アメリカと日本のハロウィン、意外と知られてない違いとは?

今では日本でも大きなイベントとなりつつあるハロウィン。輸入した文化であるだけに、日本でのハロウィンは本来の文化とは違いそうじゃないですか?日本はただ騒いでパーティ的な感じがするんですよね。そこで、アメリカと日本のハロウィンの違いを調べてみることにしました。

SPONSORED LINK

もともとはアイルランド、ケルト民族のお祭りだったハロウィン。アメリカへはアイルランド系の移民が伝えたと言います。

ハロウィンの日が10月31日。そしてその翌日がたまたまキリスト教の諸聖人の日だったことから、諸聖人の日のイブということでアメリカ文化に浸透しやすかったのだそうです。

クリスマスが日本に普及して、今ではどこの家庭でもクリスマスパーティをするのと同じに、今やハロウィンは日本のお祭りイベントのひとつとなりました。各地で仮装パレードが行われたりして、ハロウィン=仮装大会と化しています。

では、アメリカのハロウィンは日本のハロウィンとどう違うのでしょうか。

アメリカと日本のハロウィンではどんな違いがある?

基本的にアメリカでも日本と同じでケルトの宗教的な意味合いは受け継がれていませんので、「仮装大会&お祭り騒ぎ」なのですが、その規模は日本とは比較になりません。

ちなみに本場アイルランドでは、静かにたきぎをして、ハロウィンの伝統的な食べ物「バーンブラック」というフルーツケーキを焼いて食べます。
このケーキの中には指輪やコイン、ぼろぎれが入っていて、次の1年を占います。指輪が出てきた人は結婚する、コインならお金持ちになる、といったものです。

SPONSORED LINK

料理やお菓子の違い

日本にハロウィンが浸透してきて、イベントやパーティなどが行われるようになりましたが、まだまだクリスマスほどではありません。アメリカではどこの家庭でも料理を持ち寄ってパーティをするそうです。

ただし、 アメリカのハロウィンはとにかく子どもを怖がらせたり、グロテスクな飾りをしたりします。料理はミートボールに切り抜いたスライスオリーブを乗せて、目玉に見立て、真っ赤なトマトソースパスタにゴロゴロ乗せます。日本ではかぼちゃのグラタンなど、かぼちゃを主体にした料理がよく作られていますね。

イベントの違い

小さい子供のいる家庭では、お母さんたちが子供たちのためにパーティを開きます。招待された子どもも親も仮装して参加します。子供たちに怖い本を読み聞かせたり、妖怪の内臓にみたてたゼリーをさわらせたりします。

Bobing for appleという水をはったバケツの中に浮くリンゴを手を使わずに取るゲームで盛り上がります。
▼Bobing for apple!▼

小学生たちは、ハロウィンの日、ほとんどの子供が仮装をして学校へ行きます。先生も仮装をして授業をするのです。午前中は校庭で仮装のお披露目を行い、親たちが写真を取りに集まります。

お化け屋敷に行くのもハロウィンの季節の定番です。夕方になると子供たちはかぼちゃのランタンのともった家々を訪ねて「トリック オア トリート」(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうよ)と言って、キャンディーなどのお菓子をもらうのは実際に行われてます。

日本ではクラブやイベントが多いですが、アメリカでは誰かの家でホームパーティするほうが多いです。ここは日本とアメリカの違いですね。

仮装の違い

とにかく、町中の人が仮装しているのがアメリカです。アナと雪の女王やパイレーツ・オブ・カリビアンなどが人気ですが、最近ではボディペイントで内臓が見えているように描いたものや、口が裂けたメイクなどで、思わずぎょっとするようなコスプレで町を歩きます。

日本の仮装は、どちらかと言えば、アニメなどのコスプレが多いようですね。ここは大きな違いです。

 
halloween-1084133_1920

まとめ~アメリカと日本以外のハロウィンを楽しむ国~

アメリカ、イギリス、カナダ、アイルランド、プエルトリコ、ニュージーランド、オーストラリアでは、ずいぶん前からハロウィンが習慣として行われてきました。
最近ではイスラム教圏以外の国でどんどんと広まってきて、中国や韓国でも楽しまれています。

日本ではいつの間にか定着しましたが、本家のハロウィンとはやっぱり違い、イベントのような形でお祭り騒ぎしていますね。
クリスマスもアメリカでは家族と過ごすことが多いですし、他国の文化を楽しむ日本はアメリカからはどのように見られているのか気になりますね。

SPONSORED LINK

関連記事

犬まっしぐらのハロウィンおやつでペットとハロウィンを満喫!

今年のハロウィンは犬と一緒に楽しみたい!年に一度のイベントを、大好きなペットと一緒に過ごせたら幸せで

記事を読む

川崎 ハロウィン2014まとめ

今年もハロウィンの季節がやってきました。 今回は、川崎ハロウィンパレードの時期やエントリー方法など

記事を読む

ハロウィン仮装のパーツ特集

今年のハロウィン仮装を盛り上げるのに必要な パーツや小物を紹介します。 ハロウィン仮装、

記事を読む

USJハロウィン2014!仮装ルールやイベントを紹介

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターがオープンしたUSJ、 2014年はハロウィン・

記事を読む

ハロウィン情報まとめ

ハロウィン関連の記事をまとめたページです。 ハロウィンの仮装 ハロウィン

記事を読む

ハロウィン仮装で女の子が失敗しない衣装

女の子におすすめの、 衣装選びに失敗しないハロウィン衣装を紹介します。 初めて仮装する人

記事を読む

子供が3倍楽しめる!ハロウィンの遊び特集!

ハロウィンを特別な一日にしたいなら、ハロウィン独特の遊びを子供に教えてあげたいですよね。家だけでなく

記事を読む

ハロウィンに女の子の子供へ手作り衣装

2014年、今年のハロウィンで 女の子におすすめの衣装はチュチュを使用したコスチューム。 作り方や

記事を読む

ハロウィンに見たい映画ランキング

ハロウィン気分を盛り上げてくれる映画を紹介します。 ハロウィンを題材にしていなくても、

記事を読む

ハロウィンはもともとどこの祭り?子供向けに話す前に3分で理解!

今では日本でも大きなイベントとなりつつあるハロウィンですが、 あなたは子供に、もともとハロウィンは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑