ゆとり世代の年齢はいつから?9つの特徴にあなたは当てはまる?

いつからか日本にはゆとり世代という言葉が生まれました。
最近ではゆとり世代が学校を卒業して社会に続々と出てきましたね。あなたは、ゆとり世代がいつからいつまでを指すのか、ご存知でしょうか?

SPONSORED LINK

ゆとり世代の範囲、私は分かりませんでした。

そもそも、ゆとり世代にはどんな特徴があると一般的に言われているのでしょうか?
気になった私は、ゆとり世代の年齢や特徴を調べてみることにしました。

ゆとり世代の定義とは?

じつは、「ゆとり世代」には、はっきりとした定義がなく、いろんな説があげられています。

  • 小中学校では2002年以降、高校では2003年度入学以降の学習指導要領を受けた世代。
  • (1987年4月2日~2004年4月1日生まれ)

  • 2002年度施行の学習指導要領を受けた世代の中で、共通した特性をもつ世代。
  • (1987年4月2日~1996年4月1日生まれ)

  • 小中学校では1980年度、高校では1982年度の学習指導要領を受けた世代。
  • (1966年4月生まれ以降)

これらの世代が「ゆとり世代」に該当するのではないかという説です。意外と広範囲なことに、まず驚きました。意外と昔にもゆとりの時期があったのですね。

そして、これらの世代に何があったかというと、 大幅な「学習量」と「授業時間」の削減が行われたのです。

SPONSORED LINK

ゆとり世代の年齢の範囲はいつからいつまで?

1980年代、それまでの「詰め込み教育」を廃止して「ゆとり教育」が推し進められてきました。

そのため、1987年4月2日生まれ~1996年4月1日生まれは、小、中、高校時代の授業時間がかなり少なくなっていました。

中でも1995年、1996年生まれは。小中学校時代をすべて、ゆとり教育で学んでいるので「ゆとり世代」中の「ゆとり世代」といえます。

  • ゆとり世代は【1987年4月2日生まれ~1996年4月1日生まれ】の範囲です
  •  

    2016年のゆとり世代の年齢は?

    ではゆとり世代の年齢は、2016年現在いくつを指すのでしょうか??

    ゆとり世代の範囲は1987年4月2日生まれ~1996年4月1日生まれなので、ずばり…

    20才~29才

    がゆとり世代の年齢に当てはまります。

    girl-690327_1280

     

    ゆとり世代の特徴、あなたはいくつ当てはまる??

    ゆとり世代の特徴、と言われている項目はこちら!
    あなたは当てはまる?もしくは、あなたの後輩は当てはまっていますか??

        1.失敗を恐れる、無駄な努力をしない
        2.打たれ弱い、ストレスに弱い
        3.現実的で夢をみない
        4.自信過剰
        5.ルールを順守する
        6.上昇志向がない
        7.指示待ち
        8.報告連絡相談ができない
        9.自分の時間を重視し、先輩社員からの誘いも平気で断る

    以上がゆとり世代の特徴としてあげられています。

    そしてこの中からの組み合わせでタイプ分けられます。

    • 後ろ向き型
    • いい方を変えると、仕事にやる気が感じられないタイプ。企画を進んですることもなく、売り上げを上げようとも思っていない、会社にとってありがたくない社員です。

    • 自己主張型
    • 前向きな姿勢を持っているものの、視野が狭く、権利を主張する割には、義務を果たさない、と言ったタイプで、思い通りにならないとすぐにモチベーションが下がってしまいます。

    • 自己充実型
    • 最近になって急増しているのがこのタイプで、まじめ、勤勉だけど、指示待ち。おとなしくて個性が感じられず、あえて、コミュニケーションをとろうとしません。保守的で失敗を恐れるあまり、仕事で成長が感じられないです。しかしやる気がないわけではなく、自己を充実させるためのキャリアアップには積極的であったりします。

    「これだから、ゆとり世代は」と新入社員に対して良く聞かされる言葉ですが、 この言葉をゆとり世代は極端に嫌っています。

    当然です。好きでゆとり世代に生まれたわけじゃないですから、彼らに非はありません。それに、悪い面ばかり粗を探して、ゆとりだからと決めつけるのは良くありません。

     

    ゆとり世代はバカにされる…実際はそんなことありません

    「これだから」とか、「ゆとり世代だから」というのはただの偏見です。

    こんな阻害されるような差別用語を浴びせられたら、ますますカラにこもってしまいます。

    ゆとり世代と決めつけてお互い相容れないまま仕事をするのではなく、歩み寄っていくことが大切ですね。例えば報告連絡相談の苦手な新入社員がいたら、先輩から声をかけてあげればいいでしょう。そのうち、新入社員も報連相ができるようになります。

    ゆとり世代には語学やコンピュータなどの才能を持った人が多いです。その才能を先輩が見つけてあげなくてはなりませんね。

    the-self-timer-694194_1280

     

    まとめ

    私はゆとり世代ではありませんが、ゆとり世代の特徴がいくつか当てはまりました。

    ゆとりであろうがそうでなかとうが、人の人格はそれぞれですよね。
    あまり決めつけずに接することと、うまくコミュニケーションができないときは無理をせずに適度に距離をとったり、多少はほっておくことも大事かもしれません。

    年上らしく、懐の大きいところを見せてあげましょう。

    SPONSORED LINK

    関連記事

    退職の挨拶法 送別会や朝礼に…

    人生は一期一会。前へ進むためには、時には今ある環境から離れなければならないことも。そんなとき、社会人

    記事を読む

    共働きの収入は危険!生活費のお金でモメないために!

    共働きの収入は、生活費や家計の分担をどうするかなど以外とトラブルの元。生活費やお小遣いなど一般的にど

    記事を読む

    自動車保険の等級制度とは?1等級をリセットする方法

    運転免許を取ったら車を買いたい。と、誰でも一度は思いますよね。 自分の車を買ったら必ず自動車保険に

    記事を読む

    伊勢志摩サミットとは?交通規制に注意!日程を把握しよう!

    伊勢志摩サミットってなんだろう?!最近、政治や経済の勉強をしている私は、恥ずかしながらはっきりと答え

    記事を読む

    ゆとり世代の新入社員の教育に気をつけてたい3つのこと

    「打たれ弱い」「仕事の付き合いよりもプライベートを優先」「スマホ・ケータイ依存」「出世にこだわらない

    記事を読む

    中途入社の挨拶例と気をつけること

    中途社員が歓迎会や会議前にする挨拶は何を盛り込めばいい? いきなり振られても焦らないために!

    記事を読む

    なぜ、共働きの夫婦は離婚しやすいのか?

    共働きの夫婦が、専業主婦の家庭よりも離婚しやすいのはなぜか? また、旦那よりも収入が多い場合の女性

    記事を読む

    若者の車離れの原因を徹底調査 -前篇-

    巣ごもる20代…若者の車離れについて、 データの裏付けとともにその原因について徹底調査しました。

    記事を読む

    若者の車離れの原因を徹底調査 -後篇-

    巣ごもる20代…若者の車離れについて、 企業の動きや今後の対策について徹底調査しました。

    記事を読む

    アメリカ大統領選挙、党員集会と予備選挙の違いとは?

    アメリカ大統領選挙における党員集会と予備選挙の違いとは? 大統領選挙に向けて、少し勉強をしましょう

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

    ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

    2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

    2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

    なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

    ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

    部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

    最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

    部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

    綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

    →もっと見る

    PAGE TOP ↑