若者の車離れの原因を徹底調査 -後篇-

巣ごもる20代…若者の車離れについて、
企業の動きや今後の対策について徹底調査しました。

SPONSORED LINK

若者の車離れの原因については

若者の車離れの原因を徹底調査 -前篇-をご覧ください。

ショールームへの集客を狙う各企業

この現実を受け止めた各企業は、

ショールームへの集客に力を入れたようです。

主な対策として、キッズコーナーや待合用のラウンジスペースを設け

店舗のリフレッシュによる営業所から来店型への変革

SQ車検やU-Car事業、サービス事業の強化などなど。

皆さんはショールームに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

アンケートによると、消費者はショールームに対して

敷居が高い緊張するなど、まだまだ行きにくいイメージを持っているようです。

1103578_35742772

消費者の購買行動に変化?

我々、消費者は時代の流れの変化により、

各媒体への触れ方が変化しています。

昔は、テレビのゴールデンタイムにコマーシャルを打ち出すことで、

消費者の購買欲求に刺さり購入へ促すことができました。

しかし、現在では番組の録画やながら視聴により

コマーシャルの効果が減少。

更にはインターネットの復旧により、

興味から自分で検索し、行動するケースが多くなりました。

つまり、消費者の情報取得のプロセスが、

企業や広告宣伝からよりも、市場の情報や口コミからの影響が大きくなったのです。

単純に多大な広告費を使ってテレビのCMを流すだけでは

消費者を刺激できなくなってきたとも言えます。

1355932_36805827

広告やメディアの環境の変化

日本における各広告媒体の

私たちが触れている割合が変化しています。

どういうことかと言いますと、

テレビ、新聞、ラジオの広告費は06年から09年にかけて10%以上減少しています。

雑誌に至ってはほぼ半分まで減少しています。

一方、Webにかける広告費は年々上昇し、

09年にはテレビの次に大きな媒体となりました。

1日の中でメディアに触れる割合のうち、

インターネットは10年前と比べて約3~7倍も大きく増加しています。

特にPCのインターネットメディアに接触する時間は20~30代の男性が、

モバイルのインターネットメディアに接触する時間は10~20代の女性

圧倒的に多くなっています。

企業は昔と違い、大きく広告を打てば

消費者にショールームへ足を運んでもらえるわけではなくなってきました。

これからは、消費者への関心を集めるために

どのようなメディアを使用するかが重要になるのではないかと考えられます。

SPONSORED LINK

考察

今後いかに車を販売していくのか、

皆さんならどのように考えますか?

ここから先はあくまで個人的な考えです。

例えば、ファッションブランドのように極端に高い車と、

お手頃な価格の車と、ふたつのラインを作るとかはどうでしょう。

ファーストラインのターゲットは、富裕層のコレクション趣向を狙う

もしくは少々高くても買ってくれる車好き

セカンドラインのターゲットは、車があったら便利と思っている一般層です。

セカンドラインはお手頃ですが、性能もデザインもファーストラインに劣る、

あくまで移動手段用です。

もし車の所有率が上がってきたら、

一般層の中にもファーストラインを無理してでも買う人が出てくると思います。

日本人はブランドに弱いですし、それが車なら尚更だと思います。

価格を変えずにショールームへいかに誘導するか、は難しいと思います。

特に男性は買う気がなかったらウィンドウショッピングはしない人が多いからです。

最後に、なぜ若者に車を売りにくくなってきたか、本質的なところ、

車って高い!っと気づいてきたからじゃないか…と思います。

今まで、車ってものすごく高いのに、一般的に受け入れられていた。

同じ金額の洋服は受け入れられていないのに。

洋服のが毎日絶対に着る、本来車よりも身近な存在なのにですよ。

結局、物の価値って必要かどうかではなく、

私たち消費者が決めているのでしょうか。

若者の車離れの原因を調査 -前篇-はこちら

以上、お付き合いありがとうございます!

SPONSORED LINK

関連記事

トランプ氏の娘は美人で秀才!彼の見方がガラッと変わる事実とは

暴言が絶えないトランプ氏ですが、彼の子供たちはみな立派で優秀な子供ばかり。 ドナルド・トランプの生

記事を読む

歴代の都知事はどんな評価を受けてきた??

舛添さんの政治資金の不適切な使用があり、都知事っていったいなにやってんの?!って思いましたよね。歴代

記事を読む

なぜ選挙はネット投票が実現しないのか?

2013年参議院選挙から可能になったネット選挙。候補者はSNSで日々投稿し、有権者にアピールができる

記事を読む

共働きの家事や育児の分担は一般的にどうしてる??

一般的に、共働きで家事や育児の分担はどうしているのでしょう? 女性が家事や育児を担うのは当たり前な

記事を読む

マックのおすすめ裏メニューは2通りある!

都市伝説になりつつあるマクドナルドの裏メニュー、本当に存在するのか?なんて疑問に思っていた人もいると

記事を読む

共働きの収入は危険!生活費のお金でモメないために!

共働きの収入は、生活費や家計の分担をどうするかなど以外とトラブルの元。生活費やお小遣いなど一般的にど

記事を読む

若者の車離れの原因を徹底調査 -前篇-

巣ごもる20代…若者の車離れについて、 データの裏付けとともにその原因について徹底調査しました。

記事を読む

ゆとり世代の年齢はいつから?9つの特徴にあなたは当てはまる?

いつからか日本にはゆとり世代という言葉が生まれました。 最近ではゆとり世代が学校を卒業して社会に続

記事を読む

なぜ、共働きの夫婦は離婚しやすいのか?

共働きの夫婦が、専業主婦の家庭よりも離婚しやすいのはなぜか? また、旦那よりも収入が多い場合の女性

記事を読む

伊勢志摩サミットとは?交通規制に注意!日程を把握しよう!

伊勢志摩サミットってなんだろう?!最近、政治や経済の勉強をしている私は、恥ずかしながらはっきりと答え

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑