赤ちゃんの歯磨きはいつから始めたら良い?

初めての赤ちゃんの歯磨き、ドキドキしますよね。赤ちゃんだって初めての体験だから、嫌がってすんなり歯を磨かせてはくれませんよね。

SPONSORED LINK

赤ちゃんを迎えてからの日々の生活は、本当にめまぐるしいもの。夜中のミルクや哺乳瓶の消毒とママにとっては、息をつく間がありません。そしてようやく子育てに慣れてきたころには、離乳食と歯磨きが始まります。

離乳食はペーストにしなくてはならないので、ミキサーなどの洗い物がふえてママの家事負担も相当なものとなります。

そこで、忘れてはいけないのが「歯磨き」です。ミルクだけでも、虫歯になってしまうことがありますので、歯磨きのタイミングを逃してはいけません。

赤ちゃんの歯磨きはいつから始めたら良い?

歯磨きを始めるタイミングは個人差があって、生後2ヶ月から、下の前歯が生え始める子供もいれば9ヶ月頃まで生えない子供もいます。

歯ぐきをよく観察するようにして、うっすらと白い歯が見え始めたら、歯磨きをスタートさせましょう。

 

一日にどれくらいの回数をすれば良いか?

赤ちゃんの口の中は唾液でいっぱいですので、大人より虫歯になりにくくなっています。

歯磨きは毎食後が基本ですが、夜、寝る前と朝、起きた時から始めてはいかがでしょうか。タイミングは赤ちゃんの機嫌のいい時や、時間に余裕のある時にすればいいです。

慣れてきたら、毎食後、歯磨きをする習慣をつけていけばいいでしょう。

SPONSORED LINK

上手な赤ちゃんの歯磨きの仕方、コツ!

それでは赤ちゃんの歯磨きの、上手なやり方を紹介します。

①まず、赤ちゃんの頭を膝の上に乗せて、やさしく口を開けさせます。

②歯ブラシを歯と歯茎の間にあてて、タテ、ヨコにブラッシングします。きつくこすらないようにしてください。

赤ちゃんが嫌がるようでしたら無理にせず、終わったらほめてあげましょう。歯磨きが嫌いにならないようにすることがポイントです。

 

歯磨きに慣れるまでは歯磨きガーゼもあり!

赤ちゃんが歯磨きになれるまでの間は、歯ブラシよりもガーゼの方がいいかもしれません。
歯の表面をガーゼでやさしく、ふき取ってあげましょう。

baby-165067_1280 (1)

 

嫌がったときの対処法!

歯磨きを、とても嫌がる赤ちゃんもいます。
ですが、乳歯に虫歯を作ってしまえば、次に生えてくる永久歯にも影響を及ぼしてしまいます。

ママは大変ですが、根気よく頑張るしかありません。


赤ちゃんが歯磨きを嫌がる理由としてあげられるのは次の3つです

  • こわい
  • ママが何をするのかわからず、痛いことをされると思いこわがっている。

  • 味がきらい
  • 歯磨き粉の味が気に入らなくて嫌がることがあります。歯磨き粉は使用せず、歯ブラシだけで歯磨きしましょう。

  • 別のことに興味がある
  • 赤ちゃんがおもちゃで遊びたかったり、絵本を見たかったりするタイミングにママが歯磨きをしようとしているのかも知れません。

    歯磨きを嫌がったら動画を見せよう!

    赤ちゃんが歯磨きを嫌がった時の対処法として、赤ちゃんが歯磨きを楽しいと思ってくれるのが一番です。歯磨きの歌などを、歌いながら楽しく歯磨きすると、赤ちゃんは喜んで歯磨きをさせてくれるようになります。

    ◆はみがきのうた(東京ハイジ)

    ◆歯磨きの歌 ゴロゴロくん

    ◆セサミストリート歯磨きの歌

    まとめ

    以上が赤ちゃんの歯磨きに関するポイントでした。

    歯は一生、付き合っていくものです。小さいころから歯磨きの習慣をつけてあげましょう。そして虫歯になっていなくても半年に一度は歯医者さんで検診をうけるようにしましょうね。

    SPONSORED LINK

    関連記事

    どんな症状が出てきたら自閉症スペクトラム?診断方法は?

    ひと昔前、自閉症は「知恵おくれ」という嫌な響きの言葉でひとくくりにされてきました。自閉症(知的障害)

    記事を読む

    幼稚園の冬休みの期間はどれくらい?おすすめ工作や働くママ事情など

    子どもたちにとって冬休みなどの長い休みは嬉しいもの。 お正月には遠くに住んでいるおじいちゃんたちに

    記事を読む

    エナジードリンクの効果は?飲みすぎは危険?

    年々、エナジードリンクの種類が増えてきました。 はたして本当に効果があるのでしょうか?悪影響はない

    記事を読む

    ママ名刺のトラブルとは?回避する方法

    子供が保育園や幼稚園へ通うようになると絶対に避けられないもの…それは他の子のママとのお付き合い!最近

    記事を読む

    ハロウィンの仮装で子供に人気の衣装トップ5

    アメリカ人の約43%の国民がハロウィン仮装を楽しんでいるそうです。 これは、日本の4.2%と比

    記事を読む

    ぬいぐるみ病院の驚きの徹底対応!修理じゃなくて入院!?

    ぬいぐるみのための病院、ぬいぐるみ病院の対応がすさまじい! まるで患者を扱うような徹底ぶりに驚きで

    記事を読む

    子供にGPS端末は必須!大切な人を守るために!

    子供にGPSは持たせるべき??難しそうだけど、簡単に使えるのだろうか? そもそもGPSが分からない

    記事を読む

    夏休みの自由研究に悩む小学生へネタを紹介!

    夏休みの自由研究、小学生にとっては何を作ればいいか悩む宿題ですよね。特に低学年くらいだと自分で見つけ

    記事を読む

    口内炎の原因と治し方

    口内炎は身近な病気の中でもかなり重い症状だと思います。 一度、口内炎ができるとなかなか治らず、食事

    記事を読む

    寒暖差アレルギーから子供を守る対策とは?

    最近、子供の体調が良くない気がする… もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません。 寒暖

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

    ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

    2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

    2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

    なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

    ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

    部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

    最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

    部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

    綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

    →もっと見る

    PAGE TOP ↑