子供が3倍楽しめる!ハロウィンの遊び特集!

ハロウィンを特別な一日にしたいなら、ハロウィン独特の遊びを子供に教えてあげたいですよね。家だけでなく、学校の行事やイベントなどでも使える、子供向けのハロウィンの遊びっていったいどんなものがあるのでしょうか?考えてみるとひとつも思い浮かばないので、調べてみると…見つかりました!

SPONSORED LINK

10月になれば、街はハロウィンムード一色ですね。ハロウィンなんて、十数年前にはあまり聞くこともなかったというのに、今では子供の日やクリスマス級のイベントとなりました。

そんな子供たちも楽しみにしているハロウィンパーティーがもっと盛り上がる、ちょっとしたゲームを紹介します!

子供が楽しめるハロウィンの遊びは?

ハロウィンのゲームってどんなものがあるのでしょうか?ハロウィンにはなじみがありますが、ハロウィンの遊びって思いつかないですよね。
調べてみると意外とたくさんありました(^o^)

    ▼子供が楽しめるハロウィン遊びはこちら!▼

  • 風船割り
  • 部屋いっぱいにふくらませたオレンジ色の風船をおいて、誰が一番たくさん割れるか競争するゲームです。子供の数だけお菓子の袋を用意して、1着から順番に渡してあげたら、盛り上がること間違いなしです。

  • マスキングテープでクモの巣
  • マスキングテープで床に大きなクモの巣を貼ります。小さなおもちゃ(100円ショップなどでハロウィンのおもちゃが売っています。)やキャンディを散らばせて、クモの巣の糸からはみでないように歩いて、ゲットしていきます。

  • ミイラ競争
  • トイレットペーパーで足をぐるぐる巻きにして、ぴょんぴょん飛びながら競争です。誰が一番最初に、お菓子までたどり着けるか、みんなで応援します。また、子どもたちが大人をミイラにするのも、盛り上がります。誰の作ったミイラが一番ミイラっぽくなったでしょう、子どもたちの拍手で決めます。

  • 宝探し
  • 部屋のいたるところに、妖怪ウォッチやポケモンなどの人気キャラクターのおもちゃやお菓子を隠しておきます。年の差があるパーティでも同じように探して楽しむことができますよ。

SPONSORED LINK

 

子供が楽しめるハロウィンの歌

ずっと遊びだけでも良いのですが、子供は歌うのが大好き。ハロウィンの想い出にハロウィンソングも覚えておきたいですよね。

子供も楽しめるハロウィンの歌はこちら!

 

ハロウィンとは?ハロウィンって何?の質問に、子供向けの簡単な説明。

ハロウィンとは、かぼちゃなどの野菜がたくさんとれたことをお祝いするのと、秋になって夜が長くなってきたので、まぎれ込んできた悪霊や魔物を追い払うためのお祭りです。

11月1日はキリスト教で諸聖人(しょせいじん)の日とされていて、日本のお盆の様に、亡くなった人にお祈りを捧げる日なのです。その日の前日なので“Hallows Eve”=ハロウィンとなったのです。

ハロウィンはもともとは、キリスト教のお祭りではありません。アイルランドやヨーロッパのケルト人の信仰なのです。
ケルト人は10月31日を1年の終わりの日としていました。この日は、ご先祖様が訪ねてくる日とされているのです。

ですが、ご先祖様に混じって、死者の霊や、魔女などもやってきてしまうのです。そこで、仮装をしたり、魔除けとしてかぼちゃをくりぬいてランタンにしたのです。

halloween-1084133_1920

まとめ

ハロウィンについて調べていると、日本の送り火みたいですね。火にはご先祖様を招きいれる力があり、また魔物を寄せ付けない力も持っているのです。

子供たちにハロウィンのことを教えてあげる時に、日本の風習にも、触れてあげると尚良いかもしれませんね。

ハロウィンはかぼちゃの絵を描いたり、仮装したり子どもたちも大忙し。こんなイベントを通じて子どもの成長を感じるのは、親として感慨深いものがあります。

せっかく、準備をして盛り上がったハロウィン、毎年写真をまとめて額にして部屋に飾っておくと、いつまでたっても良い思い出になります。

SPONSORED LINK

関連記事

卒業式のママの洋服、ファッションのルールは?

年が明けたと思ったら、あっという間に卒業シーズン。 子どもの卒業式に出席するとき、服装に悩みますよ

記事を読む

厳選!父の日は子供から手作りプレゼントを渡そう!

6月の第三日曜は父の日!小学生や幼稚園くらいのまだ小さい子供でもできるような、手作りプレゼントの作り

記事を読む

寒暖差アレルギーから子供を守る対策とは?

最近、子供の体調が良くない気がする… もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません。 寒暖

記事を読む

ハロウィンの仮装で子供に人気の衣装トップ5

アメリカ人の約43%の国民がハロウィン仮装を楽しんでいるそうです。 これは、日本の4.2%と比

記事を読む

インフルエンザの学級閉鎖の過ごし方。外出はモラル違反?!

学級閉鎖中は子供にどう過ごさせるのが良いのでしょう? また、インフルエンザが原因の場合、外出させる

記事を読む

ハロウィンに見たい映画ランキング

ハロウィン気分を盛り上げてくれる映画を紹介します。 ハロウィンを題材にしていなくても、

記事を読む

ハロウィン仮装のパーツ特集

今年のハロウィン仮装を盛り上げるのに必要な パーツや小物を紹介します。 ハロウィン仮装、

記事を読む

子供の室内遊びアイディア集!雨の日も安心!

雨などで子供が外で遊べないとき、どんなことして家で遊んでいますか?? ずっと子供と一緒にいると、だ

記事を読む

ママ名刺のトラブルとは?回避する方法

子供が保育園や幼稚園へ通うようになると絶対に避けられないもの…それは他の子のママとのお付き合い!最近

記事を読む

ペットも仮装?ハロウィン用の犬衣装特集

ハロウィンは人間だけのものではない!? 今年はペットも一緒に参加して最高の思い出を!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑