なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部のダイヤモンドは砕けない。現在、8部までのストーリーが連載されているジョジョの中で、4部は終始日本のある街での出来事なので、日本で作成する映画には向いてそうですが...なぜファンから好意的ではないのでしょうか?

SPONSORED LINK

私自身、ジョジョの奇妙な冒険の大ファンです。

ファンになったのはここ数年。それまでは絵が独特すぎて食わず嫌いでした。ジョジョを読む気にならない人によくある理由ですよね。

そんな私は、当時付き合っていた恋人が「ドラゴンボールよりも面白い」おすすめられ読んでみたのですが...

ジョジョの評判は間違っていなかった!

個性的なキャラや独自なファッション、必死で生き抜こうとする情熱や巧妙な心理戦。

あっという間にハマってしまいました。

 

なぜジョジョの実写化のファンの評判は批判的なのか?

まず、私はジョジョの大ファンですが、映画化に対しては初めからあまり期待していません。

実写されるなら観てみたいな~とは思っています。

なぜファンたちの評判はあまり良くないのでしょうか?

 

SPONSORED LINK

①実写化キャストはこちら!...原作のイメージと一致しない

ジョジョ実写化にあたり、気になるキャストはどのようなメンツなのでしょうか?

    出演・キャスト

  • 東方仗助:山崎賢人
  • 東方朋子:観月ありさ
  • 東方良平:國村隼
  • 空条承太郎:伊勢谷友介
  • 広瀬康一:神木隆之介
  • 虹村億泰:真剣佑
  • 虹村形兆:岡田将生
  • 山岸由花子:小松菜奈
  • 片桐安十郎:山田孝之

キャスティングを見て、ジョジョファンがまず、えっ?!っと思うのは真剣佑演じる虹村億泰だろう...
▼虹村億泰はこんなキャラ!(1:30あたりから登場します)

見て分かる通り、いかにも不良な、いかついけどアホで愛嬌ある億泰。一方、真剣佑さんはかなり爽やかななイメージ...役作りで眉毛剃ったりするのでしょうか?

原作とのイメージの違いは否めませんね。

さて、億泰と同じくらい頭を抱えたのは...主人公の東方仗助。先ほどの動画で億泰と戦ってた学ランのリーゼントです。

山崎賢人さんは素敵です。ただ、主人公の仗助は 身長180~185cmのイギリス系イタリア人と日本人のハーフです。

山崎賢人さんは好きですが、ガタイも顔も原作に比べて迫力に欠けるな、というのが私の正直な印象です...

神木隆之介演じる広瀬康一は、個人的には納得してます。神木さんなら康一くんの弱々しさと、土壇場での頼もしさをを好演してくれそうって思いませんか?

小松菜奈演じる山岸由花子も、個人的にルックスはばっちりだと思います。由花子の問題は役者とは別にあります。これは後ほど記述します。

▼広瀬康一と山岸由花子はどんなキャラ?動画はこちら!(2:50あたりからふたり揃って登場します)

伊勢谷友介さんが演じる空条承太郎は第3部の主人公でもあります。

空条承太郎は冷静で男気のある、いかにも少年漫画の主人公らしい役柄。4部では大人になって知的な魅力が増しています。

正直、今回のキャスティングで一番しっくりきているとファンも多少納得している模様です。

▼4部の承太郎とは?動画はこちら!(0:30あたりから登場します)

 

②設定が怪しい...

今回、ジョジョを実写化するにあたって多少のマイナーチェンジは仕方ないでしょう。

ただ、今回の映画化は キャラの良さをつぶしてしまいそうなオリジナル設定に変えられている雰囲気が漂っているのです。

その代表例が山岸由花子。転校してきた広瀬康一の世話係を命じられ強い使命感を抱く設定だそうです。(広瀬康一が転校生って設定も原作と違います)

お世話係って...そもそも山岸由花子は突然たくましくなっていく広瀬康一に強烈に惚れ込み、異常な愛で康一くんを追い詰める美人だけど狂気なキャラです。

とても使命感など外的なものに左右される性格ではありません。そこが由花子の持ち味だったんですけどね。

ファンにとっては肝となるような部分を変えられてしまっているところが、他にもおかしなオリジナル設定が多いのではないか??っとファンの不安を仰いでいるわけですね。

私は当初、山田孝之さんが4部の最強の敵、吉良吉影を演じるのかと思っていました。

個人的に、山田孝之さんならあのサイコパスを好演してくれそうで期待していたのですが、彼が演じるのはなんと片桐安十郎という噛ませ犬のようなひどい役です。

今回の実写化で片桐安十郎が強敵のような設定なのでしょうか?気になるところです。

ちなみに、4部:ダイヤモンドは砕けないの舞台、杜王町は宮城県の仙台市の街であるとされています。実写化の撮影はどこで行われるのかというと...

...なんとスペインです!

ええー!海外!?

って思ったでしょう?

しかし、これは舞台に合ったロケ地がたまたまスペインだったようですね。

CGなどを多用して原作に忠実に再現すると監督がコメントしています。

余談ですが、神木さんはついでにスペインで初の写真集撮影したみたいですね(^-^)

 

③ジョジョ実写化はそもそもハードルが高い!その理由は…?

ジョジョの奇妙な冒険が絶大な支持を得ているのはいくつも理由があります。

ジョジョの連載が始まったのは1986年、ドラゴンボールとほぼ同時期に開始してなお未だに続いてる、とても長寿な漫画なのです。

更に、2009年にはBDプロジェクトとしてジョジョの派生作品がルーブル美術館に展示されたり、2011年には世界トップクラスのファッションブランド「GUCCI」とコラボするなど、マンガの垣根を超えたグローバルの活躍をしてきました。

ジョジョのこれまでの洗練された功績を考えると、それだけにファンからの期待も高く、キャリアにドロを塗られたくないのです。

 

ジョジョ実写の動画

ジョジョ実写は現在撮影中のため動画はまだありませんが、オフィシャルサイトにて舞台挨拶を一瞬観ることができます。

▼キャストが気になる方はチェック!

▼ジョジョの漫画がどんなものか分からない方はこちら!1部から順に見ていくと、絵のタッチが徐々に変化していくところが分かります。

映画化される第4部の「ダイヤモンドは砕けない」はテレビアニメ化しています。
▼こちらの動画には実写化されるキャストのキャラクターがすべて登場しています。

まとめ

ジョジョの実写化にはまだまだ不鮮明な点がたくさんあります。

4部の強敵である吉良吉影や、人気のキャラクターである岸辺露伴もキャストの中に名前はありませんでし。

今後の情報が気になるところです。

SPONSORED LINK

関連記事

アイズオブヘブンのステージのすべて!ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険、アイズオブヘブンの発売が近づいてまいりました! ファン待望の新作、どのような

記事を読む

声優アワード2016受賞者と歴代受賞者

声優アワード2016受賞者と声優アワード新人発掘オーディションの合格者の、 歴代の声優たちを紹介し

記事を読む

漫画 舞台 モデルの旅・その3~ジョジョの聖地巡礼~

漫画やアニメの舞台となる場所には、 その漫画のファンであれば、一度は行ってみたいですよね。

記事を読む

冬コミ2014 日程、スタッフ募集、初心者へアドバイス

冬コミへ初めて参加する前に知っておくべきルールや、 一度はやってみたスタッフ応募の方法など、コミケ

記事を読む

コミケ コスプレの参加方法、寒さ対策、注意事項!

コミケは数あるコスプレイベントの中でも一番のイベントです。 そこで、初めて参加される方は絶対に知っ

記事を読む

漫画の舞台・モデルの旅・その2~ジブリやハルヒの聖地巡礼~

漫画やアニメの舞台となる場所には、 その漫画のファンであれば、一度は行ってみたいですよね。

記事を読む

漫画 舞台 モデルの旅・その1~スラムダンクの踏切が話題に?~

漫画やアニメの舞台となる場所には、 その漫画のファンであれば、一度は行ってみたいですよね。

記事を読む

夏コミ初心者は必見!参加方法と注意事項!

毎年8月に開催される世界最大の同人誌イベント、夏コミ。コミックマーケット準備会が年に2回、企業やサー

記事を読む

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン 参戦キャラクターは?

ファン待望のジョジョゲーム、アイズオブヘブン! 気になる参戦キャラクターは誰が登場するのでしょうか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑