危険!夏型過敏性肺炎を予防するための注意事項

SPONSORED LINK

暖かくなってきたこの頃。なんだか、最近咳が続く…風邪だろうか?まさか肺炎?!
いいえ、実は夏場限定の肺炎があるのです。

SPONSORED LINK

夏の肺炎、夏型過敏性肺炎。いったいどんな症状なのでしょうか?
咳が続くってとてもつらいし、心配になりますよね。

実は夏型過敏性肺炎にかかる原因は概ね分かっていて、ある対策をすることで防ぐことができるのです。

夏型過敏性肺炎とは?

過敏性肺炎の内でも、夏場だけにおこるものを夏型過敏性肺炎といいます。日本の特に東北より南西部で発生していることから湿度が大きく影響しているものと思われます。

湿度が高くなる季節にカビ菌が増殖し、そのカビ菌を吸い込むことで肺がアレルギー症状を起こします。冬になると症状は治まりますが、6月から10月にかけて、再び発症します。

胸部聴診ではバリバリとした雑音が混じっており、X線検査やCT検査では肺全体に影が見られ、血中の酸素濃度が低くなります。 放っておくと肺が慢性的に線維化し呼吸困難などの症状につながるため、入院してステロイド治療をすることになります。

SPONSORED LINK

こんな症状は夏型過敏性肺炎!

夏型過敏性肺炎になった人のほとんどが最初は夏風邪かな?と思ってしまいます。それは咳が続き、発熱し、倦怠感を感じるのがその症状だからです。

夏型過敏性肺炎はカビ菌が原因なため、概ね環境により発症します。

職場などで数人が咳をし始めるといった場合には夏型過敏性肺炎を疑って間違いないでしょう。一般的な肺炎が細菌やウィルスが肺に感染することに対して夏型過敏性肺炎はカビや化学物質を吸い込むことでアレルギー反応を起こしてしまうことです。
girl-1444140_1920

 

エアコン内部やカビとの関係は?

夏型過敏性肺炎は エアコンを使用し始めてから発症することが多いです。

エアコンの中の湿度は実に90%以上にもなり、カビ菌のかっこうの住み家となります。エアコン内部にはほこりと一緒にトリコスポロンというカビが発生していて、このカビが夏型過敏性肺炎を引き起こすと言われています。

トリコスポロンの胞子は3~10ミクロンと非常に小さく、容易に肺の中に入り込みます。

  • カビを吸い込んでから8~12時間後に発症しますので、エアコンをつけてからそのくらいの時間で咳が出始めたら夏型過敏性肺炎です。
  •  

    夏型過敏性肺炎の予防や対策

    夏型過敏性肺炎を予防するためにはトリコスポロンの胞子を発生させないことにつきます。

    トリコスポロンはエアコンだけでなく風呂場畳の下台所洗面所などの湿度の多い場所に発生しますので徹底したそうじ、アルコール除菌が必要です。

     

    まとめ

    夏型過敏性肺炎、あなどるなかれですね…特に古くなったエアコンは注意が必要です。ちょっとした掃除や洗浄スプレーではカビが除去できなくなっていますので、思い切って買い替えるのもひとつの対策です。

    そしてつくづく思うのが昔の人の言うことは正しいですね。晴れた日には家中を換気して、ふとんは日光にあてる。

    あたりまえのことのようですが、花粉症などの影響から昔ほど換気などをしなくなってませんか?正直、私も換気しなくなりました…夏に近づくと網戸してるのに蚊が入ってくるし。。

    昔の人を見習ってぞうきんがけをこまめにし、カビ対策をしたいものです。

    SPONSORED LINK

    関連記事

    東京の穴場なプール!カップルでまったり泳げるスポット!

    夏のプールはどこも混んでますよね。都内に住んでると海は遠いい、でも夏だし水着見たい、いや、着たいし、

    記事を読む

    必読!泡パーティとは?着ていく服装&靴に要注意!

    みなさん、泡パーティなるものをご存知でしょうか…まさか知らない? スペイン発祥の泡パーティ、この激

    記事を読む

    犬の歯磨き方法!超珍しい磨き方を伝授!

    ペットに犬のを飼う人が多くなりましたが、ちゃんと歯磨きをしてあげているでしょうか? 犬にとって、歯

    記事を読む

    口内炎の原因と治し方

    口内炎は身近な病気の中でもかなり重い症状だと思います。 一度、口内炎ができるとなかなか治らず、食事

    記事を読む

    みたま祭りin2016!見所のスケジュールからアクセスまで一発チェック

    東京最大級の夏祭りであるみたま祭り。私は生まれてから海外留学を除けばずっと東京住まいなのですが、みた

    記事を読む

    蚊取空清(かとりくうせい)の効果や値段、評判

    蚊取空清とはどのようなものなのでしょうか? その効果や価格、発売日や評判などを紹介します。

    記事を読む

    酔い止めにおすすめな薬3選!これでもう乗り物酔いが怖くない!

    松本人志は子供の頃、兵庫県で一番乗り物酔いがひどかったそうです(本人談)。彼は、酔い止め薬が意味ない

    記事を読む

    エアコン水漏れの原因と解消する方法!

    夏になるとエアコンはフル活動ですよね。そんなエアコンに異常が発生したら…汗 命の危機を感じますよね

    記事を読む

    おすすめの屋形船3選!貸切・乗り合い・ランチ特集!

    夏、最高に楽しめる飲みといえば何を思い浮かべますか?ビアガーデン、BBQ…そしてなんといっても屋形船

    記事を読む

    精霊流しは長崎だけじゃない?!知っておきたい見どころと穴場!

    題材:長崎 精霊流し 見どころ 誰もが一度は耳にしたことのある精霊流し。精霊を流す?いったいどんな

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

    ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

    2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

    2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

    なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

    ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

    部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

    最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

    部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

    綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

    →もっと見る

    PAGE TOP ↑