なぜ選挙はネット投票が実現しないのか?

2013年参議院選挙から可能になったネット選挙。候補者はSNSで日々投稿し、有権者にアピールができるようになったというのに投稿内容は街頭演説の日程告知や、日常の報告とありきたりなものばかりです。
中には開設したものの、投稿すらされず放置されたフェイスブックもあります。

SPONSORED LINK

アメリカのオバマ大統領選挙では100人を超えるチームでソーシャルメディアを制し有権者の年齢、性別ごとに興味ある内容を流し圧勝しました。韓国でも白熱したネット選挙運動に若年層の関心が高まっています。

それに比べ、日本の政治家のIT水準の低さは、まだまだ世界に肩を並べるものではありません。

ネットで選挙って技術的にできる?どんなメリットがある?

選挙といえば、7月に行われる参議院選挙ですが、選挙の度に毎回のように嘆かれるのは投票率の低さ。18歳から投票権が与えられた今年こそ、インターネットで投票できれば、さぞかし投票率も上がるのでは、と単純に考えてしまいます。

銀行のオンラインバンキングやクレジット決済などができる現代ではすでに技術的な問題はクリアできるといえるのですが、どうして実現しないのでしょうか。

▼今話題になっている18歳選挙権の動画▼

この動画、私は、18歳になって選挙権を持った若い有権者に親近感を与えるにはいいと思います。ふざけすぎだって??いいんです!大人のための動画じゃないんですから!

 

ではなぜ選挙はネット投票が実現しない?どんな人が反対している?

2013年の「選挙期間中のインターネット選挙運動」が解禁になった法律改正時に、実は「インターネット投票導入に向けた措置を講ずる」という条項が付帯事項として組み入れられているのです。この時は自民党がずいぶんと反対したのですがなんとか可決にこぎつけました。

それ以降はセキュリティ問題、高齢者が利用できない、などと、ネット投票がダメな理由探しの繰り返しで、可能性を追い求められることはありませんでした。

確かに、システム構築には高額な投資をしなくてはなりません。ですが、それより予測ができないことに与党が積極的ではないからだと感じます。

ネット投票が実現し投票率が今の40%~50%を上回ることになった場合、 どんな有権者がどの政党を支持するのかわからないのです

そんなリスクを冒してまで、今の政治家はネット投票に予算を投じる必要がないと判断しているのでしょうね。迷ったら行動しないというのは、いかにも日本人らしいと思いませんか?

SPONSORED LINK

 

海外でネット選挙を導入してる国はある?

日本は国土も狭い上、投票所がいたるところに設置されているため、投票自体の不便性がさほどありません。その上、成人のほとんどが選挙権をあってあたりまえと感じています。

ところがアメリカのように国土が広く、多くの移民を抱える国では、選挙権は人権であり、国が投票権を保証するといった色合いがあります。そのため、様々な試みが導入されています。

●ネット投票の事例

  • 2000年には海外居住の軍人や一般有権者に連邦投票プログラムが実施されました。
  • 2011年には身体障害を持つ有権者の自宅や老人ホームへ選挙担当職員がiPadを持ち込んでの投票が行われました。

とはいえ州により違いがあり、全面的なネット投票はセキュリティ面、コスト面で実現していません。電子投票先進国として有名なのはエストニアですが、サイバー攻撃を受けるなどの実害が出ています。

▼エクスプロージョンの選挙権の変、とても分かりやすいw▼


 

まとめ~今後ネット選挙は実現するのか~

現在、日本の平均年齢は46歳、人工の半分が60歳以上です。

有権者がどんどん高齢化していけば、どうなるでしょうか?投票率がどんどん下がっていって、政治家は対策を考えることになるでしょうか?

もしくは、有権者が若い世代が中心になれば、高齢者よりも生まれてくる子供に対しての社会保障が手厚くなるかもしれませんね。

ネット投票の案があらためて実装されることがあれば、投票前にポスターを見たからなどといったいい加減な投票でなく、インターネットでより情報を調べた上での投票がなされることと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

共働きの収入は危険!生活費のお金でモメないために!

共働きの収入は、生活費や家計の分担をどうするかなど以外とトラブルの元。生活費やお小遣いなど一般的にど

記事を読む

歴代の都知事はどんな評価を受けてきた??

舛添さんの政治資金の不適切な使用があり、都知事っていったいなにやってんの?!って思いましたよね。歴代

記事を読む

トランプ氏の娘は美人で秀才!彼の見方がガラッと変わる事実とは

暴言が絶えないトランプ氏ですが、彼の子供たちはみな立派で優秀な子供ばかり。 ドナルド・トランプの生

記事を読む

ゆとり世代の年齢はいつから?9つの特徴にあなたは当てはまる?

いつからか日本にはゆとり世代という言葉が生まれました。 最近ではゆとり世代が学校を卒業して社会に続

記事を読む

若者の車離れの原因を徹底調査 -前篇-

巣ごもる20代…若者の車離れについて、 データの裏付けとともにその原因について徹底調査しました。

記事を読む

アメリカ大統領選挙、党員集会と予備選挙の違いとは?

アメリカ大統領選挙における党員集会と予備選挙の違いとは? 大統領選挙に向けて、少し勉強をしましょう

記事を読む

ゆとり世代の新入社員の教育に気をつけてたい3つのこと

「打たれ弱い」「仕事の付き合いよりもプライベートを優先」「スマホ・ケータイ依存」「出世にこだわらない

記事を読む

ドナルドトランプ氏は日本が嫌い?彼の政策は日本に脅威!

トランプ氏は日本が嫌いなのでしょうか?それはなぜ? もしトランプ氏が大統領になったら、日本に影響は

記事を読む

伊勢志摩サミットとは?交通規制に注意!日程を把握しよう!

伊勢志摩サミットってなんだろう?!最近、政治や経済の勉強をしている私は、恥ずかしながらはっきりと答え

記事を読む

若者の車離れの原因を徹底調査 -後篇-

巣ごもる20代…若者の車離れについて、 企業の動きや今後の対策について徹底調査しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑