部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか??
臭いはするけど、まぁいいか!っと思ってしまいがちですが、ちょっとした工夫で実は解消できます。

SPONSORED LINK

最近行われた調査では、 約10年間で部屋干しをする人が約7倍も増えているそうです。

その理由は、ベランダの向きの関係や、天候に左右されないからだったりします。

花粉症のシーズンは外で干してしまうと花粉が付いてしまうため、春だけは部屋で干してる人も意外と多いのだとか。ちなみに私も部屋干し派。

そんな便利な部屋干しですが、たまに臭いが気になることがありますよね。私の場合は乾くのに時間がかかってしまい、湿った感じ臭いが付いてしまって気になることがあります。

あの臭いは部屋干しが原因なのでしょうか?

洗濯物が臭いのは部屋干しが原因??

baby-22199_1920

調べてみると、残念ながら部屋干しは外で干すよりも臭いが付きやすいです。その原因は…

  • 部屋干しによる洗濯物の乾きにくさ
  • だということが分かりました。

    洗濯によって落としきれなかったわずかな汚れ。その汚れに潜む細菌が、部屋干しによってなかなか乾かない水分をエサに繁殖してしまうのです。この細菌が、臭いの元となっているのですね。

    外干しだと、日光(紫外線)による殺菌効果があるので臭ったりすることが少ないんです。

     

    臭い原因の細菌とは?

    部屋干しの嫌な臭いは、「モラクセラ菌」という細菌が繁殖することが原因だと、2011年ごろに花王と愛知学院大学の研究で突き止められました。

    一般家庭の「部屋干し臭がする洋服」から微生物を抽出し、別のタオルに付けて培養したところ…

    モラクセラ菌が付いたタオルだけに強い臭いが発生したのです。

    モラクセラ菌自体はとても身近な菌で、洗濯物だけでなく日常の空間や、私たちの体の中にまで存在する常在菌の一種です。

    この菌が、部屋干しによって乾燥に時間がかかっている間に、洗濯物に残った汚れのタンパク質や皮脂を分解して嫌な臭いを放ちます。


    ■モラクセラ菌は有害なのか

    身近にあるものとはいえ気になりますよね。

    この菌は、健康的な身体であれば無害です。

    しかし、免疫力が落ちているときの赤ちゃんや高齢者には少し注意。「日和見感染症」といってカンシダ症や帯状疱疹などの免疫力が落ちているとかかりやすい病気になる可能性があるそうなので、気をつけたいですね。

     

    乾いても臭いのはなぜ?!

    そんな臭いの原因となるモラクセラ菌ですが、乾いても臭うことがあります。なぜかというと…

    繊維の奥まで入り込んでしまう上に、乾燥や紫外線にも強いのです!

    つまり、何度洗ってもなかなか臭いが取れない洗濯物には、モラクセラ菌が根付いてしまっている可能性があるようです。

    これはだいぶ厄介ですよね。こうならないためにも部屋干しの対策をしっかり知っておきましょう。

    SPONSORED LINK

     

    部屋干しで臭いを軽減する対策とは?

    それでは、どうすれば細菌を無くして臭いを防ぐことができるのでしょうか?
    外干しでは直射日光で乾きやすく、殺菌もしてくれますが、部屋干しではそうもいきませんよね。

    それでは部屋干しで臭いを防ぐための方法を紹介します。
     

    1.細菌を撃退する方法!

    臭いの原因は細菌ですので、細菌自体を撃退すれば良いのです。

    洗濯前にできることは、洗濯物をお湯に付け置きする方法

    細菌は熱に弱いので、選択する前に40~50℃くらいのお湯に30分から1時間程度つけ置きしておくと、細菌を撃退できます。塩素系漂白剤を使うとより効果的。

    お湯が熱すぎると生地が傷んでしまうため、熱くなりすぎないように要注意です。

    洗濯後にできることは、除菌用アルコールスプレー消毒用エタノールを使うこと。

    この方法は口コミでもとても評判で、アルコールスプレーで霧吹きをして外干をしたら完全に臭いが消え去ったそうです。

    ただし、柔軟剤の香りも吹き飛んでしまったという声もあります。(゚Д゚;)
     

    2.こまめに洗濯する

    一人暮らしだと特に、洗濯物もあまり溜まらないため、週に1回くらい溜めて洗ってませんか?

    汗や汚れで湿った洗濯物をため込んでいると、繊維の中に菌が繁殖してしまいます。前述の通り、一度繁殖すると、なかなか臭いが取れません。

    洗濯物が溜まったら洗濯するのをやめて、一人暮らしでも夏場や梅雨は週に3日などこまめに洗濯しましょう。

    洗濯機に洗濯物を多く詰め込みすぎると、十分に洗浄できないのですが、こまめな洗濯はこういった心配もありません。
     

    3.洗濯が終わったら早めに取りだす

    洗濯が終わったらすぐに取り出してますか??私は、ご飯食べてたり映画を観ていて、放置してしまうことも…実はこれはあまり良くないことなのです。

    洗濯物を洗濯機の中に放置しておくと、臭いの原因となる細菌がどんどん繁殖してしまいます。細菌が増殖する原因は湿気と水分なので、この状態はとても危険!

    なので、洗濯終わったらすぐに洗濯機の中から取り出して干すようにしましょう。

    work-993353_1920
     

    4.洗濯機のフタを開けておく

    洗濯機のフタを閉めたままだと、洗濯機内の湿気が上がり、カビが繁殖しやすくなります。

    洗濯機のフタはできるだけ開けて、換気ができるようにしておきましょう。

     

    まとめ

    欧米では洗濯物は乾燥機で乾かすことが多く、ベランダで干すのは貧困なイメージがあるそうです。日本は乾燥器の置けるほど部屋が広くないので、まだまだ乾燥機よりも部屋干しのほうが多そうですね。

    部屋干しでも気をつけていれば、臭いを防げることが分かりましたね。

    細菌が溜まらないように、洗濯物を溜めず、こまめな洗濯を心掛けましょう。それから、洗濯が終わったらすぐに干すようにしましょう。

    梅雨の時期は部屋の湿度も上がるので要注意です。
    少量の洗濯なら干すのもあまり時間がかからないので、頑張って習慣にして臭い対策をしましょう!

    SPONSORED LINK

    関連記事

    引っ越しの挨拶の粗品、相場やおすすめは?

    引っ越しの挨拶、意外となんて声をかけていいかわからないですよね? 一緒に渡す粗品はどんなものを用意

    記事を読む

    つるし雛とは?意味や歴史、由来や雛人形との関係は?

    みなさん、つるし雛をご存知でしょうか? 雛人形との関係や、つるし雛の意味を勉強してみましょう。

    記事を読む

    端午の節句と兜 -兜は誰が買う?-

    端午の節句は日本の武士や侍の文化を色濃く残した風習です。 実はお正月のように父母も巻き込んで楽しめ

    記事を読む

    五節句とは? -意味や由来、節句と植物-

    「節句」と呼ばれる、季節の節目となる祝い事があります。 それぞれの節句の意味や、それぞれの節句に当

    記事を読む

    ベランダの目隠し、植物とシートどっちが良い?

    ベランダの横からも見られてしまうようなデザインだと、どうしても目隠しをしたくなりますよね。 ベラン

    記事を読む

    野球の警告試合とは?警告試合の意味と事例

    子供の頃、サッカー少年だった私は野球をやってる友達の気が知れなかった。サッカーボールは当たったら痛い

    記事を読む

    面接の入室、失礼しますのタイミング~大学受験生必見!~

    大学受験や会社の面接でのドアの入り方。 失礼しますのタイミングを紹介します。 最近は就職

    記事を読む

    部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

    最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのですが、先輩から「部屋干しやと生乾

    記事を読む

    窓拭きのコツ、新聞紙や重曹で楽しく掃除!

    大掃除の中にある難関の一つ、窓拭き。 コツさえわかれば簡単に綺麗にできるんです。

    記事を読む

    ぬいぐるみ病院の驚きの徹底対応!修理じゃなくて入院!?

    ぬいぐるみのための病院、ぬいぐるみ病院の対応がすさまじい! まるで患者を扱うような徹底ぶりに驚きで

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

    ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

    2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

    2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

    なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

    ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

    部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

    最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

    部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

    綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

    →もっと見る

    PAGE TOP ↑