犬の歯磨き方法!超珍しい磨き方を伝授!

ペットに犬のを飼う人が多くなりましたが、ちゃんと歯磨きをしてあげているでしょうか?
犬にとって、歯は文字通り命です。
でも犬に歯磨き、自分でしてくれればいいけど、難しいよね…どうやって磨いてげればいいんでしょうか?

SPONSORED LINK

昔に比べて、今の犬は長生きをするようになりました。10歳を超えても、高齢を感じさせず元気に散歩をしています。なかには20才近くまで生きる犬もいるようです。

犬が歯磨きを嫌がる。。犬も歯磨きは必要?

もともと野生のオオカミなどは、歯がダメになった時が死ぬ時、とされています。

歯周病になり、歯が抜け落ちた時には、狩りはもちろん、食べることさえできなくなるからです。飼い犬にいつまでも健康でいてもらうためには、虫歯予防歯周病予防として歯磨きをしてあげなくてはならないのです。

ところがです。

歯磨きのきらいな犬は多いです。

子犬のうちからしていれば、させてくれる犬もいますが、成犬になってから歯磨きをしようと思っても、なかなか、口を開いてくれません。無理やり歯磨きしようとして噛まれる飼い主さんもいます。

虫歯や歯周病になるのは、食べ物の影響が大きいです。

人間の食べるものをついつい与えていませんか?糖分などは大敵ですので注意してあげてください。

SPONSORED LINK

犬の歯磨きの方法!

とにかく犬が嫌がってしまってはどうにもなりませんから、口をさわらせる練習から始めましょう。口をさわらせたら、ほめる、を繰り返します。

口をさわらせてくれるようになったら、 指に巻いたガーゼで歯の表面をふき取ってあげます。この時もほめることを忘れないでくださいね。

次に歯ブラシを使用します。少しずつ嫌がらない程度にブラッシングしてあげてください。
基本的に人間の歯磨きと同じと思って大丈夫です。

boerboel-739751_1920

 

どれくらいの頻度でやるべき?

それでは、いったいどれくらいの頻度で歯磨きをしてあげれば良いのでしょうか?

最低でも夜、寝る前にしてあげてください。これも人間と同じで毎日の歯磨きが虫歯、歯周病予防になります。

たまにしか磨かないでいると歯垢が歯石となって、こびりついてしまいます。そうなれば、全身麻酔での歯石取りをしなければなりません。全身麻酔は犬の体への負担が大きいので歯石ができるまえにしっかりとケアしましょう!

 

歯ブラシじゃなくてガムでも平気?

虫歯ができるよりはマシですが、ガムにはいろいろな添加物が入っています。

もともと犬には必要のないものですので、ガムよりは歯ブラシの方がいいでしょう。

 

犬の歯を守るためのおすすめのグッズ!

puppy-1207816_1920
せっかくいろいろなグッズが販売されてるので、役立つグッズは率先して使っていきたいですよね!持ってると、より効果的に犬の歯を守ってくれるグッズを紹介します!

 

◆デオバイオスマイル

これは実は消臭剤として売られています。ですが、納豆菌、酵母菌できていて、 他の菌を増殖させない働きがあります。

口の中に直接スプレーしてもいいですし、飲み水に入れてもいいです。使い始めて、すぐに犬の口臭がなくなることに驚きます。

 

◆ハミガキサプリ

ビバテック ハミガキサプリ 02P09Jul16
価格:639円(税込、送料別)

天然のフルボ酸がバイオの力で、口内を清潔にし、口内環境を整え、「歯石になりにくい」健康な状態へ。

歯ブラシが苦手な犬猫でも効果的なデンタルケアができる、天然成分100%、犬猫用液体歯磨きです。

 

◆ワンコ歯石トルン

出雲和紙にゼオライトとトルマリンを漉き込んでいます。毎日食後にケアすることにより効果的です。

薬品などを添加していないので安心して口に入れることができます。

 

◆プラークアタックエクストラ

歯石・歯垢・口臭に効果的(*´з`)
歯・歯ぐきの境目に直接スプレーまたは塗布するだけで、歯石をふやかすように取りのぞきます。

頑固な歯石は時間がかかりますので、歯磨きシートと併用するとより効果が期待できます。

 

うちの犬の珍しい歯磨き法

犬は大切な家族です。いつまでも、健康で長生きしてほしいですね。そのためにもオーラルケアは飼い主さんの重要な役割のひとつです。

うちにも5才になる犬がいます。歯磨きをちっともさせてくれません。年齢的にも歯周病が気になるのですが、思うようにいきません。

ところが、とても歯がきれいなのです。

なんでかというと、ちょっとアグレッシブですが、うちでは生の手羽先を与えているのです。とりの骨は危ないといいますが、それは調理した骨であって、生の骨は上質なカルシウムがとれるので、とてもいいのです。

がりがりと恐ろしい音をたてて、骨をくだいて、おいしそうに食べています。その習慣から歯石がつくのを予防できているようなのです。

よく考えれば、犬は昔は狩りをして生活していたのですから、骨を食べることに意味があるのかも知れません。

それから、もうひとつ。

信じていただけないかも知れませんが、うちの犬は、自分で熱心に歯を磨くのです。

おもちゃ箱の中には、歯ブラシが入っていて、犬は気が向いた時にその歯ブラシを持って行って磨いています。長い時では20分くらい。犬は遊んでいるつもりなのでしょうが、これはとても都合のいい遊びだと思います。

先日、公園でよく会うわんちゃんの歯が抜けました。もう10才を超えた老犬なのですが、原因は歯周病でした。ある日、歯ぐきが赤く腫れて、歯がぐらぐらとしてあっという間に抜けてしまったのです。

それから、なんだか急に食欲もなくなり、元気がなくなりました。おそらく、歯ぐきが痛いのではないか、と飼い主さんはおっしゃっていました。

年をとることは、避けられませんが少しでも犬が辛い思いをしないように、わたしたち飼い主は努力しなくてはなりませんね。

さて、少しは参考になったでしょうか。お口の臭いをチェックして、もし、臭かったら虫歯があるか、歯周病です。早めのケアをしてあげてください。

SPONSORED LINK

関連記事

シロハラの鳴き声やアカハラとの違い

冬の渡り鳥、シロハラ。 その鳴き声やアカハラとの違いなどを紹介します。 野鳥、シ

記事を読む

熱中症対策に重要なのは食べ物や飲み物!

お盆にデートで外を歩くと、容赦ない太陽に体力を奪われてふたりでぐったり…なんてこと、ありますよね。真

記事を読む

野鳥のシロハラの鳴き声や見分け方

外で出くわしてこの鳥ってなに?と思うとき、シロハラであることが多いです。 シロハラはこんな鳥です(

記事を読む

危険!夏型過敏性肺炎を予防するための注意事項

暖かくなってきたこの頃。なんだか、最近咳が続く…風邪だろうか?まさか肺炎?! いいえ、実は夏場限定

記事を読む

脳梗塞とは?前兆のチェックと予防法を紹介

「脳梗塞」と一言に言っても、「脳の怖い病気」という認識でしかない方も、意外といるもの。 確かに誰に

記事を読む

婚活カフェ、ねこんかつとは?その感想や猫の魔法のからくり!

婚活パーティーもすっかり定着してきた昨今。 世の中では新たな出会いの場として猫カフェが話題になって

記事を読む

起立性低血圧の症状と対処法

起立性低血圧の原因と症状、対処法について、 若い世代もかかりうる起立性低血圧を分かりやすく簡単に紹

記事を読む

朝に歯磨きをしないって口臭は大丈夫なの?

朝、会社や学校へ行くぎりぎりに起きるメンズは、歯磨きせずに家を出てしまうことも多いのではないでしょう

記事を読む

ジョウビタキとは?鳴き声から撃退方法まで!

冬の鳥として愛嬌溢れ出るショウビタキ。 季節特有のバードウォッチングをしてみませんか?

記事を読む

寒暖差アレルギーの症状と対策とは?

最近、日本の寒暖が激しくなってきましたね。最近話題の「寒暖差アレルギー」、いったいどれくらい危険なも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑