50代のダイエット、成功の秘訣は食事にあった!

50代からのダイエットは、いろんな意味で危険が伴います。若いころのように食事制限をしたり無理な運動をしたりすると、様々な弊害を引き起こす可能性があるのです。では、50代の適切なダイエットとは、どのようなものなのでしょうか??

SPONSORED LINK

今年初め、「糖質ダイエット」の第一人者でありノンフィクション作家が61才で亡くなったニュースに様々な憶測が飛び交いました。
糖質ダイエットとは、 炭水化物の摂取をやめるだけの簡単なもので、糖尿病も治るとノンフィクション作家の生前に執筆した本にもあります。

しかし、一方で炭水化物を抜くことで、たんぱく質の摂取がふえて、動脈硬化を招くなどの危険性がある、と警鐘が鳴らされているのです。

そのことについて関係者は、「亡くなった理由は急性心不全で、糖質ダイエットとは因果関係がない。」としています。

50代からのダイエットは危険です。そもそも基礎代謝力が落ちているため、ダイエットもなかなか効果がでず、ついつい無理なダイエットに走ってしまう傾向があります。

でも安心してください、そんな50代のダイエット、無理なく健康的に成功させるヒントを調べました。

50代のダイエットには、どんな食事が良い?

まずは食生活。
しっかりとした食事をとっていれば、そもそもダイエットは必要ありません。

それでは、50代になったらどんな食事をとれば良いのでしょうか?

breakfast-848313_1920 (1)

◆シラス(ちりめんじゃこ)

50代からのダイエットの危険のひとつにカルシウム不足があげられます。

ダイエットをするうちに骨密度が低下し骨粗鬆症になってしまわないよう、骨ごと食べられるシラスを毎日の食事に取り入れましょう。

塩分取り過ぎにならないように、ゆでて塩抜きしてから、ポン酢でいただきましょう。

 

◆ビタミンD

カルシウムを骨に吸収させ、定着する力を持つビタミンDを積極的に取り入れましょう。

干しシイタケ、鮭、いくら、イワシに多く含まれています。ビタミンDを多く含む食品も塩分過多な物が多いですので、きゅうりなど、塩分を体外に排出してくれるカリウムを含む食品も同時に摂取しましょう。

 

◆牛肉

牛肉には代謝や筋力を高めてくれるカルニチンが含まれています。

脂肪分のない牛肉の赤身の部分を積極的に摂取することによって、痩せやすい身体を作ることができます。

 

◆きくいも

あまり知られていませんが、きくいもは最近、道の駅などで売られるようになりました。

もともとインディアンの主食で、でんぷんを含まない芋として注目を集めています。

天然のインシュリンと言われるイヌリンがきくいもの主成分で血糖値を下げ、豊富な食物繊維が大腸をきれいな状態に保ってくれます。

きくいもはこれから時代のスーパーダイエットフードです。

では、どんな食事のとり方をすれば良いのでしょうか?

SPONSORED LINK

50代のダイエット、食事のとり方

食事のとり方で気を付けることは、若い人と同じ。夜遅くに食事をしないということです。少なくとも就寝の4,5時間前には夕食を終えていましょう。

また、消化力も弱ってきていますので、1日の食事の量を減らして、回数を増やすようにします。すると、吸収がおさえられますので、ダイエットに効果的です。

そして食べる順番も、低カロリーな野菜や酢の物からいただくようにします。よくかんで、ゆっくり食べるように心がけてください。

 

サプリは飲んだほうが良い?

50代のダイエットはなかなか、効果がでません。根気が続かずダイエットをやめてしまったりしては、元も子もありませんので、サプリの力を借りるのもいいでしょう。

体脂肪を抑えるサプリやラクトフェリンで内臓脂肪に働きかけるものなど、様々な種類が販売されています。

50代になったら飲むべきサプリは、酵素サプリ!

50代は特に体内の酵素が減ってきているので酵素サプリはとてもおすすめです。

 

食事以外で意識したほうが良いことは?

激しい筋トレやジョギングなどは関節への負担がありますので、無理してしないようにしましょう。

ゆっくり散歩する、ラジオ体操をする、軽くスクワットをするだけで、緩やかですが少しずつ効果はでてきます。

そして持続的な運動より、こまめに掃除をしたり少しでもいいので運動量を増やすようにしてみましょう。

 

50代でダイエット、食事を意識して成功した人の体験談

  • 私は55歳女性です。
    やはりやせ形でしたが歳と共に体重が増加傾向。今身長164.5センチで体重52キロです。ただ便秘しないようにしてるせいかお腹は出てきません。だからまだ許せるか~なんて自分に大甘ですが…(・.・;)便秘は大敵ですよ!それさえクリアーできれば美しい体型を保てます。お互いいつまでも若々しく、がんばりましょう。
  •  

  • 朝食と昼食をビール酵母とヨーグルトにしました。ちょうど夏だったので、暑さで食欲もなく、お腹もちもよかったので1ヶ月ほどで3キロダウン。物足りない時はバナナも食べました。その後はリバンドもありません。(50代女性)
  •  

  • 薬剤師さんに1日30品目摂取ダイエットを教えてもらって即実践。とはいえ、大好きなスィーツを控えなければならないし、毎日品数豊富に作るのは、料理好きな自分でさえ大変でしたが、1週間もするとコツも覚え、便秘がちだった体の調子も整ってきたのを実感。その後4ヶ月続けて体重7キロ減に成功しました。(50代女性)

girl-1000539_1920

 

まとめ

50代ダイエットはなかなか痩せられなくて大変ですよね。いつも小腹がすいているし、運動も続きません。

しかし、そんなことを思っている方は、多分痩せられません。なぜなら、ダイエットにストレスを感じているからです。

ストレスはダイエットの大敵。あまり肩に力を入れず、ダイエットする自分をほめてあげて、いつかきっと痩せられると希望を持ちましょう。

50代からは、当然ダイエット効果も感じにくいですし、時間もかかりますが、将来の健康にも関係してくる大切な事ですので、目標設定を低くして、(例えば1ヶ月に500g減など)細く長く続けられるようにしましょう。食事日記をつけるのも効果ありですよ。さあ、今日からあらためてダイエットをスタートさせましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

筋肉質な脚やせの簡単で一番最短な方法!

誰でもモデルのような美脚に憧れをもつもの… いざダイエット法を調べてみても、情報が多すぎて何が一番

記事を読む

40代のダイエットは食事が大事!成功するための正しい食べ方

40才になって、なんだか少し太ったかも、お腹のまわりがぽっちゃりしてきたかも・・・・・。 こんな人

記事を読む

ナッツのダイエット効果、食べ過ぎたら逆に太るのか?

おつまみやちょっとしたおやつに定番のナッツ。 最近このナッツがダイエットや健康に効果的だと、注目さ

記事を読む

プチ断食の効果!3日坊主のあなたにオススメ!

食欲の秋、冬にかけては夏に比べ代謝も低くなり、カラダの調子を気にかけている方も多いのでは? 本日は

記事を読む

ジリアンマイケルズの集中ダイエットは効果ある?口コミ情報から徹底裏付け!

最近、話題のジリアンマイケルズ。この手の集中ダイエットはビリーなどが流行ってきましたが、正直うさんく

記事を読む

お尻歩きが簡単に様々な効果を得られる理由

これ以上先は読まないでください。 様々なダイエット効果が期待できるお尻歩き法があまりにも簡単すぎて

記事を読む

玄米ダイエットは効果ある?実は一番簡単なダイエットだった!

最近、話題となっている玄米ダイエット、実際に効果はあるのでしょうか? 朝食べるのに最適と言われる玄

記事を読む

乾布摩擦ダイエット法のやり方と驚きの効果

乾布摩擦って、ちびまる子ちゃんのお爺ちゃんがやってそうな、そんなイメージありませんか?実はとても簡単

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑