ジョウビタキとは?鳴き声から撃退方法まで!

冬の鳥として愛嬌溢れ出るショウビタキ。
季節特有のバードウォッチングをしてみませんか?

SPONSORED LINK

ジョウビタキとは?

ジョウビタキは、チベットや中国から晩秋の頃にわたってくる

日本では冬鳥として全国に渡来する渡り鳥です。

山にいることが多いが、雪が降り出すと平地へ降りてくるので、

都心では冬の公園や草原、川原など植物の多い地で見られます。

体長は13.5~15.5cm、体重13~20gと、スズメよりわずかに小さい身体をしています。

オスとメスとでは見た目に違いがあります。

オスは頭上が白く目の周りが黒い、全体的に濃い色をしているのに対し、

メスは頭が淡褐色でオスより薄いめです。

胸から腹、尾にかけては、どちらも橙色をしています。


食べ物・縄張り意識

ジョウビタキの食べ物は、動物性ですとクモ類などの昆虫・幼虫を、

植物性ですとムラサキシキブなどの木の実を餌としています。

可愛い見た目とは裏腹に縄張り意識が強く

他のジョウビタキが縄張りに入ってくると争いになったりします。

人間に対する警戒心は薄く、わりと近くまで寄ってくることもあるそうです。

SPONSORED LINK

ジョウビタキの鳴き声

ジョウビタキの鳴き声は甲高い軽い打撃音のような

「ヒッ」や「キッ」、「カッ」という声が特徴的です。

連続で鳴く声が、火打石を打ち合わせた音に聞こえることから

火焚き(ヒタキ)と名づけられたとされています。

ジョウビタキの鳴き声

糞対策、撃退方法

とても愛くるしいジョウビタキですが、

縄張り意識が強い為、

一度居座るとなかなか離れてくれず

一部の人には糞などの被害にあわれることもあるそうです。

また、車や窓のミラーに映る自分の姿を

敵と勘違いしてしまい、朝から突進を繰り返すなんてことも…

対策としては、ショウビタキの餌となるような植物を置かないことです。

特に植物がない場合は、単に休憩場所として利用されていると思います。

また、小鳥はより強い鳥類を恐れるため、

カラスやフクロウのダミーを設置するのも効果的です。

鳥のみにばなし

ジョウビタキはスズメ目なのですが、

世界には鳥類が約9,000種も存在します。

そのうちのスズメ目は、なんと約5,000種も占めるのだとか。

世界の鳥の半分以上がスズメなんですね。

SPONSORED LINK

関連記事

犬からのSOS!夏バテ、熱中症対策や対策グッズ5選!

私の愛犬が、家族の一員になってからいつの間にか15年ほど経っていました。モップのように毛むくじゃらの

記事を読む

シロハラの鳴き声やアカハラとの違い

冬の渡り鳥、シロハラ。 その鳴き声やアカハラとの違いなどを紹介します。 野鳥、シ

記事を読む

野鳥のシロハラの鳴き声や見分け方

外で出くわしてこの鳥ってなに?と思うとき、シロハラであることが多いです。 シロハラはこんな鳥です(

記事を読む

犬の歯磨き方法!超珍しい磨き方を伝授!

ペットに犬のを飼う人が多くなりましたが、ちゃんと歯磨きをしてあげているでしょうか? 犬にとって、歯

記事を読む

婚活カフェ、ねこんかつとは?その感想や猫の魔法のからくり!

婚活パーティーもすっかり定着してきた昨今。 世の中では新たな出会いの場として猫カフェが話題になって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラゴンクエストヒーローズ3は発売する?登場キャラクターを予想!

ドラクエ11が発売される2017年。期待が高まるなか、ドラゴンクエスト

2017年のうるう秒って実際どんな影響があるの?

2017年1月1日午前9時直前に行う予定のうるう秒ですがどんな影響があ

なぜジョジョの実写は公開前からファンから批判されるのか?

ジョジョの奇妙な冒険の実写映画化が決定しました。実写化されるのは4部の

部屋干しのエアコン活用はドライが最強!素早い乾かし方を徹底解析!

最近、会社の先輩と洗濯物の話になりました。私は完全に部屋干し派なのです

部屋干しの臭い!原因を解明してばっちり解決

綺麗に洗った洗濯物なのになんだか臭いがする、なんてことはありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑