どんな症状が出てきたら自閉症スペクトラム?診断方法は?

ひと昔前、自閉症は「知恵おくれ」という嫌な響きの言葉でひとくくりにされてきました。自閉症(知的障害)と自閉症スペクトラムは違うようですが、どのような症状が出てきたら自閉症なのでしょうか?

SPONSORED LINK

近年、自閉症にはアスペルガ-症候群という障害を持つ子どもの中に、IQの高いタイプがいることがわかってきました。そのためアスペルガー症候群は社会的・コミュニケーション障害の連続体(スペクトラム)上にあると仮設されました。総じて自閉症スペクトラムと定義されています。

子供が自閉症スペクトラムかも…どのような診断方法がある?

自閉症スペクトラムは早くて幼稚園前から、特徴がでてきます。

どのような特徴かと言うと、友達と遊ぶのが嫌いいつも孤立している傾向が強いです。自分の好きな物へのこだわりが強いので友達のおもちゃを取り上げる、あやまらないなどの問題行動が指摘されるようになります。

小学校に進むと先生との会話が成り立たなかったりして、「素直でない。」といった評価を受けるようになります。

  • 自閉症スペクトラム指数チェッカー
  • 50の設問に答えていき、最後に自閉症スペクトラムかを診断してくれます。
    自閉症スペクトラム指数チェッカーはこちら

     

    どんな症状が出てきたら自閉症スペクトラム?

    portrait-1273215_1920

    1.言葉、身ぶりをはじめとするコミュニーションが不自然

    単語ばかりで会話をしていたり、イントネーションが変であったりすることがあります。
    会話の内容が理解できずにおうむ返しをしたり、同じことを何度も言ってみたりします。

     

    2.空気が読めない

    自分の主観でしか物事を受け止められないので、その場の雰囲気を察したりすることができません。
    相手がどう思うかということを考えられませんので、場違いな行動や言動をします。融通がきかず、臨機応変に対応するのが苦手です。

     

    3.規則性を好む

    羅列された数字を記憶するなど、規則のある事柄に特に興味を持ちます。中にはプログラムを組むのが得意であるといった特殊な職業で才能を発揮する場合があります。
    生活にも規則性を持たせることがよくあり、順番にこだわりを持ちます。

    SPONSORED LINK

     

    自閉症スペクトラムの子供にどう接したら良い?

    一番大切な事は得意な事をのばしていくこと、苦手なことは少しずつ練習することです。これは普通の子どもでもそうですね。

    自閉症スペクトラムだと診断されていても普通の子として接すればいいと思います。それより、親が自分自身とどう向き合っていくかが問題です。

    mother-1039765_1920

    まとめ

    今や自閉症スペクトラムにも社会の理解が深まってきました。福祉もサポートしてくれます。現に就職して結婚した自閉症スペクトラムの人は多いです。

    子どもの将来に悲観的になりすぎず、笑顔のある家庭で子どもを見守っていってください。

    SPONSORED LINK

    関連記事

    子供が3倍楽しめる!ハロウィンの遊び特集!

    ハロウィンを特別な一日にしたいなら、ハロウィン独特の遊びを子供に教えてあげたいですよね。家だけでなく

    記事を読む

    夏休みの自由研究に悩む小学生へネタを紹介!

    夏休みの自由研究、小学生にとっては何を作ればいいか悩む宿題ですよね。特に低学年くらいだと自分で見つけ

    記事を読む

    お弁当袋の簡単な作り方!裏地あり・なしどっちもあり!

    子供が幼稚園や小学生になると、お弁当袋が必要になりますよね。 特に幼稚園くらいだと、手作りで作って

    記事を読む

    子連れも安心!キッズルームのある居酒屋 !

    飲み会やランチ会どうしてもお子様を連れて行かなくてならない… 子供がいても落ち着いて話せる場所はあ

    記事を読む

    寒暖差アレルギーから子供を守る対策とは?

    最近、子供の体調が良くない気がする… もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません。 寒暖

    記事を読む

    ママ名刺のトラブルとは?回避する方法

    子供が保育園や幼稚園へ通うようになると絶対に避けられないもの…それは他の子のママとのお付き合い!最近

    記事を読む

    ハロウィンの仮装で子供に人気の衣装トップ5

    アメリカ人の約43%の国民がハロウィン仮装を楽しんでいるそうです。 これは、日本の4.2%と比

    記事を読む

    子供の友チョコのお返しはどこまで?押さえておきたいおすすめチョコ!

    子供の間の友チョコや義理チョコ。もはやママや親の問題ですよね。 子供の場合、どこまでお返しするべき

    記事を読む

    手作り給食袋、裏地付きも簡単にできるよ

    給食袋、給食の時間に使う、あの袋。 意外とどこで売ってるのか分かりませんよね。 それならこの際、

    記事を読む

    フェロミアの副作用とは?妊娠・授乳期は飲むべき?

    薬を投与する際に気になるのが副作用。 果たして、フェロミアにはどのような副作用が考えられるのでしょ

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

    ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

    2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

    2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

    なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

    ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

    部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

    最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

    部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

    綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

    →もっと見る

    PAGE TOP ↑