脳梗塞とは?前兆のチェックと予防法を紹介

「脳梗塞」と一言に言っても、「脳の怖い病気」という認識でしかない方も、意外といるもの。
確かに誰にでも突然起こりうる、「怖い病気」です。
そこで実際の症状やメカニズム、対処法など、脳梗塞とはどんな病気なのか、詳しく見てみましょう。

SPONSORED LINK

脳梗塞とは、脳の血管が詰まって血の巡りが悪くなり、

脳が酸欠や栄養失調を起こしてしまい、

その状態が続いて詰まった部分の細胞組織が壊死してしまったものを差します。

脳梗塞の初期症状

脳梗塞の初期症状として、めまいがする、

片方の手足がしびれてしまうろれつが回らないなどがあります。

普段から有りうることが初期症状に挙げられますので、

頻繁に起こるようならすぐに専門の病院を受診しましょう。

またこれらの初期症状に自分で気づくことは難しいでしょう。

「すぐに治まるから大丈夫」なのではなく、

「同じようなことが続くから病院に行ってみよう」という意識を持つことも大切です。

102866_5803

初期症状・前兆のチェック

    =初期症状のチェックリスト=

  • 片方の手足がしびれる
  • 手の力が抜けて、持っているものを落としてしまう
  • めまいがしてまっすぐに歩くことができない
  • ろれつが回らない
  • 立っていること、歩くことができない
  • 人が話していることがよく理解できない
  • 文字が思うように書けない
  • 目の焦点が合わない

いずれかひとつでも心当たりがあれば、すぐに病院に行って検査することをおすすめします。

SPONSORED LINK

脳梗塞の種類

脳梗塞は大きく3つのタイプに分かれます。

アテローム血栓性脳梗塞

飲酒、喫煙、糖尿病、高血圧、加齢などが、脳の血管に動脈硬化へとつながり、

その血管が詰まったり、流れが悪くなったりしてしまうと起こるものです。

心原性脳塞栓症(しんげんせいのうそくせんしょう)

心筋梗塞などの心疾患が原因で、心臓のなかに血栓ができ、

それが脳に流れ込んできたことで引き起こされます。

ラクナ梗塞

脳梗塞で倒れる日本人の約半数が、このラクナ梗塞です。

脳の深部にある細い血管が詰まり、小さな脳梗塞ができる状態を言います。

脳梗塞への予防

予防法として、まずは生活習慣の改善です。

飲酒喫煙も高血圧の原因となります。

ですが、これらはなかなかやめられないという人が多いのが現状。

塩分を控え、ビタミンや食物繊維を意識して多く摂取しましょう。

寒い時期によく起こるということは有名ですが、夏の暑い季節にも発症します。

汗をかいて脱水症状になってしまうと、血栓ができやすくなるので、

こまめに水分補給をすることが重要です。

高齢者に多いと思われがちですが、決してそんなことはありません。

生活習慣の見直しや、日頃から初期症状、対処法について知っておくことが、

家族や友人たちのための早期発見につながります。

1141129_47268917

脳のみにばなし

仕事の疲れや勉強に集中できない…そんなときにおすすめなのはチョコレート

チョコレートには脳を活性化させる効果があるとされています。

チョコレートには、脳のエネルギー源として最適な、

テオブロミン・ブドウ糖・香り成分・ビタミン・ミネラル類などの含まれているからです。

特にミルクチョコレートビターチョコレートがいいそうです。

SPONSORED LINK

関連記事

エコノミークラス症候群、4つの予防法

ネットゲーマーにエコノミークラス症候群が多いそうです。 エコノミークラス症候群とはいったいどんな症

記事を読む

熱中症対策に重要なのは食べ物や飲み物!

お盆にデートで外を歩くと、容赦ない太陽に体力を奪われてふたりでぐったり…なんてこと、ありますよね。真

記事を読む

デング熱の予防法と致死率1%以下の理由とは?!

せっかく夏を満喫したいのにデング熱が心配… どのような予防や対策があるのでしょうか?

記事を読む

寒暖差アレルギーの症状と対策とは?

最近、日本の寒暖が激しくなってきましたね。最近話題の「寒暖差アレルギー」、いったいどれくらい危険なも

記事を読む

牡蠣食中毒の原因や症状を知って回避する方法

牡蠣と言えば、美味しい反面食あたりの危険があります。 リスクを回避するため、気を付けるべき点がある

記事を読む

口内炎の原因と治し方

口内炎は身近な病気の中でもかなり重い症状だと思います。 一度、口内炎ができるとなかなか治らず、食事

記事を読む

寒暖差アレルギーから子供を守る対策とは?

最近、子供の体調が良くない気がする… もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません。 寒暖

記事を読む

危険!夏型過敏性肺炎を予防するための注意事項

暖かくなってきたこの頃。なんだか、最近咳が続く…風邪だろうか?まさか肺炎?! いいえ、実は夏場限定

記事を読む

朝に歯磨きをしないって口臭は大丈夫なの?

朝、会社や学校へ行くぎりぎりに起きるメンズは、歯磨きせずに家を出てしまうことも多いのではないでしょう

記事を読む

起立性低血圧の症状と対処法

起立性低血圧の原因と症状、対処法について、 若い世代もかかりうる起立性低血圧を分かりやすく簡単に紹

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑