどいものでは目が見えにくくなったり、手が震えたりすることもあります。

大事な事は、下痢止めを飲まない事です。

下痢が辛くても身体の中の毒素や細菌を体の外へ出してしまわなければなりません。食中毒菌が体外に出れば症状は自然におさまりますが、病院へ行き、抗生物質などを処方してもらう方が早く楽になれます。

girl-504315_1280

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

食中毒にかからないためには、生肉を切った包丁やまな板を良く洗ったり、しっかり火を通すことがやはり重要なようですね。
家庭で気をつけることはもちろんですが、バイトや仕事で飲食を扱う場合も細心の注意を払ってほしいと私は思いました。

SPONSORED LINK

関連記事

精霊流しは長崎だけじゃない?!知っておきたい見どころと穴場!

題材:長崎 精霊流し 見どころ 誰もが一度は耳にしたことのある精霊流し。精霊を流す?いったいどんな

記事を読む

熱中症対策に重要なのは食べ物や飲み物!

お盆にデートで外を歩くと、容赦ない太陽に体力を奪われてふたりでぐったり…なんてこと、ありますよね。真

記事を読む

東京の穴場なプール!カップルでまったり泳げるスポット!

夏のプールはどこも混んでますよね。都内に住んでると海は遠いい、でも夏だし水着見たい、いや、着たいし、

記事を読む

お盆の迎え火、送り火とは?やり方や注意点のすべて!

お盆って何をすればいいの?知っているようで知らなかった、迎え火送り火を簡単に説明します。昨今ではマン

記事を読む

メニエール病の原因や治療法は?蝸牛型メニエール病との違いは?

最近、有名なタレントが倒れて話題となっている メニエール病とはいったいどのような病気なのでしょうか

記事を読む

エアコン水漏れの原因と解消する方法!

夏になるとエアコンはフル活動ですよね。そんなエアコンに異常が発生したら…汗 命の危機を感じますよね

記事を読む

危険!夏型過敏性肺炎を予防するための注意事項

暖かくなってきたこの頃。なんだか、最近咳が続く…風邪だろうか?まさか肺炎?! いいえ、実は夏場限定

記事を読む

エコノミークラス症候群、4つの予防法

ネットゲーマーにエコノミークラス症候群が多いそうです。 エコノミークラス症候群とはいったいどんな症

記事を読む

舌苔の原因とは?どれくらい舌が白いと気をつけるべき?

舌ってよく見ると白くなってる部分がありますよね。あれって、何なのでしょうか??病気なのでしょうか??

記事を読む

口内炎の原因と治し方

口内炎は身近な病気の中でもかなり重い症状だと思います。 一度、口内炎ができるとなかなか治らず、食事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑