40代のダイエットは食事が大事!成功するための正しい食べ方

40才になって、なんだか少し太ったかも、お腹のまわりがぽっちゃりしてきたかも・・・・・。
こんな人は少なくありません。そして、30代にくらべて、痩せにくくなったという声も。

SPONSORED LINK

じつは40代になる頃から、身体は大きく変化します。

まずは 男性ホルモン、女性ホルモンの低下により、筋力が保ちにくくなっているのです。
筋力を失った分、代謝が悪くなり、脂肪の燃焼が妨げられるのです。

また疲労がたまりやすくなり、ストレスなどから、余計に身体に脂肪をため込んでしまうのです。

そのままダイエットをせずに、ただ食べることにまかせていれば、大変です。見た目の問題だけではないのです。

40代からの体は、増加した体重が、ひざや腰にダメージを与えてしまい、それが老化とともに悪化して、歩行困難へとつながりかねません。
今からでも大丈夫!少しずつダイエットをしていきましょう!

40代のダイエットに選ぶべき食事

若い頃のダイエットと違い、40代のダイエットは根気が必要です。そして、食事制限だけではやせることができません。

いろんな方法を取り入れながら、時間をかけて、少しずつ取り組んでいかなくてはなりません。
そんな40代のダイエット、うまく成功させるには日々の食事が重要!

You are what you eat(あなたはあなたが食べた物でできている)

それでは、どんな食事を選べば良いのでしょうか?

breakfast-848313_1920 (1)
 

◆低カロリー、低脂肪、高タンパクな食材を意識する

極力、脂っこいものや、甘いものを控えるようにします。

油を使った炒める調理法から、ゆでる、蒸すといった調理法に切り替えるだけでも、かなりのカロリーを制限できます。

肉中心の食生活から魚を取り入れた低カロリーな食卓へシフトしていきましょう。
 

◆糖質の制限

ジャガイモなどのでんぷんを多く含む食材より、小松菜などの葉野菜の割合を増やします。
また、白米を玄米や雑穀米に置き換えるようにしましょう。
 

◆男性ホルモンを助ける食材をとる

男性ホルモン(テストステロン)の分泌促進に役立つのは、亜鉛
亜鉛が多く含まれている食事は、牡蠣、牛肉です。
 

◆女性ホルモンを助ける食材をとる

イソフラボンを含む大豆食品を毎日摂るようにしてください。
豆腐、納豆、みそ、きなこ、あずき食品を、1日70g程度を目安に食事に取り入れてください。

 

SPONSORED LINK

40代のダイエット、食事のとり方

仕事や家事に追われて、現代人の食事時間はどんどん、短くなっています。これは、ダイエットにとても悪いことなのです。

大事なのは脳の満腹中枢を満たすことです。
ゆっくりとよく噛んで食事をしましょう。

どうしても、あっという間に飲み込んでしまうという人は、ひと口、食べ物を口に入れるたび、20回~30回数えるようにください。

そして食べる順番もダイエットに大きくかかわってきます。最初に食べる物の消化吸収が一番いいと思って、野菜や酢の物などの低カロリーなものから食べ始めるようにしましょう。

 

サプリは飲んだほうが良い?

女性の場合、ホルモンバランスを整えるのは大豆イソフラボンなどを多くとることが一般的にいいとされています。それはイソフラボンが腸内細菌によって「エクオール」という成分になり、それが更年期の様々な症状を緩和するからだと言われています。

ところが、いくらイソフラボンを摂取しても、そもそも体内で「エクオール」を作れない人が多いのです。作れる人は、日本人の約44%しかいないといわれています。「エクオール」を作れるかどうかは、専用の尿検査キットで調べることができます。

もし、作ることができない場合は、「エクオール」を配合したサプリメントが効果的ですので、市販のものを買い求めてみてください。

男性の場合は、亜鉛サプリに効果があるようです。
疲れにくい身体になるので、ダイエットもやる気がでるでしょう。

 

食事以外で意識したほうが良いことは?

ずばり、筋肉をつけることと有酸素運動を交互にすることです。

鍛えるのにおすすめな筋肉は、 なるべく大きな筋肉である腹筋や大腿筋です。腹筋運動やスクワットがそれにあたるでしょう。

そして、翌日は、速足での散歩です。30分から1時間、きびきびと歩くようにします。これが有酸素運動です。

これを交互に繰り返していくのが効果的であるとジムのトレーナーは言います。

 

40代でダイエット、食事を意識して成功した人の体験談

  • 中年男性でございます。
  • 腹がでてきて実行しました。GI値を用いた低インシュリンダイエットでした。成功しましたね

  • 41才男性
  • 私は10キロ痩せたことがあります。
    糖分と油を減らし、ウォーキングとたまに水泳をしました。食べる量と質を考えて、運動すれば必ず痩せます。
    ウォーキングは一時間すればかなりの距離を歩けます。
    靴が壊れるまで歩きました。禁物なのは焦る事です。
    ダイエットは自分との勝負と言えます。

  • 45才主婦
  • 色々なダイエットを試してきた中で一番痩せたのが、食事前に酵素ドリンクや炭酸水を飲んでいく方法です。昼夜の食事前に酵素ドリンクや炭酸水を飲むと、白米を食べなくても満腹になります。それから週に2回のウォーキングで70kgから50kgの減量に成功しました。

  • 40才女性
  • 置き換えダイエットと糖質制限の中間くらいのダイエットをしました。
    主食を炭水化物ではなく、キャベツかもやしで代用しました。
    ダイエット前と変わった食事としては、間食欲求が来た時には、以前はチョコレートかスナック菓子を食べていたところを、アーモンドか煮干しかスルメを食べて凌いでいたくらいでしょうか。サプリはヘム鉄と亜鉛を摂取して、今では7kg痩せました。

beautiful-1337737_1920

 

まとめ

40代からのダイエットは30代のダイエットと、まったく別物だと考えてください。本当にとても根気がいるものなのです。

ただでさえ、落ちてしまった筋肉をもう一度つけ直すのですから、大変です。また、単に食事制限をすればいいというものではありません。

ダイエットしながらバランスよく栄養素を取り込まなくては、肌の老化や健康を害することにつながってしまいます。

  • 焦らない
  • 低カロリー、低脂肪、高タンパクな食材
  • 筋力アップ
  • ウォーキング
  • サプリ

5つの方法を織り交ぜながら、まずは1ヶ月1kgを目標に頑張ってみてください。

SPONSORED LINK

関連記事

プチ断食の効果!3日坊主のあなたにオススメ!

食欲の秋、冬にかけては夏に比べ代謝も低くなり、カラダの調子を気にかけている方も多いのでは? 本日は

記事を読む

ジリアンマイケルズの集中ダイエットは効果ある?口コミ情報から徹底裏付け!

最近、話題のジリアンマイケルズ。この手の集中ダイエットはビリーなどが流行ってきましたが、正直うさんく

記事を読む

筋肉質な脚やせの簡単で一番最短な方法!

誰でもモデルのような美脚に憧れをもつもの… いざダイエット法を調べてみても、情報が多すぎて何が一番

記事を読む

乾布摩擦ダイエット法のやり方と驚きの効果

乾布摩擦って、ちびまる子ちゃんのお爺ちゃんがやってそうな、そんなイメージありませんか?実はとても簡単

記事を読む

お尻歩きが簡単に様々な効果を得られる理由

これ以上先は読まないでください。 様々なダイエット効果が期待できるお尻歩き法があまりにも簡単すぎて

記事を読む

ナッツのダイエット効果、食べ過ぎたら逆に太るのか?

おつまみやちょっとしたおやつに定番のナッツ。 最近このナッツがダイエットや健康に効果的だと、注目さ

記事を読む

玄米ダイエットは効果ある?実は一番簡単なダイエットだった!

最近、話題となっている玄米ダイエット、実際に効果はあるのでしょうか? 朝食べるのに最適と言われる玄

記事を読む

50代のダイエット、成功の秘訣は食事にあった!

50代からのダイエットは、いろんな意味で危険が伴います。若いころのように食事制限をしたり無理な運動を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑