歴代の都知事はどんな評価を受けてきた??

舛添さんの政治資金の不適切な使用があり、都知事っていったいなにやってんの?!って思いましたよね。歴代の都知事たちは今までどんな偉業を成し遂げて、どんな人たちだったのでしょうか?

SPONSORED LINK

東京都知事選は今月14日に告示日を控えて、ますます、ヒートアップしてきました。自民党都連は増田寛也氏を推薦、同じく自民党の小池百合子氏が立候補を決めていますが、都連としては御しがたい小池百合子氏を推薦せず、分裂選挙となってしまいました。一方、民進党はジャーナリストの鳥越俊太郎氏を野党統一候補とする方針です。

ところで歴代の都知事にはどんな人がいたのでしょうか?

歴代の都知事、どんな評価を受けてきた?

tokyo-tower-881355_1920

初代都知事、一瞬にして消えた理由

時代はさかのぼって、最初の都知事が就任したのは、東京都が明治維新で、江戸府になった時です。

突然の廃藩置県に、その頃の行政は戸惑ったことだと思います。とにかく都知事(当時は府知事)を任命しなければならないということで、なんと京都のお公家さんを担ぎ出してきたのです。鳥丸光徳(からすまるみつえ)、この人は名門中の名門の貴族で、天皇につかえる歌人をしていました。

突然、任命されたお公家さんは、とにもかくにも、江戸いや東京へ。ところが、政治なんて興味もないし、何をしていいのかわからない。だって、歌しか作ったことがなかったのですから。8月の就任から、わずか3ケ月で、「役立たず」との烙印を押されて、京都に舞い戻ったのでした。

SPONSORED LINK

終戦後~初の民主主義による都知事誕生~

その後も、都知事を務めるのは、お公家さん、伯爵や元藩主でしたので、まだまだ民主化とは程遠い時代でした。

終戦の頃になって、ようやく選挙で選ばれた都知事が敏腕を振るう時代がやってきました。

特に江戸府から東京府、東京市を経て、初めて東京都になった時の最初の都知事である安井誠一郎氏12年もの間、都知事を務め戦後の復興から東京オリンピック招致と、東京のみならず、日本の復興、経済成長に貢献しました。

その後を引き継いで、高度経済成長を支えたのは元官僚である鈴木俊一氏。地方財政法、公職選挙法など、今の地方財政関連法を作った人だともいわれ、政治力があり、前都知事が作った財政難から東京を救ったと言われています。任期は16年と最も長いです。

 

そして近年の都知事たち

次に4年間、都知事を務めたのは青島幸男氏。『人間万事塞翁が馬』で直木賞を受賞した作家であり、人気タレントでもありましたが、行政運営には向いていなかったといわれ晩年は寂しく去っていきました。

そして次に都知事に就任したのは、誰もが知っている石原慎太郎氏です。石原氏も『太陽の季節』で芥川賞を受賞した作家ですが、早くから政治活動をしており、政治家としての頭角を現していました。

弟の石原裕次郎がガンで倒れた時に、小笠原諸島から海上自衛隊の飛行機を呼び出して帰京するなど世間の批判をあびることもありましたが、人気のある政治家だったと言えるでしょう。2014年には政界引退表明をしました。

tokyo-station-641768_1920

 

最も任期が短命だった都知事は?

初の戦後生まれの都知事であった猪瀬直樹氏が、1年という最も短い任期でした。

不透明な借入金問題を追及されての辞任でしたが、東京オリンピックの招致を石原氏に引き継いで成功させた立役者でもあるのです。

 

世界から観て東京都知事の評価は?

「違法ではないが、適切ではない。」その言葉と同時に世界を駆け巡った「SEKOI」の一言。まだ記憶にも新しい舛添要一氏の政治資金の流用疑惑問題です。

211万票を得て、都知事に就任した舛添氏は「東京を世界一の都市にする。」と宣言していました。東京オリンピックを成功させて輝かしい評価を得るはずでした。ところが疑惑問題は世界中でニュースになり、みっともないことになってしまったのです。

「日本の首都の知事」という肩書にまで泥を塗ってしまったのですから、日本としては是非とも、次期都知事に評価を回復してもらいたいものです。

tokyo-106409_1280

 

まとめ

舛添要一氏を辞任に追い込んだのはメディアであり、それに煽られた国民です。メディアは視聴率が欲しいだけ、政治に興味ありません。今回の一見、舛添さんの不適切な税金の使用ばかり批判し、辞任に追い込んだだけで結局問題は何も解決しておりません。政治資金規正法の改正まで、突き詰めなければいけなかったのに、法的措置を取るわけでもなく、舛添さんを辞任まで追い込んだのです。恐ろしいと思いませんか?集団リンチです。しかも本質的な問題は何も解決していないのです。

都知事選挙にも膨大な税金がかかりますよね。それは、舛添さんが不適切に使用した税金の何十倍ですよ。そこはいいのでしょうか?私は、それだったら舛添さんに任期満了まで無償で働いてもらい、政治資金規正法の改正もしてもらったほうが圧倒的に良かったと思います。

さて、今回の都知事選挙は国民の圧力によって無理矢理行われるようなもんです。つまり、私たちが自ら、私たちの意志で都知事を新しくしたいと主張したわけです。
次の都知事、誰になろうと言い訳は一切通用しない。そんななか集まった候補者に…有力な人はいるのでしょうか?

正直、私はだれに投票すべきか未だに決めかねてます。

SPONSORED LINK

関連記事

共働きの収入は危険!生活費のお金でモメないために!

共働きの収入は、生活費や家計の分担をどうするかなど以外とトラブルの元。生活費やお小遣いなど一般的にど

記事を読む

アメリカ大統領選挙、党員集会と予備選挙の違いとは?

アメリカ大統領選挙における党員集会と予備選挙の違いとは? 大統領選挙に向けて、少し勉強をしましょう

記事を読む

自動車保険の等級制度とは?1等級をリセットする方法

運転免許を取ったら車を買いたい。と、誰でも一度は思いますよね。 自分の車を買ったら必ず自動車保険に

記事を読む

ドナルドトランプ氏は日本が嫌い?彼の政策は日本に脅威!

トランプ氏は日本が嫌いなのでしょうか?それはなぜ? もしトランプ氏が大統領になったら、日本に影響は

記事を読む

ゆとり世代の年齢はいつから?9つの特徴にあなたは当てはまる?

いつからか日本にはゆとり世代という言葉が生まれました。 最近ではゆとり世代が学校を卒業して社会に続

記事を読む

若者の車離れの原因を徹底調査 -前篇-

巣ごもる20代…若者の車離れについて、 データの裏付けとともにその原因について徹底調査しました。

記事を読む

若者の車離れの原因を徹底調査 -後篇-

巣ごもる20代…若者の車離れについて、 企業の動きや今後の対策について徹底調査しました。

記事を読む

マックのおすすめ裏メニューは2通りある!

都市伝説になりつつあるマクドナルドの裏メニュー、本当に存在するのか?なんて疑問に思っていた人もいると

記事を読む

共働きの家事や育児の分担は一般的にどうしてる??

一般的に、共働きで家事や育児の分担はどうしているのでしょう? 女性が家事や育児を担うのは当たり前な

記事を読む

なぜ、共働きの夫婦は離婚しやすいのか?

共働きの夫婦が、専業主婦の家庭よりも離婚しやすいのはなぜか? また、旦那よりも収入が多い場合の女性

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑