台風接近中の通勤対策!雨でもクールに出勤!

大人になると台風が接近中の豪雨の中でも出勤しなくてはなりません。
いかに、濡れずにに会社までたどり着く方法とは?

SPONSORED LINK

私は先日の台風で腰から下がびしょびしょになりました。

台風が接近中の豪雨の中でも果敢に通勤しなければならない…

そんなあなたの為にこの記事を書きました。

台風接近・通過中の通勤対策

まず、カッパレインシューズは必須です。

台風や梅雨のシーズンはレインブーツを履いて、

はハンドキャリーで持ち運ぶのがベストです。

それから、スーツは別途で持って行き、ラフな格好にレインコートがベストです。

傘の役目を果たさないレベルのときはカッパ・レインコートに頼るしかありません。

ちなみに、セットアップのカッパよりはレインコートタイプの方がおすすめです。

その理由は、まず脱着が容易で素早くできることや、

びしょ濡れ状態で脱ぐ際に、セットアップよりレインコートのほうが周りを濡らさずに済みます。

電車に乗る時などはスムーズに脱げたほうがいいですものね。

また、セットアップよりもレインコートタイプの方が動きやすく

足首近くまでのロング丈のレインコートだと尚良いです。

腰回りを絞れるベルトや、裾に防水を兼ねたストリングが付いているタイプだと、

強風でも裾がめくれることがない為おすすめです。

更に、セットアップだとトップスの裾から水が侵入し、

ボトムスの上のおなかあたりが濡れる場合があるそうです。

首周りには、ストールのようにタオルを巻くと、

フード周りから水が入り服が濡れる事を防げます。

万が一、本当に物が飛ぶほどの強風の場合は、

ヘルメットゴーグルを付けると良いかもしれません。

結論から言うと、濡れても良いかっこうをして、

その上にレインコートレインブーツ履いて出勤するのが無難ということです。

SPONSORED LINK

台風対策のアイテム紹介

女性はオシャレの一環として

すでに雨具を持っていると思いますので、

男性用のものを紹介したいと思います。

レインシューズ、長靴なんて男性はあまり持たないですよね?

私も、そもそもメンズ用があるのかさえ知りませんし。

ありました!

しかも超有名ブランドのHUNTER

これなら全然普段から履けますね。

もちろん、もっと安いものもありました。

こちらのレインブーツならドローストリングが付いているので、

足に水が浸水するのを防げるのでおすすめです。

レインブーツを履くのは雨天時だけではなく、

大雪の日にも使えます。

近年では、東京でも一度に降る雪の量が増えてきましたので

意外とレインブーツを履く機会は多いかもしれません。

続いてカッパレインコートです。

それほど強い雨ではない場合は、軽いレインコートで十分だと思います。

最近のレインコートはとてもオシャレで、

アルマーニパタゴニアマッキントッシュなどの

有名な雑誌LEONに掲載されるようなブランドものもあるようです。

このあたりのレインコートをスマートに羽織れたらかっこいいですよね。

マッキントッシュは雨が多いイメージの

イギリスのブランドです。

アパレル業界では有名なブランドですが、

高価なだけあって素材もとても良いものを使っているので

5~10年は問題なく着続けられます。

ロング丈のレインコートも紹介します。

いかがでしたでしょうか?

一番重要なのは、暴風の常態のなかでは動かないことです。

少しおさまってから出勤することをお勧めします。

雨の映画といえばマグノリア

マグノリアは、様々な登場人物の

それぞれの苦悩を描くオムニバスのような映画です。

劇中の最後に起こるある出来事によって

全員が結ばれる…アカデミー賞多数のノミネート作品です。

結末に納得が行くかはあなた次第。

エイミー・マンが歌うサウンドトラックも名盤で、

雨が降ると聴きたくなるようなしっとりとした曲が多く収録されています。

台風のみにばなし

モグラが騒ぐと台風が来るらしいです。

…って、どうやってモグラが騒いでいるのか確認するのやら。

いまいちだったのでもう一つ。

台風の呼び名はそれぞれの地域で違います。

インド洋、南太平洋→サイクロン

東アジア周辺の太平洋→タイフーン

それ以外の太平洋、大西洋→ハリケーン

だそうです。

SPONSORED LINK

関連記事

日食グラスの作り方と安全に観察する注意事項!

日食グラスの作り方と、観察するうえでの注意事項を紹介します。 意外と危険な日食観察、事前に勉強して

記事を読む

端午の節句と兜 -兜は誰が買う?-

端午の節句は日本の武士や侍の文化を色濃く残した風習です。 実はお正月のように父母も巻き込んで楽しめ

記事を読む

ラニーニャ現象の原因、日本への影響とは?!

気象庁が4月11日(月)エルニーニョ監視速報を発表しました。2014年夏に発生したエルニーニョ現象が

記事を読む

新入社員におすすめの本は?

頭に変化が起こる必読書があることをご存知でしょうか? 特に入社したての新社会人の時期に読んでおけば

記事を読む

スーパームーンとは?地震や災害と関係性は?

スーパームーンとはいったいなんでしょうか? スーパームーンにまつわる基礎知識をわかりやすくまとめま

記事を読む

野球の警告試合とは?警告試合の意味と事例

子供の頃、サッカー少年だった私は野球をやってる友達の気が知れなかった。サッカーボールは当たったら痛い

記事を読む

中潮ではどんな魚が釣れる?釣れる確率が上がるタイミングとは!

中潮ではどんな魚が釣れるのでしょうか? また、潮のタイミングと釣りは関係あるのでしょうか?

記事を読む

大潮・中潮・小潮とは?魚を釣りやすいのはいつ?

釣り好きには欠かせない天候チェックと潮のチェック。 初心者は大潮とか若潮とか聞いていても「潮ってな

記事を読む

面接の入室、失礼しますのタイミング~大学受験生必見!~

大学受験や会社の面接でのドアの入り方。 失礼しますのタイミングを紹介します。 最近は就職

記事を読む

高校生向け読書感想文の書き方!1日で書き終えるための方法

夏休みの宿題の中でも読書感想文ほど手の込んだ宿題はない…。 が、そんな読書感想文さえ早めにやっつけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑