朝に歯磨きをしないって口臭は大丈夫なの?

朝、会社や学校へ行くぎりぎりに起きるメンズは、歯磨きせずに家を出てしまうことも多いのではないでしょうか?
私は朝風呂派なので、必ず歯を磨くのですが…朝ごはんは食べないことが多いです。
歯磨きって食後に行いますよね?朝ごはん食べないなら、朝は歯磨きしなくても口臭には影響ないのでは…って思ってしまった方は要注意!

SPONSORED LINK

大地震などの災害が起こると、避難所などで生活する人は、「歯磨きができないのが辛い」といいます。歯磨きができないことで歯周病を発症したり、悪化させたりするからです。このことからも歯磨きがいかに大切かを感じさせられます。

朝、歯磨きしないと、口臭に影響ある?

朝は一番、口臭が気になる時間帯ですね。寝ている間は唾液の分泌量が減り、口の中の細菌が活発に増殖します。そのため、一日の内で一番、口臭がひどくなるのです。

そのため、朝の歯磨きはとても重要だといえるのです。

また、年齢と共に、就寝中の唾液の量が少なくなってしまいますので、朝起きたら寝ている間に増えた口内細菌を、歯磨きで洗い流さなくてはなりません。そうしなければ、口臭をまき散らしながら、出勤することになるのです。それは、とても恥ずかしいことですね。

SPONSORED LINK

朝ごはん食べなくても歯磨きしたほうが良い?

朝ごはんを食べていないから、歯磨きをしないと考える人がいるようですが、それは、とても危険なことなのです。

30代の約80%が歯周病だと言われています。

その歯周病にならないためにも、朝の歯磨きは大事です。

歯周病は、歯を失う原因でもあります。朝の歯磨きで、寝ている間に増殖した細菌を洗い流して、歯周病を予防しなくてはなりません。

 

歯磨きしても口臭がする気がする…口臭予防のおすすめ歯磨き粉は?

◆エスケー薬用ハミガキ ペリオキュア100g/850円

10種類の天然植物由来成分配合の薬用ハミガキです。医薬部外品ですが歯周病予防に効果のあるβ-グリチルレチン酸、グリチルレチン酸ジカリウムが配合されています。また、植物のエキスで口内を潤わせてくれるので、菌の発生を抑制できます。

 

◆システマハグキプラスWハミガキ95g/570円

歯周病用ハミガキとして開発されたハミガキです。酢酸トコフェノールが歯ぐきの血行を促進し、歯ぐきを活性化させます。浸透殺菌作用があり歯周ポケットの奥まで殺菌してくれます。ホワイトニング効果も期待できます。

 

◆ハニーホワイトトゥースペースト 100g/1,627円

ローヤルゼリー配合の薬用プロポリスハミガキです。虫歯、歯周病を予防し、コラーゲンやヒアルロンが歯ぐきの健康を保ちます。

 

寝起きの口臭対策!寝てる間、寝る前にできることは?

寝起きの口臭の原因は、寝ている間に口呼吸になったり、アルコールで水分不足になったりして 口の中が乾燥することによって起こります。

また、ホルモンバランスやストレスのため唾液が減少している場合もあるのです。

日頃からストレスをためないようにし、規則正しい生活を心がけましょう。寝起きの口臭を減らす方法をいくつかあげますので参考にしてください。

  • 寝る直前に歯をみがく
  • 少しでも口内の雑菌が増えないように栄養となる食べかすを徹底的にそうじします。できれば、ウォーターピックを使用しましょう。

  • 寝る前に水分を補給する
  • 口の中が乾きにくいように、寝る前にコップ1杯の水を飲みます。

  • マスクをして寝る
  • マスクをしていれば、たとえ口呼吸になっても、口の中の乾燥がおさえられるので口臭はマシになります。

  • 整腸剤を飲んで寝る
  • ビオフェルミンなどの整腸剤は胃腸が悪いことでの口臭を抑えてくれる働きがいあります。

 

朝の歯磨きで一番効果的なタイミングは?食前と食後、どっちが良い?

食前と食後、歯をみがくのが、理想ですが、忙しい朝にそれはちょっと無理ですよね。

タイミングとしては食前にうがいをして、就寝中に増えた細菌を洗い流し、食後にしっかり磨くのがいいでしょう。

習慣にしてしまえば、毎日、苦なく続けることができますので、きれいな息でお出かけしてください。

 

朝歯磨きすると、吐き気がするのはなぜ?

朝、歯みがきをして、えずく人は、実はけっこう多いのです。えずきながらも、歯磨きを続けていると吐き気までもよおすことも。

それは、歯ブラシを口の中に入れることによって起きる「嘔吐反応」です。

嘔吐反応はもともと、強い人と弱い人がいて、強い人は、指を少しのどに入れただけで、嘔吐してしまいます。飲酒や喫煙でも嘔吐反応は起きやすくなってしまいます。また、胃や肝臓が弱っていると歯磨きをした時に吐き気を感じやすいといいます。

嘔吐反応を防ぐには、ヘッドの小さな歯ブラシを選ぶといいでしょう。

 

まだまだある!朝歯磨きをしないとダメな理由!

じつは口臭と人間関係とは密接な関係があります。自分では気がつきにくい口臭ですが、他人にはすぐに感づかれてしまうもの。どんなに清潔な身なりをして、髪を整えても口臭がすべてを台無しにしてしまいます。特に女性は臭いに敏感なので、メンズはしっかりケアしましょう!

口臭のある人とは、なるべくしゃべりたくない、近寄りたくない、と無意識になってしまうものです。人間関係がうまくいくためにも、朝の歯ミガキはやっぱり欠かせませんね。
flower-122708_1920

 

まとめ

震災の被災地では歯磨きが足りず、歯磨きがしたくてもできない人たちがいます。失ってその大切さに改めて気が付くこともあるなって私は思いました。

今は健康で通常の生活を送る人も、いつ、歯周病になってもおかしくありません。そうならないためには、日々のケアが大切なのです。

歯磨きは5分以上、歯と歯茎の間をしっかり、ブラッシングしなくてはなりません。

歯磨きが苦手、だという人は早めに電動歯ブラシを使用することをおすすめします。

そして、緊急時の非常持ち出し袋には、歯ブラシを入れておきましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

口内炎の原因と治し方

口内炎は身近な病気の中でもかなり重い症状だと思います。 一度、口内炎ができるとなかなか治らず、食事

記事を読む

酔い止めにおすすめな薬3選!これでもう乗り物酔いが怖くない!

松本人志は子供の頃、兵庫県で一番乗り物酔いがひどかったそうです(本人談)。彼は、酔い止め薬が意味ない

記事を読む

舌苔の原因とは?どれくらい舌が白いと気をつけるべき?

舌ってよく見ると白くなってる部分がありますよね。あれって、何なのでしょうか??病気なのでしょうか??

記事を読む

寒暖差アレルギーから子供を守る対策とは?

最近、子供の体調が良くない気がする… もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません。 寒暖

記事を読む

デング熱の予防法と致死率1%以下の理由とは?!

せっかく夏を満喫したいのにデング熱が心配… どのような予防や対策があるのでしょうか?

記事を読む

脳梗塞とは?前兆のチェックと予防法を紹介

「脳梗塞」と一言に言っても、「脳の怖い病気」という認識でしかない方も、意外といるもの。 確かに誰に

記事を読む

危険!夏型過敏性肺炎を予防するための注意事項

暖かくなってきたこの頃。なんだか、最近咳が続く…風邪だろうか?まさか肺炎?! いいえ、実は夏場限定

記事を読む

食中毒の潜伏期間ってどれくらい?知らないと怖い予防法!

この時期、お腹が痛くなると食中毒かな?って直近で何を食べたか思い返しませんか?でも、食中毒の潜伏期間

記事を読む

犬の歯磨き方法!超珍しい磨き方を伝授!

ペットに犬のを飼う人が多くなりましたが、ちゃんと歯磨きをしてあげているでしょうか? 犬にとって、歯

記事を読む

熱中症対策に重要なのは食べ物や飲み物!

お盆にデートで外を歩くと、容赦ない太陽に体力を奪われてふたりでぐったり…なんてこと、ありますよね。真

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑