精霊流しは長崎だけじゃない?!知っておきたい見どころと穴場!

題材:長崎 精霊流し 見どころ
誰もが一度は耳にしたことのある精霊流し。精霊を流す?いったいどんな行事なのでしょうか?疑問に思った私は、この古き良き伝統の見所調べてみました。

SPONSORED LINK

精霊流しといえば、亡くなった彼に思いを寄せたさだまさしさんの曲のもの悲しさを思い出しますね。あの歌はさだまさしさんの水難事故で亡くなった従妹の初盆の精霊流しを歌にしたそうです。

長崎の精霊流しとは?どんな由来?

ろうそくの明かりの灯った小さな船を浮かべる精霊流し、派手な飾りとにぎやかな掛け声にそろいのはっぴ姿。お祭りだと思っている人も多いのですが、実は仏教の伝統行事なのです。初盆を迎える家が提灯や造花で飾られた精霊船と呼ばれる船を仕立て、それに故人を乗せて流し場まで運びます。

 

長崎の精霊流しの日程はいつ?

精霊流しはお盆の行事です。

毎年8月15日17:00~23:00に行われます。

※雨でも中止しない決まりです。

 

長崎の精霊流しのアクセスと、交通規制の状況

開催場所は長崎県長崎市市内中心部一帯となっています。 思案橋~県庁坂~大波止が精霊流しを見るポイントとなります。

車で行くなら、少し離れた駐車場に止める必要があります。浦上駅立体駐車場なら24時間営業ですので時間を気にせず止められます。
(浦上駅立体駐車場:長崎県長崎市川口町1-50、198台、24時間営業、料金最大800円)

長崎県長崎市川口町1-50

精霊流しに伴う交通規制がありますのでご注意ください。車両通行止めはもちろんのこと、路線バスのダイヤも路線変更になります。さらに市内を走る路面電車についても運休の区間があるという大規模な規制がしかれます。

規制時間は18:00から。りそな長崎ビルから正覚寺までの区間は電車が通りませんので徒歩で移動するしかないでしょう。精霊船の目的地である流し場に船が集まれば、徐々に規制は解除され、23:00に全面解除となります。

 

混雑状況は?

毎年、約19万人が訪れる長崎の精霊流しは、結構な人混みです。インターネットの口コミでもほとんどの人が「非常に混んでいた。」とコメントしています。

もともと車での観光に向かない長崎市内ですので、歩く距離が長いことを考えて、疲れにくい靴で出かけるようにしましょう。

SPONSORED LINK

長崎の精霊流しの見どころやおすすめイベントは?

長崎の精霊流しは、初盆を迎える各家から精霊船をみこしのように担いで歩き長崎港にある大波止の流し場まで運びます。そこで遺影や位牌を取り外した後、家族が合掌する前で精霊船は解体されます。

思案橋から大波止までの通りを1,500もの故人のゆかりある飾りつけをした精霊船が通って行きます。中にはペットの精霊船まであるというから驚きです。

長崎の精霊流しの見どころは魔除けとして大量の爆竹が打ち鳴らされることです。警備をする警察官までもが耳栓をするほどですから、その迫力が見ものだといえます。鐘やドラ、ドーイドーイといった掛け声とともに華美な精霊船が山車のように港まで運ばれていく様子を見物客が見送ります。

一番おすすめの見物場所は長崎県庁前の県庁坂です。
2方向から練り歩いてくる精霊船が見られるので、一番賑やかな様子が見物できます。家ごとの飾りつけをした様々な精霊船を見比べるのと爆竹の火柱が見どころです。

激しすぎてときにはこんなことも…

 

精霊流しの穴場!?実は長崎よりも楽しめる各地の精霊流し

実は長崎では精霊流しをしていたのは江戸時代の頃までで、明治時代には環境保護の面で海に流すことを禁止されています。当時の様子は幻想的だったと語り継がれています。

精霊流しは主に長崎県でおこなわれていますが、佐賀県や熊本市でも行われていますので、 ちょっと足をのばせば、昔ながらの川や海に灯篭を浮かべる風景が見られるでしょう。いくつか紹介しますので参考にしてください。

  • 島原精霊流し
  • 日程:8月15日
    長崎県島原市上の町、猛島神社

  • 長清寺精霊流し
  • 日程:8月16日18:30~20:30
    北九州市庁舎横、紫川(北九州市小倉北区城内1-1)

  • 熊本市坪井川精霊流し
  • 日程:8月15日17:00~
    熊本白永塀前、坪井川

  • 佐世保川万燈籠流し
  • 日程:8月15日
    佐世保川ニミッツパーク

  • 筑前中間川まつり{精霊流し}
  • 日程:8月15日
    福岡県中間市市役所遠賀川河川敷

 

関東の精霊流し

ちなみに関東でも精霊流しをしているところがあります。

  • 神田川精霊流し
  • 日程:8月15日19:00~
    富士山本宮浅間大社脇、神田川ふれあい広場

  • 名栗の精霊流し
  • 日程:8月16日19:00~
    埼玉県名栗鳥居観音、名栗川

 

花火大会が開催される精霊流し

a0016_000146_m
長崎の精霊流しでは花火は打ち上げていませんが、同じ九州で「精霊流し花火大会」をしているところがあります。

福岡県福岡市西区姪浜花火大会です。

8月15日マリナタウン海浜公園で約2,000発の花火が打ち上げられます。

18:00から姪浜漁港広場で精霊流しの受け付け、20:00から愛宕浜マリナタウン海浜公園で花火大会が始まります。

 

まとめ

さだまさしさんの曲「精霊流し」にだまされたという人は多いです。しんみりどころか耳栓が必要なほどの爆竹の音に誰もがびっくりするでしょう。

家によっては100万円分の爆竹を用意するそうです。にぎやかすぎるイベントですが、あくまでも故人を極楽浄土へ送り届ける儀式ですので、厳かな気持ちをもって夏の長崎を訪ねてください。

昔ながらの海へ流す精霊流しを観たい場合は長崎以外が穴場かもしれません!(^_-)-☆

SPONSORED LINK

関連記事

おすすめの屋形船3選!貸切・乗り合い・ランチ特集!

夏、最高に楽しめる飲みといえば何を思い浮かべますか?ビアガーデン、BBQ…そしてなんといっても屋形船

記事を読む

食中毒の潜伏期間ってどれくらい?知らないと怖い予防法!

この時期、お腹が痛くなると食中毒かな?って直近で何を食べたか思い返しませんか?でも、食中毒の潜伏期間

記事を読む

混雑回避!ゴールデンウィークに穴場スポットで悠々と過ごそう!

せっかくの連休、家族や恋人とのびのび過ごしませんか?渋滞、人混みのゴールデンウィークから逃れるための

記事を読む

みたま祭りin2016!見所のスケジュールからアクセスまで一発チェック

東京最大級の夏祭りであるみたま祭り。私は生まれてから海外留学を除けばずっと東京住まいなのですが、みた

記事を読む

サマーランドの混雑状況とは?9月がおすすめ!

サマーランドのプールへ行ったことはありますか? 毎年、夏はたくさんの客で賑わう都内でも人気のスポッ

記事を読む

梅の開花情報と名所2015

春の花と言えば真っ先に桜が挙げられるでしょう。 でも、その背景には謙虚にも毎年可憐に咲き誇る、梅の

記事を読む

お盆の迎え火、送り火とは?やり方や注意点のすべて!

お盆って何をすればいいの?知っているようで知らなかった、迎え火送り火を簡単に説明します。昨今ではマン

記事を読む

関西でゴールデンウィーク!混雑回避の穴場スポット!

関西地方のゴールデンウィークの穴場スポットを紹介します! 混雑を回避して連休を悠々と過ごしましょう

記事を読む

東京のおしゃれなビアガーデン人気ランキング2016

私はビアガーデンと聞くと、キャンプで使いそうな簡易的なテーブルにぎゅうぎゅうに詰め込まれ、人混みでワ

記事を読む

蔵王温泉スキー場にも意外と割引方法があるんです

今年もウィンタースポーツのシーズンがやってきました。 山形の蔵王温泉スキー場といえば、国内でコース

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑