2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があると予想されているのでしょうか?
そもそもうるう秒とはなんなのでしょうか?

SPONSORED LINK

私は仕事上、ウェブやシステムを使用している為、職場でもうるう秒の影響を受けるかどうか話題になりました。

1999年の年末には、ノストラダムスの大予言よりも2000年問題が話題になりましたが、果たしてうるう秒はどこまで混乱トラブルが起こるのでしょうか?

気になった私はそれらのことを調べてまとめてみました。

うるう秒による影響はどんなものがあるのでしょうか?

総務省からの発表によると2017年1月1日に1秒追加されることになりました。

1秒の感覚なんて日常生活ではあまり意識しないですよね。正直なところ私自身はきっと気づかずに例年通りの元旦として過ごして終わりそうです。

では、1秒追加されることで影響があるとしたらどんなものなのでしょうか?

パソコンなどの電子機器は時計が標準装備していますが、 最近のパソコンなどは自動的に時刻が補正されるようです。

2012年の時のうるう秒の追加時にはIT業界でシステム障害が起きましたが、2017年元旦のうるう秒対策をコンピューターのプログラムが行っておけば影響はないでしょう。

要するに「2017年1月1日8時59分59秒のあとは8時59分60秒にする」というプログラムとなっているかどうかです。

私たちが使用するようなPCには、生活に影響を受けるほどのものは、なさそうです。

 

SPONSORED LINK

どんなエンジニアに影響があるのでしょうか?

まず、普段パソコンを使っていない人には影響はないと思います。しかし、パソコンで仕事する人にとってはうるう秒の影響は気になりますよね。

前回は2015年7月1日の午前9時直前でした。このときは2012年のうるう秒でのトラブルを活かしあまり大きなトラブルはなかったようです。

しかし、2012年のうるう秒でのトラブルはSNSのmixiが大規模な障害で長時間ダウンするなどトラブルが多かったようです。

今回のうるう秒でもトラブル回避のために、プログラマーやエンジニアはうるう秒の影響で障害が発生した場合にいつでも復旧できるよう、待機しなくてはならない可能性はあるでしょう。

その為にきっとなにも障害がなかったとしても会社に出勤している企業も少なくはないでしょうね。2017年の元旦がプログラマーやエンジニアにとっては大変な日になりますね。

コンピューターでの決済や予約などのシステムを使っている会社や株取引やFXは影響を受けることを想定しておいたほうが良いでしょう。

 

そもそもうるう秒ってなんでしょうか?

現行の協定世界時において、世界時との差を調整するために追加もしくは削除される秒のことです。

開始は1972年から現在まで26回実施されています。

次回2017年1月1日が27回目です。

 

まとめ:うるう秒は一般人に影響ある?

結局のところ影響があるのかないのかは現時点でははっきりしません。パソコンサイトがもしかしたらダウンするかもしれません。

上の項目で言いましたがパソコンでの決算や予約などは影響受けることがあるかもしれません。

では、元旦らしく過ごすのに影響あるのかと考えると、ないでしょう。おせちを食べたり家でのんびりしている間に2017年1月1日の午前8時59分60秒は過ぎているかもしれません。

 

まとめ

うるう秒、たった1秒ですが、そのときあなたは何をしていますか?

普段、生活をしているうえで、1秒について深く考えることなんて私にはありません。

ときには1時間だって無駄にして過ごしてしまいます。

時間は有限です。数年に1度の1秒ですが、うるう秒を意識することで時間の大切さを感じることができるかもれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

サンタクロースを追跡?NORADとは??

あなたはサンタクロースを追跡する機関があるのをご存知でしょうか? オチがあると思いますか?それはど

記事を読む

ドライカレーとキーマカレー、カレーなどの違いは?!

何気なく食べてるカレーたち… でもドライカレーやキーマカレー、普通のカレーの違いってなんだろう?!

記事を読む

セーターの毛玉の取り方 家にあるもので簡単にできる方法

冬の防寒として頼りになるニット、セーター。 大変な毛玉の処理を簡単にできる方法をお伝えします。

記事を読む

カラオケのエコーの設定でうまく歌う方法!

カラオケに行くと、音量とマイクボリュームとエコーの設定ができます。 音量とマイクボリュームは分かり

記事を読む

お彼岸とはお盆の違いは?おはぎを食べる理由!

お彼岸とお盆の違いって? なぜお彼岸におはぎを食べるの?? 当たり前のように毎年過ごして

記事を読む

ips細胞の実用化はいつごろになる?

ips細胞の実用化はいつごろになるのでしょうか? また、ips細胞はどのような難病を治療することが

記事を読む

LINEのトークを引き継ぎ!iPhoneの安全な機種変更の方法!

iPhoneの機種変更でLINEのトーク履歴を 安全に引き継ぐ方法を紹介します。 iPh

記事を読む

電気自動車テスラ「モデル3」の評価や発売日は??

いよいよ私たちが想像していた未来に近づいてきました。予約が殺到しているテスラのモデル3の機能に驚きを

記事を読む

なぜ壁ドンは流行り始めたのか?心理的効果とは?

少女漫画に欠かせない「憧れシチュエーション」となった壁ドン。 なぜこれほど話題になったのでしょうか

記事を読む

女の厄年の過ごし方、厄払い方法は?

女の厄年はいつなのでしょうか? また、厄年はどのように過ごすべきか気になりますよね?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑