ハロウィンはもともとどこの祭り?子供向けに話す前に3分で理解!

今では日本でも大きなイベントとなりつつあるハロウィンですが、
あなたは子供に、もともとハロウィンはどんなお祭りでどこの国のものだったか教えてあげることができますか??

SPONSORED LINK

子供向けにハロウィンについて説明するとなると、まずは自分が理解してないといけませんよね。
でも、wikiとかで調べると意外と堅くて難しい…

そこで、子供向けに説明する際に、理解しておくためのハロウィンの由来を調べてみましたので分かりやすく紹介します。

ハロウィンの由来は?もともとどこの祭り?

ハロウィンと言えば、くりぬかれたかぼちゃに、様々な仮装。「トリック オア トリート」といって子どもたちがキャンディなどをもらってまわる。そんなイメージですが、もともとはケルト民族の宗教的儀式だったのです。

ケルト民族とは西ヨーロッパに住んでいた民族で、今でいうとアイルランドのあたりです。

ケルト民族には ドルイドという巫女のような魔法使いがいて、年に一度、10月31日にドルイドが中心となってサウィン祭という収穫祭が行われていました。

ケルトでは10月31日を1年の最後の日としていて、この日はご先祖様の霊が帰って来るとされていました。しかし、闇の勢力の強くなるこの日には、ご先祖様だけでなく悪霊や精霊も現れるのでした。

悪霊は作物を枯らしたり病気をもたらしたり、子どもを連れ去ったりするので、人々はたき火をたき、仮面をかぶって、悪霊を追い払おうとしました。
これが、ハロウィンで仮装をする起源になったと言われています。

SPONSORED LINK

ハロウィンは無くなるはずだった!?

2,000年以上前から続いていたサウィン祭ですが、ほんとうはローマ軍の進軍により、無きものにされるところだったのです。そうなっていれば、今、ハロウィンはなかったでしょう。

キリスト教は、民族を先導するドルイドを異端とし、迫害をしました。これが魔女狩りのはじまりです。

こうしてドルイドを取り上げられたケルト民族は散り散りに逃げて行ったのです。ところがその、サウィン祭が行われる10月31日は、奇しくもキリスト教の「諸聖人の日」前日だったのです。

そこで、キリスト教徒のお祭りとしてサウィン祭を自分たちの文化に取り込みました。それがハロウィンとなったのです。

 
halloween-1084133_1920

ハロウィンのかぼちゃはもともと何の野菜だった?

ハロウィンといえばかぼちゃですが、かぼちゃはもともと、代用品だったのです。

実はアイルランドでは、「カブ」をくりぬいて、ランタンを作っていました。

それがどうしてかぼちゃになったのかというと、アイルランドからアメリカへ移住してきたケルト民族は、アメリカでもサウィン祭をしたいと考えました。

ですが、アメリカではカブは栽培されていなかったのです。そのため、代用品としてかぼちゃを使うことにしたのでした。それが、定着して広まったため、かぼちゃがハロウィンの代名詞となったのです。

 

なぜ、かぼちゃのおばけなの??

かぼちゃのお化けは、ランタン持ちの男(ジャック・オ・ランタン)と呼ばれる伝説のお化けの頭の部分です。

その昔、アイルランドにとても悪いジャックという男の人がいました。ジャックはずる賢い知恵を使って、悪魔をだまし、死んでも地獄に行かないという契約を結びました。

ジャックが年老いて死んだとき、ジャックは天国への階段を喜んで登って行きました。ところがあまりにも悪い人生を送ってきたジャックを天国は迎え入れることをしませんでした。

ジャックは悪魔との契約で地獄にも行くことができません。そこで、カブに憑りつき、安住の地を求めて、さ迷い歩いているのです。

このカブをくりぬいた中にろうそくをいれて、サウィン祭で飾ったのが始まりです。それがアメリカに伝わってかぼちゃになったのでした。

autumn-218804_1280

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ハロウィンの由来に、魔女狩りが関係してくるとは意外でした。
年に一度の収穫祭に、先祖と一緒に戻ってくる悪霊をごまかすために、仮装をしていたのですね。

ジャックの話は子供向けに話すなら、悪いことはしてはいけないという例として話すと良いかもしれませんね。

それでは、今年も良いハロウィンを!

SPONSORED LINK

関連記事

ハロウィンで大人に人気の仮装トップ5

ハロウィン仮装の参考資料として 本家、アメリカの人気衣装をまとめてみました。 アメリ

記事を読む

ハロウィン情報まとめ

ハロウィン関連の記事をまとめたページです。 ハロウィンの仮装 ハロウィン

記事を読む

ハロウィンで絶対にかぶらないオリジナル衣装

今や10月となると全国各地でハロウィン仮装のイベントが行われるようになりました。 そこで、今回は人

記事を読む

犬まっしぐらのハロウィンおやつでペットとハロウィンを満喫!

今年のハロウィンは犬と一緒に楽しみたい!年に一度のイベントを、大好きなペットと一緒に過ごせたら幸せで

記事を読む

ハロウィン仮装のパーツ特集

今年のハロウィン仮装を盛り上げるのに必要な パーツや小物を紹介します。 ハロウィン仮装、

記事を読む

子供が3倍楽しめる!ハロウィンの遊び特集!

ハロウィンを特別な一日にしたいなら、ハロウィン独特の遊びを子供に教えてあげたいですよね。家だけでなく

記事を読む

川崎 ハロウィン2014まとめ

今年もハロウィンの季節がやってきました。 今回は、川崎ハロウィンパレードの時期やエントリー方法など

記事を読む

ハロウィン仮装で女の子が失敗しない衣装

女の子におすすめの、 衣装選びに失敗しないハロウィン衣装を紹介します。 初めて仮装する人

記事を読む

ペットも仮装?ハロウィン用の犬衣装特集

ハロウィンは人間だけのものではない!? 今年はペットも一緒に参加して最高の思い出を!

記事を読む

ハロウィンに女の子の子供へ手作り衣装

2014年、今年のハロウィンで 女の子におすすめの衣装はチュチュを使用したコスチューム。 作り方や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑